Bitcoin Forum
October 16, 2018, 05:41:30 PM *
News: Make sure you are not using versions of Bitcoin Core other than 0.17.0 [Torrent], 0.16.3, 0.15.2, or 0.14.3. More info.
 
  Home Help Search Donate Login Register  
  Show Posts
Pages: [1] 2 3 »
1  Local / 日本語 (Japanese) / 【目標は有名サイトへの掲載】皆でSatoshi NakamotoのBitcoin論文を和訳しよう on: October 12, 2018, 11:41:00 PM
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私のブログにSatoshiの論文である"Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System"の和訳を掲載しました。

Satoshi NakamotoのBitcoin論文を和訳

現在、数種類の論文和訳がWEB上にある中で今回改めて訳した理由としては、
可能な限り分かりやすく、かつ当時の趣旨をそのまま反映(可能な限り意訳を無くす)したものを作成したかったためです。
Bitcoinやブロックチェーンを専門的に研究する企業等には、現在WEB上にあるものよりも良い和訳が眠っている可能性もありますが、
全ての日本人が分かりやすい論文にアクセスできることが、当初の趣旨等を遍く広げるために重要だと考えています。

Bitcointalkを利用される方々は一般的な日本人よりも暗号通貨やブロックチェーン技術に明らかに詳しいと思われるため、
もし上記リンクの論文を見て分かりづらい点や修正した方が良い点があれば共有してください。
修正を反映するような場合があれば、修正者のアカウント名をサイト上にお礼として掲載する予定です。

また、ただ論文を訳し、私の個人的なサイト上に掲載するだけでは大変つまらないため、
目標として以下のBitcoinに関する最も有名なサイトの2つのいずれかに掲載していただく事を考えています。

ビットコイン-オープンソースのピアツーピア通貨
Bitcoin日本語情報サイト

皆さんのご協力やご意見をお待ちしています。
2  Local / 日本語 (Japanese) / 今保有しているコインは?【テスト用】 on: August 11, 2018, 02:55:27 PM
今保有しているコインを投票しましょう。
ビットコインは意外と少ないのかもしれませんね。
イーサリアム対ビットコインになりそうです。
3  Local / 日本語 (Japanese) / [2018-08-10]仮想通貨交換業者に関する中間とりまとめの公表【金融庁】 on: August 10, 2018, 01:35:09 PM
金融庁がこれまで実施した仮想通貨交換業者等の検査・モニタリングで把握した実態や問題点について、以下の通り中間的な取りまとめを発表しました。
仮想通貨交換業者等の検査・モニタリング 中間とりまとめの公表について

主なポイントとしては以下の通りです。
・仮想通貨交換業者の会社規模(総資産)が前事業年度比で急拡大(平均して553%拡大)
・主にみなし業者において、昨年秋以降、取引が急拡大し、ビジネス展開を拡大する中、内部管理態勢の整備が追いつかない状況

また、HP上では各関連者に対して以下の通り金融庁所感を述べています。
【事業者に対して】
・事務ガイドラインで公表されている監督上の着眼点に加え、本とりまとめに掲載した事例を踏まえた態勢整備状況等の自己チェックを行うなど、
 有効に活用していただきたい。
【利用者に対して】
・登録業者のサービスを利用するに当たって、本とりまとめに掲載した事例が業者選定等の一助(注意事項)となることを期待する。

************************************************************
【個人的見解】
金融庁の仮想通貨交換業者に対する現在の見方が浮き彫りになっている重要な公表資料です。
全体的には、現在の業界事情としては稚拙に過ぎるため、今回の中間とりまとめを機に更に監督を徹底していくとの内容でしょう。
残念ながら(予想通り)完全にネガティブな印象な中間とりまとめとなってはいるものの、一方で仮想通貨の呼び方を「暗号資産(仮想通貨)」と
一貫して使用しており、暗号通貨が資産価値があるものとして一定の評価がされてきたのかもしれません。

金融庁の動向は今後の暗号通貨の価格形成にも技術動向にもリンクしていく情報なので、以下のスレにもある「仮想通貨交換事業に関する研究会」
とも併せて注目してみていきたいですね(6月の研究会の議事録がまだ出ていません。遅すぎです笑)。
仮想通貨交換業等に関する研究会【金融庁】の動向を見守るスレ

4  Local / 日本語 (Japanese) / ENSを使用した.ethドメインでのファイルのアップ方法 on: August 10, 2018, 08:37:43 AM
雑談スレの方でも少し話題として出しましたが、
Ethereum Name Service(ENS)を使用して自分固有のドメイン「omotenashi.eth」を作成し、
WEB上に正しく表示されるかどうか試してみましたのでその結果を共有します。

【前提知識の確認】
1.Ethereum Name Service(ENS)の概要と取得方法
⇒イーサリアムにおけるDomain Name Service(DNS)のようなものです。
 通常イーサリアムでは0x5ffc01434888888888e26c35b744cc4のようなHEXを使用しますが、
 ENSをオークションにより取得し、上記HEXに関連づけ使用することで「omotenashi.eth」「bitcointalk.eth」
 のような固有のアドレスを作成することが可能となります。
 ENSオークションでは6,660 ETHで「exchange.eth」が落札されたことは以前、少し話題にもなりました。
 もしご自分のENSを取得されたい場合には、以下のサイトを参考に取得されるのが良いでしょう。最安0.01ETHから取得可能です。
 【実践編】Ethereumアドレスが分かり辛い?だとしたらENSを検討してみよう!(bacoor株式会社HPより)

2.InterPlanetary File System(IPFS)の概要と使用方法
⇒IPFSはP2Pネットワーク上で動作するものです。現在のインターネットの主要なプロトコルであるHTTPを補完または置換するものとして想定され、
 情報指向型のプロトコルであることが特徴です。IPFSの概要等については以下のサイトが大変参考になりました。
   IPFS入門
 IPFSのインストール方法からENSと組み合わせて使用する方法については、Metamaskとも提携している以下のHPの情報をご参考ください。
 一応英語での説明のみですが、環境構築方法等はそこまで煩雑なものではなかったため、詳しい方でなくても可能でしょう。
   Portal Network - Integration ENS with IPFS
   なお、IPFSはプログラミング言語のgoで作成されたものですので、事前にインストールしておく必要があります。

【.ethのサイト表示の概要】
上記1.および2.を前提に全ての条件が整えられた場合以下の手順で.ethのサイトが表示できるようになります。
①Metamaskを起動(ver4.9のアップデートにより.ethのサイトが表示可能となった。以下の公式ブログ参照)
 Metamask Monthly August 2018
➁コマンドプロンプトを起動し、ipfs daemonによりP2Pネットワークに繋げる。
➂自分が登録した.eth(ここでは「omotenashi.eth」をURL欄に張り付ける。)
私は特段サイト等は持っていませんし、そこまで知識がないため自分が作成したBitcoin論文の翻訳をhtmlベースに変換し、
表示されるか以下の様に試してみました(なお、画像ファイル等についても暗号化したものを反映させるようにしてあります。)。

こちらにハッシュ化されたファイル等が格納される。


上記情報に基づいたサイトのイメージ


上記はあくまで非常に簡単に試してみた例ですが、Metamaskが連携対応したことで今後どんどんと参加者が増えてくることも期待されます。
分散化ネットワークとブロックチェーンが親和性が高いことは言うまでもありませんが、実際にそれを利用している方は極少数です。
現在は市場という観点で見れば、退場者が続出するほどのものとなっていますが、改めてその価値の根幹である技術に視点を当て、
将来どのように発展していくか俯瞰していくのも大変面白いものかと思います。

もし上記の説明等を見て、実際に試してみたいと思った方はご参考ください。(質問等があれば私のできる範囲内でお答えします)
5  Local / 日本語 (Japanese) / [ガイド]不適切な投稿のレポート方法の共有 on: August 04, 2018, 04:14:10 PM
[ガイド]不適切な投稿のレポート方法の共有


当コミュニティでレポートが一層行われ、よりクリーンなフォーラムが形成されることを目指して、このガイドを作成しました。
既にレポートをされている方々のうち、その質を改善したいと思っている方々にとっても有益なものとなるでしょう。

レポートを行われない方々には、以下の様な理由があると考えられます。
 #1 時間がない。
 #2 レポートに記載する内容が分からない。
 #3 Good reportの割合を過度に気にしてしまう。
 #4 フォーラムガイドラインの知識不足

 このスレは特に、上記#2や#3に該当する方々を対象に、様々な状況に応じたテンプレを用いたレポート方法を紹介します。Good reportの割合を気にされている方々はこの情報により、Bad reportになることを恐れてレポートをしないのではなく、積極的にレポート頂けるようになれば幸いです。
 お時間が無ければレポートされなくても構いませんが、このスレはBitcointalkをより良くしたい方々に加え、どうレポートをしたら良いか分からない方々も対象としていますので、ぜひご活用ください。

このスレはmprepsさんのUnofficial list of (official) Bitcointalk.org rules, guidelines, FAQに沿う構成のため、ガイドに沿ってレポートする際には、相互参照することができます。また、このスレ内の説明に関連して、各例等の番号を参照したものもあります。

コンテンツ一覧  
レポートルール
レポート例
どのようにレポートすれば良いか?
有用なツールの紹介
レポート時の一般的なアドバイス
レポートの利点

レポートルール

注: 以下は私の個人的な指針であり、フォーラムで定義されたルールではありません。

1. 無意味または低価値な投稿をレポートする際は、なぜその様に考えたかの理由を記載

2. トピックからずれている投稿だとレポートする場合には、トピック自体の情報と、なぜその投稿がトピックからずれているかの理由を記載

3. 荒らしだとレポートする際は、なぜその投稿が荒らしか記載。一般的には荒らしはトピックからずれている。

4. リファラルリンクのある投稿を特定するのは簡単である。基本的に、リファラルリンクのある投稿は、''r='をリンクに含むか、ユニークコードがリンクの末端に含まれている。しかし、"http://<ref link>"のようなマークアップurlの背後にリファラルリンクを隠蔽している場合には、これを特定する必要がある。

5. 広告収入を目的とするサイトへのurlを特定・検証することは簡単である。単にモデレーターにリンクを確認するよう要請するだけで良い。

6.マルウェアまたはフィッシングサイトだと判断したら、可能な限り明確にすることが重要である。これにより、モデレーターがそれらのサイトのレポートを見逃してしまう事を防ぐ可能性がある。マルウェアサイトに対処する場合、マルウェアか判断できるウイルススキャンを使用するべきである。virustotal.comでは、マルウェアだと分かっているサイトのURLを判別可能であり有用である。WEBサイト上のコード経由でマルウェアに感染した場合についても、これを特定する事は重要である。フィッシングサイトは一般的にフィッシングサイトとすぐに判断される。

7. 物乞いは暗号通貨のアドレスが投稿され、「寄付」の名目の情報があればすぐに判断可能である。左記の様な金儲けを目的とした投稿は直ちに報告されるべきであり、もし投稿自体が長いような場合は必要に応じて該当箇所を引用するのが良い。

8. 殺人脅迫等をレポートする際は、その識別を容易とするため、該当箇所を引用するのが良い。

9. 英語セクションにも関わらず、英語で記載されていない場合、その旨を報告するだけで十分である。しかし、その投稿の言語が分かる場合には、移動させるべきセクションも特定可能である。そうでなければ、基本的にその様な投稿は削除されるべきだろう。

10. Not safe for work(NSFW)は仕事中や公共の場所で見るのが適切でない画像等を意味する。このタグがタイトルに付されている場合のみをもってレポートをする必要はない。

11. 違法なサイトのレポートは少々手間が掛かる。というのも、どのようなサイトを違法とするかは各国の法律に委ねられるためである。しかし、明らかに違法と思われるようなものはレポートを奨励する。

12. スレまたはレスの多重投稿であるというレポートを行う場合、レポートをしたスレまたはレス以外へのリンクを記載する。これを行う場合、最新またはアクティブでないスレへのリンクを記載するのが良い。

13. 24時間以内に1回以上スレを上げたユーザーをレポートする場合は、可能な限りその証拠をレポートに記載する。証拠としては例えば、他のスレ上げへのリンクや該当ページのアーカイブが挙げられる。

14. あるべきセクションにない投稿は全てレポートすることを奨励する。例えば、あるスレがBitcoin Discussionにあるものの、実際はAltcoin Discussionに関連した内容である場合、どこのセクションにあるべきかを特定し、そのセクションへの移動をレポートに記載する。フォーラムに関する質問がBitcoin Discussionに投稿された場合、次のように報告されるべきである。「Bitcoin Discussionに関連しない内容である。フォーラムに関する質問であるため、Bitcoin Forum > Other > Metaに移動されるべきである。」

15. 一般的に、スレを上げる目的のインセンティブまたはボーナスを提供するANNまたはキャンペーンスレは、そのスレに訪問した人に間違った印象を与えかねないため、フォーラムのルールに違反する。この様な場合はスレ上げした個人ではなく、そのスレ自体を報告すれば良い。もしバウンティスレが他のスレへの投稿インセンティブを与えている場合、両者をレポートすれば良い。私の場合は、インセンティブが提供されている場所を引用するが、時にはTwitter、Discord、Facebook等の外部サイトも含まれる。SNSまたはWEBサイト等にリンクしている場合、そのサイトが外部サイトであるという旨をレポートに記載する。

16. currency exchange sectionに1つを超えるアクティブなスレを持つユーザーをレポートする場合、他のスレへのリンクを記載する。私の場合、最もアクティブでないスレを報告する。そうでなければ、単に最新のスレを他のスレへのリンクと共に報告するだけである。これによりモデレーターはどちらを削除するか選択可能となる。

17. ユーザーが違法な商品を交換している場合、その対象人物の居住地を特定することは困難なため、その商品が世界的に違法である場合に限りレポートすれば良い。もし、その対象人物の居住地が分かるのであれば、その旨の情報をレポートに記載する。

18. ユーザーがマルチアカウントを有しているだけでレポートをする必要はない。しかし、彼らがマルチアカウント間でルールを破っていたり、Banを避けていたり、相互に関連し合っているような証拠を提供できるのであれば、その旨の情報をレポートに記載する。

21. 複数回のスレ上げをレポートする場合、最新のものだけをレポートし、その他のスレ上げ投稿がスレ内にある旨を記載する。

22. 他のユーザーのスレで広告目的のみのためになされた投稿はレポートする。

24. 明らかに有益でないと思われる広告を含むスレをレポートする場合。これに関しては主観的な場合があるため、その広告を含む投稿が有益でないという理由を記載する必要がある。

25. Ban回避のためのユーザーをレポートをする場合、彼らのプロフィールへのリンクと、彼らが同一人物であるという事が分かるスレまたはレスを記載する。

26. ローカルスレのルールに従わないユーザーをレポートする場合。ローカルルールを引用し、なぜ彼らがそのルールを破ったか説明する。例えば、「オークションスレではディスカッションは行わず、入札のみというルールがあるにも関わらず、彼らがそれを無視して質問を行った」等が挙げられる。

27. 機械翻訳をレポートする際は、WEBサイト等により検証し、可能であればこれらのリンクを記載する。例えば、グーグル翻訳によって機械翻訳されたものは、機械翻訳を行った証拠へのリンクもレポートに記載すると良い。

29. パーソナルメッセージをレポートする際、非常に重要な問題でない限りadminにレポートはしない。スパムを送信されただけの場合、モデレータまたはグローバルモデレータにレポートする。これは、adminにはアカウント復旧等の任務があり、左記の場合については他のモデレーターが対処する可能性が高いためである。

30. もしユーザーが複数のスレで同様のマーケットプレイスの商品を記載した場合、それらのスレへのリンクをレポートする。

31. NSFWのアバターを装着しているユーザーはレポートするが、違反した投稿等ではないことを追記する。代わりに、モデレーターに彼らに注意をしてもらうよう連絡することも可能であるが、この方が良いアプローチだろう。

32. スレの目的に適わない内容を立て続けに投稿するユーザーをレポートする場合、判別は容易であるため、それら全てへのリンクは不要である。

33. 剽窃をレポートする場合、情報元を含んでないことを確認し、情報元のリンクをレポートに記載する。剽窃されたコンテンツか確かめるには、検索エンジンによる手動検索の他、識別できるツールがいくつかある。

レポート例

1. 「きっと価格は上がるだろう」「このコインは最高だ」等は質の低い投稿に分類される。これらについては、「スパムまたは質の低い投稿であり、議論に何ら価値を与えない。」と言った様にレポートする。

2. 例えば、マイニングスレにも関わらず、フォーラム運営に関した投稿は主題からずれるものである。これらについては、「主題からずれている。このスレはマイニングに関するものである。しかし、フォーラム運営には関連している。」と言った様にレポートする。

3. 「荒らしまたはトピックからずれている(荒らしだと思った場合にはその理由を特定する。)」

4. 「リファラルリンクスパム」はレポートされるべきであり、もしurlタグの背後に隠蔽された場合については次の様にレポートする「リファラルリンクがURLタグの背後に隠蔽されており、普通のリンクに偽装されている。」

5. 「コンテンツを視聴する上で広告を見る必要がある短縮リンクである。リンク先を確認頂きたい。」

6. 「このリンクはマルウェアに繋がっている。これがtotalvirusを使用してスキャンした結果である<totalvirusのスキャン結果URL>」。フィッシングサイトの場合は、「このリンクはフィッシングサイトに繋がっている。」で十分である。

7. 「ユーザーが物乞いしている。これが彼のBitcoinまたはAltcoinアドレスであり、他ユーザーに金銭を送付することを要求している。」

8. 「殺人脅迫または身体的危害の恐れがある投稿である。」

9. 「英語セクションで英語が使用されていない。」次の様に追記することも可能「この言語の投稿は(ローカルボード名)に移動」

10. 「警告またはタグが無いNSFW画像」「サイト内に埋め込まれているNSFW画像」または左記の組み合わせ。

11. 「世界的に違法なサイトへのリンク」

12. 「スレまたはレスの多重投稿:<多重投稿へのリンク>」

13. 「24時間以内の複数回バンプ<24時間以内にバンプされた内容へのリンク>」

14. 「セクション間違い。<セクション名>には関係がないため<セクション名>に移動」

15. 「ユーザーにスレに投稿する様なインセンティブを与えている。<インセンティブを与えると判断した文言を記載>」外部サイトからの誘導の場合は次の通り「このスレはユーザーに対し投稿するインセンティブを与えている。(外部サイト名):<インセンティブを与えると判断した文言を記載>」

16. 「このユーザーは他のアクティブスレをcurrency exchange sectionに有している:<スレへのリンク>」

17. 「世界的に違法と考えられている商品の取引」

21. 「削除されていない複数の古いスレ上げ投稿がスレ内に存在する。」

22. 「他ユーザーのスレ内に、サービスまたはプロダクトの広告目的のみのために作成された投稿である。」

24. 「該当の広告が十分価値が無いため、このスレまたはレスへの設置理由が無い。<追加情報等を記載>」

25. 「このユーザーはBan回避を行っている。:<プロフィールへのリンク>これが2つのアカウントが繋がっている証拠である。:<証拠へのリンク>」

26. 「ローカルルール違反<ローカルルールを引用>」

27. 「この投稿の翻訳の質は低く意味を成していない。機械翻訳の疑いがあるため、次のページを参照:<機械翻訳内容が記載されたページへのリンク>」

30. 「他のスレにあるものと同様の商品を投稿している:<スレへのリンク>」

31. 「対象ユーザーがNSFWアバターを装着しているためレポートを行ったが、投稿内容に関してのレポートではない。」

32. 「ユーザーがスレ上げ目的ではないものの、立て続けに投稿を行った。<スレへのリンク>」

33. 「情報元を提示しない剽窃:<情報元へのリンク>」

どのようにレポートすれば良いか?

全てのスレまたはレスには以下の様な「Report to moderator」ボタンが右下に設置されています。このボタンはクリック可能であり、クリックすることで上記のレポート例を記載可能なテキストフィールドが設置されたページに遷移します。




有用なツールの紹介

Patrol
Patrolは、NewbiesまたはBrand Newの最近の投稿を表示するページです。新規ユーザーはフォーラムガイドラインに慣れていないため、Patrolページは、違反したスレまたはレスを見つけるために非常に有用となるでしょう。また、Botアカウントを見つけるのにも有用なことが分かっています。

Report History
一定のレポートをしたユーザーのみがReport Historyにアクセスすることができます。
Report Historyはレポートに関して最も有用な情報のうちの一つでしょう。レポート履歴が閲覧可能であり、過去のレポートがGood、Bad、Unhandledのいずれであったか確認することができるため、レポート傾向の評価のために使用することもできます。レポートの質を向上させるため是非活用しましょう。

このツールは「report to moderator」のページから次の様なボタンをクリックすることでアクセスできます。:

ページの内容としては以下の通りです。画像中に枠で囲んだものについては、画像下部にその内容の説明があります。:

レポートされた時間が表示される。

レポートされたスレまたはレスが表示される。削除されていなければ、クリックすることでアクセス可能である。
レポートされたユーザーが表示される。個人情報保護の観点からモザイクを施しているが、実際のレポートでは閲覧可能となる。
レポートのステータスが表示される。レポートが処理されるとGoodまたはBadが表示される。例えば、良いレポートである場合「Good」が、悪いレポートである場合「Bad」が表示され、処理されていないレポートに関しては「Unhandled」のままとなる。

Modlog
Modlogは削除された投稿、banされたユーザー、取り除かれたスレのログです。これによりレポート対象ユーザーがどの様に処理されたか追うことができ、レポートしたユーザーを調査することができます。このページをチェックする事とは別に、モデレーターがどれだけ沢山働いているか確認することもできます。

Seclog
Seclogは長期ログオフ状態からログオンになったユーザーや、e-mailまたはパスワード変更をしたユーザーを確認することができます。これはレポートの質を高めるために有益です。例えば、スパムに該当するようなアカウントをレポートしようとする場合、このログにより投稿スタイルの変化等によりban等を見逃されてしまった疑義のあるアカウントをチェックすることも可能です。このログを併せて引用することで、モデレーターが更なる調査を行うことができるようになります。

Plagiarism checker
多くの剽窃チェックツールが存在するかもしれませんが、このツールは大変有益です。検索エンジン経由での手動チェックも可能ですが、このツールを使用すれば、より早く、簡単にチェックすることができます。

レポート時の一般的なアドバイス

スパム行為またはスレ上げ行為をしているユーザーを報告しようとする場合、元のトピック、SNS、WEBサイトを確認し、投稿するインセンティブを与えていないか確認する必要があります。これらはスパムの温床となっているためです。もしこの様な事実があった場合、それぞれのスパムコメント等を個別に報告する必要はなく、「レポートルール」「レポート例」のNO.15を参考に、スレ自体を報告して頂ければと思います。

上記例のいくつかは、報告される投稿に対し、内容として詳細に過ぎるかもしれません。つまり、詳細なレポートが必ずしも必要となるわけではありません。しかし、レポートは明確であればあるほど良い事は確かです。私の場合、基本的には長い説明を記載し、より複雑な場合には証拠も含んで記載しています。例えば、最初に十分に理由を説明していなかったレポートのうち、後々理由を加えることによってGoodとなったレポートもあるのです。なお、スレにあるフレーズが繰り返されている状況を見た場合、必ずしもモデレーターがレポートをレビューしている最中ではない事は、念頭に置く必要があるでしょう。

Patrolページを使用する際には、CTRL+Fを使用することによって違反しているスレまたはレスを見つけることが容易となります。例えば、コピー&ペーストによる共通したスパムフレーズの検索や、リファラルスパムの共通の識別子である「r =」の検索により、レポート対象を検索することができます。

殆どの場合、スレを投稿して公開するよりも、「report to moderator」ボタンを使用する方が良いでしょう。この理由は沢山ありますが、一般的にはMetaセクション内のスパムが少なくなることが挙げられます。モデレータにとっても直接報告される方が処理が容易であり、報告されているユーザーのプライバシーを結果として保護します。また、ガイドラインを破った投稿については、必ずしも全て厳格に扱われるべきではありませんが、剽窃やリファラルリンクスパムに関しては、他よりも性質が悪い事は確かです。ただし、ユーザーの個人情報を保護できる場合には、「report to moderator」ボタンを使用してレポートしましょう。Metaスレを使用した告発は、大量のユーザーや特に複雑なケースをレポートする場合に限られます。基本的には「report to moderator」ボタン経由でレポートを行いましょう。

上位ランクのスタッフの判断が必要となるために、レポートが「Unhandled」のままになることがあります。例えば、セクション専用のモデレーターは、自身がアクセス権を持たない事項を調査する必要があり、その場合はグローバルモデレーターまたはadminに処理を任せます。しかし、レポートはスタッフがそれをGoodまたはBadとマークしないために、「Unhandled」のままになることがあります。これは、レポートが良いか悪いか判断がつかないためです。例えば、スパム投稿をレポートした場合、モデレーターはその内容に概ね同意するかもしれませんが、場合によっては投稿された事が正当化され削除されない事も考えられます。左記が「Unhandled」のままである場合の主要な例となりますが、これについてはレポートの割合に影響しないため、あまり気にされないでください。

レポートの利点

1. Bitcointalkのユーザー全員にとって、よりクリーンかつ可読性の高いフォーラムとなる。

2. スレを適切な場所に移動する手助けとなり、各スレがあるべき場所に分類されたフォーラムとなる。

3. 各ユーザーのレポートのおかげで、モデレーター自身がルール違反のスレ・レスを探す手間が減る。
6  Local / 日本語 (Japanese) / 📊 投票系スレの結果まとめ 📊 on: July 18, 2018, 09:50:54 PM
日本語板でも投票系のスレが幾つかありますが、アンケートとして機能しているものについて結果をまとめました。
なお、基本的には以下のスレはある程度時間が経っているため、結果としてはほぼ動かないかもしれませんが、今後不定期更新します。
意外と投票系スレは多くないため、皆さんもトピックを考えて立ててみても面白いかもしれません。(例えば、「今後流行るDappsは何か?」とかありえそうです Cheesy

【7月19日時点の各種アンケート結果】

♬ 2018年末にビットコインはいくらか?毎日ひたすら予想するスレ

Question:   2018年末にBITCOINはいくらか?チェックを入れ、SUBMITをクリック→投票
50万円  4,500US$   - 5 (13.5%)
100万円   9,000US$   - 4 (10.8%)
250万円  23,000US$   - 12 (32.4%)
500万円  45,000US$   - 4 (10.8%)
750万円  68,000US$   - 2 (5.4%)
1000万円 90,000US$   - 10 (27%)
Total Voters: 36

日本語板の改善すべき点は?

Question:   日本語板で改善すべき部分はどこだと思いますか?
Child boardの種類の少なさ   - 0 (0%)
特定スレへの投稿の集中   - 1 (16.7%)
アクティブユーザーの少なさ   - 5 (83.3%)
投稿品質の低さ   - 0 (0%)
その他   - 0 (0%)
Total Voters: 6

ぶっちゃけ あなたは何歳ぐらい? How old are you?

Question:   あなたはどの世代ですか?
20才未満 Under 20 years old   - 0 (0%)
20代   20s generation   - 7 (26.9%)
30代   30s generation   - 10 (38.5%)
40代   40s generation   - 4 (15.4%)
50代   50s generation   - 1 (3.8%)
60代以上 Over 60years old   - 0 (0%)
答えたくない。I do not want to answer   - 4 (15.4%)
Total Voters: 26

Merit制についてどう感じていますか?

Question:   メリット制に・・・
賛成!   - 3 (60%)
反対!   - 1 (20%)
興味がない   - 1 (20%)
Total Voters: 5

Meritを貰うことで投稿の質は上がりましたか?

Question:   Meritを貰うことで投稿の質やモチベーションは上がりましたか?
上がった   - 5 (71.4%)
変わらない   - 2 (28.6%)
下がった   - 0 (0%)
Total Voters: 7
7  Local / 日本語 (Japanese) / 暗号通貨の川柳を嗜むスレ on: July 04, 2018, 08:34:57 PM
暗号通貨に関する情報等を日本の伝統文化である川柳を使用して表現しましょう。
暗号通貨と川柳の兼ね合いは正に新旧文化の融合です。
以下のビットプレスの様にクリプト川柳コンテストを開催しているサイトもあるため、その練習用にも良いでしょう。
https://bitpress.jp/news/information/entry-7340.html
季語はないかもしれませんが、技術・法律・行政・投資等のテーマに沿った投稿が考えられます。
短いながらもハッとする句を後世に残しましょう Cheesy
(現状では考えていませんが、要望があれば四半期毎等のコンテスト形式にしても良いかと。。)

**************************************************************
【例】
ブロックチェーン
未来を拓く
新技術

【背景・理由】
 改ざん不可能なブロックチェーンにより、今までとは異なった発想や視点が生まれ、各産業の効率化等が大幅に促進されると考えたため。
**************************************************************

【2018年8月11日追記】
ちょっと川柳だけだと何を言っているか、本人以外分からなくなってしまう場合が多い気がしてきました笑
そのため、川柳に加えて、可能であればその川柳を吟じた理由や背景を記載しましょう。
その川柳を吟じた時々の感情や相場観、技術の興隆等が伺えて風情?が生まれるのではないかと思います。
8  Local / 日本語 (Japanese) / 緊急告知スレ(取引所閉鎖・サービス停止、フィッシングサイト等) on: June 04, 2018, 05:36:20 PM
ある取引所が日本人だけ使用できなくなる事が告知された、
あるWEBウォレットのフィッシングサイトが出現した等の
極めて緊急性の高い事項を告知するスレです。
情報共有して被害や機会損失を最小限に抑えましょう。

【直近の代表的事例】
 ※最新の事例を上から順にリストアップしていきます。

 ・COINCHECK 一部仮想通貨の取り扱い廃止のお知らせ(XMR、REP、DASH、ZEC)(2018年6月18日)
 ・COINCHECK 一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(XEM)(2018年6月7日から順次)
 ・HITBTCにおいて日本人向けのサービスを停止する旨告知(2018年6月)
 ・Wavesのトークン送り付けによるフィッシングサイト誘導(2018年5月)
 ・MyEtherWalletのフィッシングサイトが出現(2018年4月)


9  Local / 日本語 (Japanese) / ⚖️暗号通貨に関する集団訴訟の方法・情報・実践結果を共有⚖️ on: June 03, 2018, 05:55:49 AM
暗号通貨に投資してみたものの、それが実は詐欺であったという事例は益々増えてきています。
一般的な個人投資家の目線では、以下の様なハードルがあるため、個人の解決は難しい場合があるでしょう。

・詐欺か否か自分では立証が難しい
・販売者等に連絡がつかない
・誰かに相談したいがどうしたら良いかわからない
・個人で訴訟しようにも費用が高すぎる

この様な場合に、解決策となり得るのが「集団訴訟」です。
集団訴訟により個人で訴訟する場合と比較して費用は格段に安くなり、
同じ目的を持った他の被害者と共に詐欺に立ち向かうことが可能となります。
では、どうすれば集団訴訟をすることができるか?ですが、
最近では以下の様な集団訴訟をしたい人と弁護士をマッチングする便利なサイトがあるようです。

集団訴訟プラットフォーム enjin

上記サイトはまだ立ち上がったばかりのようであり、サービスとしては発展途上ですが、
今後の暗号通貨ユーザーの増加に伴い詐欺被害者の絶対数は増加し、これに伴う集団訴訟ニーズも自ずと増加するでしょう。


このスレでは、上記サイトの様な集団訴訟に役立つサイトの紹介や、実際の使用感、
または実際に訴訟を体験して何が良く何が問題だったのか等を共有できればと考えています。
集団訴訟が既になされている有名案件の紹介等も歓迎しますので、幅広くご意見や情報をお待ちしております Cheesy
10  Local / 日本語 (Japanese) / 仮想通貨交換業等に関する研究会【金融庁】の動向を見守るスレ on: May 29, 2018, 11:07:17 AM
タイトルの通り、金融庁主催の「仮想通貨交換業に関する研究会」につき、
その動向や議論内容等の考察等を皆さんとして行ければと考えています。

仮想通貨交換業等に関する研究会

当研究会に関連するニュースやレポート等もこのスレである程度一元的に取り扱えれば、後々情報等の検索が容易くなるため、奮って情報共有ください。
(他のスレで議論する方が適しているような専門的なトピックは、もちろん他のスレで議論すれば良いと思います。)
各界の重鎮等が集まっている当研究会が日本の仮想通貨規制に及ぼす影響は大変大きく、討議されるトピックは全て重要と考えてよいでしょう。
以下が当研究会の設立趣旨等になります。

1.趣旨
 仮想通貨に関しては、マネーロンダリング・テロ資金供与対策に関する国際的要請がなされたことや、国内で当時世界最大規模の仮想通貨交換業者が破綻したことを受け、2017年4月より、仮想通貨と法定通貨等の交換業者に対し、登録制を導入し、本人確認義務等の導入や説明義務等の一定の利用者保護規定の整備を行った。その後、コインチェック株式会社が、不正アクセスを受け、顧客からの預かり資産が外部に流出するという事案が発生したほか、立入検査により、みなし登録業者や登録業者における内部管理態勢等の不備が把握された。また、仮想通貨の価格が乱高下し、仮想通貨が決済手段ではなく投機の対象となっている中、投資者保護が不十分であるとの指摘も聞かれる。さらに、証拠金を用いた仮想通貨の取引や仮想通貨による資金調達など新たな取引が登場しているという動きも見られる。こうした状況を受け、仮想通貨交換業等をめぐる諸問題について制度的な対応を検討するため、「仮想通貨交換業等に関する研究会」を設置する。

2.構成
 会議の構成員は、学識経験者、金融実務家等をメンバー、仮想通貨交換業者等の業界団体、関係省庁をオブザーバーとし、金融庁が事務局を務める。
11  Local / アルトコイン / BitcoinTalkerが選ぶ至高のICO【2018年Q2】 on: May 25, 2018, 08:04:21 AM
タイトルは少し大げさですが、要は「Bitcointalk内にある最高だと考えるICOを4半期ごとに紹介し合う」スレです(「至高」か「究極」かは変更可能性あり。)。
当掲示板を他掲示板と比較した場合の利点として、有望なICOの大半が当掲示板経由でアナウンスされていることが挙げられます。
ICOを評価するサイトは勿論ありますが、BitcoinTalkerが培ってきた経験等を基にした評価は一定程度期待できるでしょう。

フォーマットは以下の通りです。推薦されたものは「【至高のICO一覧】」に順次追加していきます。
********************************************
 推薦者名:〇〇(この括弧欄にMember等のランクを記載)
  ICO名:●●
ANN(英)http://bitcontalk.org/...(無い場合は省略可)
ANN(和)http://bitcontalk.org/...(無い場合は省略可)
 推薦理由:のため(可能な限り具体的に記載)
********************************************

※ご自身が携わる拘りのあるプロジェクトもあるでしょうが、客観的にも素晴らしいICOを紹介してください。
推薦は1名につき1つのICOのみ。
Member以上またはMeritが1以上の方の推薦が「【至高のICO一覧】」への掲載対象
 (上記要件を満たさない場合でも投稿のみは誰でもできますので、参考のため投稿して頂ければ幸いです。)



至高のICO一覧(対象期間:2018年4月1日~6月30日) <更新:5月25日時点>

推薦者名 :hakka(Member)
  ICO名 :HoweyCoins
ANN(英)https://bitcointalk.org/index.php?topic=3920469.0
ANN(和)https://bitcointalk.org/index.php?topic=3974379.0
 推薦理由:Bitcointalk管理人のtheymosが支持するプロジェクトであり今後の基軸通貨となることが確実視されている。
      また、BitflyerのCEOの加納氏が言及し、技術面に関してはEthereum創始者のVitalik氏も支持しているため、
      裏付けがあるICOだろう。アメリカのSEC公認であることから、対法規的観点からも有望な暗号通貨と言える。

以下順次推薦があるごとに追加・・







12  Local / 日本語 (Japanese) / 😭詐欺・被害に会いやすい投資家の特徴と改善策を共有😭 on: May 20, 2018, 05:04:27 PM
最近はICOを中心に詐欺的で悪質な暗号通貨が増加しています。
そのようなICO自体を割り出し、被害を避けるには以下のスレが有用です。
・ICO詐欺を見抜くコツ
・悪質・詐欺的・運営がダメダメなプロジェクトを共有
一番悪いのはICO運営者や、それを煽るインフルエンサー、アフィリエイターです。
しかし、投資家自体に責任があることは間違いありません。
そこで、このスレでは詐欺や被害に会いやすい投資家の特徴をまとめ、改善策を共有できればと思います。


特徴その1<有名な人の言う事には従ってしまう>
● インフルエンサーや情報商材販売者、アフィリエイターの言いなりになるのは止めましょう。
 彼らの多くは自分に利益が出るから煽るのであって、決してあなたのためを第一に思っている
 わけではありません。
<改善策>
⇒誰かがある暗号通貨を薦める時、その暗号通貨を薦めることによって一番得するのは誰か考えてみましょう。

特徴その2<暗号通貨投資を他の投資より簡単なものと考えている>
● 暗号通貨は不確定要素が多い分、株等の投資と比較して優しいことはありません。2017年が異常な
 年であっただけで、本来的には損する確率もあることに留意しましょう。被害を被らないよう必要
 な事は徹底的なリサーチ姿勢です。また、ホワイトペーパー上等で具体性や実現可能性がない壮大
 な目標を掲げているようなプロジェクトにも注意が必要です。
<改善策>
⇒特にICO等に投資する際は、運営側の素性や運営体制、将来性等をテレグラムやDiscordを駆使して探りましょう。
 ホワイトペーパーがあるからと言って安心せず、プロジェクト自体の実現性も検証しましょう。

特徴その3<「不労所得」「即金」「利益確定」等に反応する>
● 楽に稼げる事はありません。リターンにはリスクがつきものです。これらの言葉を使用して楽が出来
 るのは、あなたに最初にこれらの言葉を発した人物です。そうした人物は概して昔から人から搾取す
 ることに慣れており、あなたのようなカモを常に探しているのです。
<改善策>
⇒これらの言葉を発する人物は徹底的に避け、その関連者も強く疑いましょう。

特徴その4<保有している仮想通貨の投資理由を説明できない>
● なぜその草コインを保有しているのでしょうか?技術面は理解しようとしていますか?運営が言うままの
 事実を受け入れてはいないでしょうか?その暗号通貨を例えば人に薦める時何と言いますか?
 こうした事に対して自分の考えが持ててない場合、何となく投資してしまっている可能性があります。
<改善策>
⇒投資理由を徹底的に突き詰め、後々失敗したとしても有意義な振り返りが出来るようにしましょう。

特徴その5<取引所を信頼し切っている>
● 取引所は万全ではありません。ましてや個人レベルのグループが「取引所を作る」等と言っているのは眉唾
 ものです。常に盗難リスクはありますし、自分のパスワードがどこから漏れるかもわかりません。日本の某
 取引所のように、取引所の人間のミスで通貨が失われてしまう可能性もあります。
<改善策>
⇒ハードウェアウォレットも完全に盤石ではありませんが、正規品であれば取引所より信頼して良いでしょう。


※特徴が微妙だとか対応策が曖昧等あればご意見ください。投資家の被害を防ぐため良い改善策等を共有しましょう Cheesy
                            
13  Local / 日本語 (Japanese) / [2018-05-20]捜査が進行中も、韓国でICO合法化の見込み on: May 20, 2018, 08:06:17 AM
先日、大手取引所であるUPBITへの捜査が行われたばかりですが、
同国ではICOを再び合法化しようとする動きがあり、
韓国の国会議員たちがICOへの現在の禁止措置を取り除くため、
法律制定に取り組んでいるとのことです。

出典:コインテレグラフジャパン
https://jp.cointelegraph.com/news/despite-ongoing-probes-ico-legalization-in-the-cards-in-south-korea

私見:
2017年9月下旬に韓国がICOを規制したニュースは大きく取り上げられました。
その後、2018年3月中旬にはICO規制を緩和する旨の発表もなされ、緩和ムードがありましたが、
この良い傾向は継続している模様です。
一定の制限が設けられるとは言え、仮想通貨投資大国である韓国のICOが解禁されれば、
特にETHやNEO等プラットフォーム系通貨の価格形成に、少なからず上昇要因として寄与することが考えられます。
適切なICO規制は詐欺的通貨の流通を阻止し、健全な暗号通貨界隈の発展に寄与するため、
今後の発表を期待したいところです。

14  Local / アルトコイン / [ANN][PRE-ICO]HoweyCoins: BitcoinTalkで唯一公認のICO - 確実な利益を約束 - on: May 19, 2018, 04:56:16 AM

HoweyCoins
インターネットは革新の始まりに過ぎません。未来を担うのはブロックチェーンと暗号通貨です。


HoweyCoinsの公式HPおよびホワイトペーパー

公式HP
ホワイトペーパー


HoweyCoinsとは何か?


デジタルエコノミーにおいて最も成長している2つの分野 -ブロックチェーン技術と旅行産業の融合。
HoweyCoinは取引による利益と旅行産業の利益を実現する最新かつ唯一のコインです。
HoweyCoinsは旅行産業の全ての分野(航空、ホテル、車、レンタル、高級志向分野)の企業と提携関係を結ぶ予定であり、
ポイントの代わりに取引によるコインの獲得で利益を得ることが可能です。
また、以下の事項の通り、利益を獲得する上で大きな可能性を秘めています。


  • HoweyCoinsはアメリカ政府公認;
  • HoweyCoinsはSEC準拠の取引所に上場予定;
  • HoweyCoinsは既存のポイントプログラムとの互換性有り;
  • HoweyCoinsは暗号通貨や現金と交換可能;
  • HoweyCoinsは提携する航空会社およびホテルで使用可能;
  • HoweyCoinsは商品に対する償還も可能;


HoweyCoinsの機能等


投資家の方々はHoweyCoinを、主要なクレジットカード、通貨、または旅行・高級商品投資分野の我々のパートナーであるTravExcoinsで購入可能です。

HoweyCoinsのプラットフォームは、今までの暗号通貨プラットフォームの中でも最大級です。最近の市場調査では、高級志向の旅行産業は、今年にかけて過去最大の1.5兆ドル規模になると予測されています。これらの商取引の大多数においては、中央集権的な通貨の使用を余儀なくされており、少額手数料だけで何十億ドルも掛かる結果となっています。HoweyCoinsは最新の暗号技術を使用し、旅行者の方々がこれらの制限なく全ての旅行分野における支出を賄うことを可能とします。HoweyCoinによりスムースな環境(旅行の購入や政府公認の自由投資のいずれか一方または両方ができる環境)で、購入、売却、取引ができるのです。


PRE-ICOは7月1日に終了します。HOWEYCOINSに参加する機会をお見逃しなく!
詳細や投資は私たちのウェブサイトまで!
15  Local / 日本語 (Japanese) / Satoshiの投稿の和訳(読専:reply等はしないで下さい) on: May 17, 2018, 06:37:13 PM
このスレではSatoshiの投稿を時系列順に訳していきます。
ご意見等がありましたら以下のスレでお願いします。
Satoshiの投稿の和訳(意見・質問等のまとめスレ)

それでは早速、Satoshiの最初の投稿からです。


【原文】
Bitcoin / Bitcoin Discussion / Welcome to the new Bitcoin forum!   on: November 22, 2009, 06:04:28 PM

Welcome to the new Bitcoin forum!

The old forum can still be reached here:
http://bitcoin.sourceforge.net/boards/index.php

I'll repost some selected threads here and add updated answers to questions where I can.

FAQ
http://bitcoin.sourceforge.net/wiki/index.php?page=FAQ

Download
http://sourceforge.net/projects/bitcoin/files/


【和訳】
Bitcoin / Bitcoin Discussion / Welcome to the new Bitcoin forum!   on: November 22, 2009, 06:04:28 PM

新しいBitcoinフォーラムにようこそ!

旧フォーラムはまだこちらで見れます。
http://bitcoin.sourceforge.net/boards/index.php

旧フォーラムから必要なスレッドを選択してBitcoinフォーラムに再投稿し、質問に対するアップデートした回答を追加する予定です。

FAQ
http://bitcoin.sourceforge.net/wiki/index.php?page=FAQ

Download
http://sourceforge.net/projects/bitcoin/files/


【備考】
・上記リンクは全て切れています。
16  Local / 日本語 (Japanese) / Satoshiの投稿の和訳(意見・質問等のまとめスレ) on: May 17, 2018, 06:22:06 PM
以下のスレで時系列順にSatoshiの投稿を全て和訳しています(他者投稿が混じらないように都度Lockして私が管理)。
Satoshiの投稿の和訳

今でこそBitcoinは暗号通貨やブロックチェーン技術の起源として存在していますが、
SatoshiがBitcointalkの中で経た過程は、日本語ではその詳細が伝えられていません。
これは日本人にとって、過程を知る機会の損失になり得ていると考えられるため、
Bitcointalk上で日本語訳を作成することにより、Bitcoinの更なる背景理解や深い技術理解に繋がればと思います。

和訳については以下のWhitepaperも参考に行います。
Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System
また、私の技術理解が至らない可能性も考えられるため、解釈できない箇所は印を付し、適宜解決していきます。

Bitcoinの作成過程やSatoshiの投稿に興味がある方・応援してくれる方は、「こうした形で翻訳した方がいい」
「こう見せた方がわかりやすいだろう」等のアドバイスがあれば随時お願いします。
 
Bitcoinの歴史を辿る道のりは長そうですが、
これにより技術に興味ある日本人にBitcoinの作成過程が少しでも広まれば幸甚です。
_______________________________________________________________________________ _____________________
【備考】
 ・訳し切ることを当初の目標とし、細かい表現等についてはフィードバックを得た場合等に随時修正していきます。
 ・和訳に関し備考等があれば、この備考欄のような形で記載します。
 ・このスレでご意見や見せ方に関する改善点等を共有できればと思います。
17  Local / 日本語 (Japanese) / [2018-05-15]金融庁後援イベント:仮想通貨とICOの今後 on: May 15, 2018, 03:58:08 PM
当イベントは『仮想通貨とICOに関するリスクマネジメント』がテーマとなっており、様々な登壇者がICOについて触れました。ビットポイントジャパン社はICOに際しての審査基準を一部公表し、また、パネルディスカッションの中では一定の範囲内で少額決済について課税をしない旨の意見が会計士および弁護士からの提示がありました。
これらを受け、金融庁監督審議官である水口氏は、「仮想通貨、ICOといった観点からのフィンテックのイノベーションは重要な要素なので、そういうものの芽を決して摘まないようにしたい」と強調しました。

出典:コインポスト
http://coinpost.jp/?p=26813&from=new_top

私見:
ペルサール神田で300人限定(無料)で開催されたようなので、もしかしたらBitcointalk利用者で聴講された方もいるのではないでしょうか。
今回は少額決済への非課税が会計士・大手事務所弁護士から提案され、注目に値する事項の一つであったかと思います。
今後も規制側との同様のイベントは開催されるでしょうが、正に水口氏が言われていたとおり、今後の実需の芽を潰さないように
上手く市場の促進と利用者保護を両立していただきたいものです。
18  Local / 日本語 (Japanese) / 🌟Newbie、Jr.member向け🌟 投稿品質向上のための3つの要点 on: May 14, 2018, 04:25:22 AM
まだBitcointalkに参加し始めたばかりの方も多いと思いますが、最近は運営側が投稿品質の良し悪しに大分敏感になっています。
以下の基本的なルールを守るのはもちろんのことですが(守らない場合投稿が削除されたりBANされる可能性があります。)、
Bitcointalkのルール、ガイドライン、FAQ
このスレでは皆さんのBitcointalkでの活動を楽しく有意義にして頂くため、投稿品質向上に関して私が考える3つの要点を紹介します。
※投稿品質の良さは特段定義付けされていませんが、このスレでは以下の通り定義します。

 品質の高い投稿=「他者にインスピレーションを与え議論を活発化させる投稿」

【3つの要点】
1.単発的な言葉を使用していないか
⇒「ありがとうございました」「勉強になりました」等の単発的なワードはこのフォーラムでは良いものとみなされていません。
 書き込みなれていない部分もあるとは思いますが、考察等の付加的な情報を含めて3行くらい書くことを意識してみてはどうでしょうか。

 【例】
 「Ledger nano Sの特徴につき教えていただきありがとうございました。
  TREZORと比較して対応通貨が多いのは良い点でしょうが、
  Amazonの販売代理店については、偽物を掴まされないよう注意する必要がありそうですね。」

2.自分の感想のみを述べていないか
⇒「ビットコインキャッシュの価格は5月末に50万まで行くんじゃないかな」等のみの感想は議論に発展しません。
 自分の意見にはできるだけ理由を付けましょう。そうでなければリプライ等を貰うことさえ難しいかもしれません。
 また、ソース元がある情報の場合は付けた方が格段に良いでしょう。

 【例】
 「ビットコインキャッシュの価格は5月15日のHFに向けて上昇すると考えています。
  現状の問題点改善のために明確に技術的な改善が行われるためです(以下コインポスト参考記事)。
  http://coinpost.jp/?p=20881
  特にスマコン実装は全く新しい試みのため、実需に向けての可能性の広がりを感じさせます。」

3.文字情報だけで意見を伝えようとしていないか
⇒「ビットコインのドミナンスは最近37%前後で他コインに勢いがある。」等の情報は人によっては伝わりきらない場合があります。
 このような場合は、イメージ図やグラフを活用すると親切であり、相手方への理解の促進へと繋がるでしょう。
 ※画像の張り付け方は以下のスレを参考
  ビットコイントークへの画像の投稿の方法

 【例】
 「以下の図の通り、ビットコインドミナンスは例年と比較しても低下傾向です。
  草コインがドミナンスで抜かすのも時間の問題かもしれません。」
    

以上が投稿品質向上のための要点ですが、あくまで私個人が考える参考情報であるためもちろん固執する必要はありません
ただ、自分が具体的に問題提起したものが議論の末解決されていったり、有意義な返答があった方が何十倍も当掲示板を楽しめるかと思います。
このスレが少しでも有意義な投稿の増加に繋がれば幸いです。
※私も至らない部分が多々あるため、もう少し違う着眼点で投稿品質を考えた方が良いとか、
 こういう注意点の方が重要だろうといったご意見があったらお寄せください。
 Satoshiが作成した当掲示板は暗号通貨歴史上も価値が高いと思いますので、皆さん一緒に改善していきましょう Cheesy
19  Local / 日本語 (Japanese) / [2018-05-13]中国、 主要仮想通貨28種の格付け分析を近日中に発表 on: May 13, 2018, 11:54:15 AM
中国政府は5月11日に仮想通貨とブロックチェーンプロジェクトの
「独立した格付け」を毎月発表すると、北京の会議で公表しました。
なお、ランキング掲載には以下の指標選定基準を満たす28のコインが選ばれました。
 ・プロジェクトが独立したチェーンを持っていること
 ・ノードを自由に作成できること
 ・ブロック情報を簡単に追跡するためのブロックエクスプローラが公開されていること
 ・オープンソースとしてコードを公開していること
 ・コンタクト可能なチームメンバーが掲載されたオープンなウェブサイトがあること
【ランキングに含まれる仮想通貨一覧】
   1.Bitcoin              15.Qtum
   2.Ethereum          16.Lisk
   3.Ripple               17.Zcash
   4.BitcoinCash       18.Verge
   5.Litecoin             19.Nano
   6.Cardano            20.Steem
   7.Stellar               21.Siacoin
   8.IOTA                 22.BitShares
   9.NEO                  23.Waves
 10.Monero              24.Decred
 11.Dash                 25.Stratis
 12.NEM                  26.Hshare
 13.EthereumClassic 27.Ark
 14.Bytecoin            28.Komodo

出典:コインポスト
http://coinpost.jp/?p=26445&from=new_top

私見:
ICOに関してはかなり厳しい中国ですが、ブロックチェーン技術の健全な発展に関しては
政府主導で積極的に取り組んでいる好事例の一つかと思います。
最近の仮想通貨格付けと言えばWeiss Ratings社のものが(この会社しかないため)
主流でしたが、中国の機関が参入することで格付け同士の比較等することも可能になり、
各投資家の興味を一層引くのではないかと思われます。
個人的に特に影響が出ると考えているのは中国発のNEOやQtumで、
中国政府からのお墨付きが出るとすると在中投資家の安心感は計り知れないでしょう。
(TRONがランキングにさえ含まれていないのはホルダーにとっては悲しいかもしれませんが笑)
まだ公表はされていませんが、近日中という事で、どの様な結果がでるか期待して待つとしましょう。
20  Local / アルトコイン / NEO(NEO)-ネオ総合 on: May 11, 2018, 04:33:17 PM
「中国のイーサリアム」は、他のスマートコントラクト系通貨とどの様に差別化を図っていくでしょうか。
NEOの開発会社は既にアリババやマイクロソフトと提携しており、
開発言語が多様なことから、2018年にはDAppsの開発も続々と行われています。
投資家にとっては、NEOをNEON wallet等に預けておくことで一定のGASが報酬として発生するのも魅力の一つでしょう。
まずは中国を中心とした経済圏をスマートコントラクトでどう変えていくか、今後とも目を離せない暗号通貨です。

◇参考ページ集(随時更新)◇
名称URL補足
公式HP  https://neo.org/基本情報はこちら
NEON wallethttps://neonwallet.com/代表的ウォレット

【NEOの主要な動向】
 2016年6月・・・AntsharesとしてICO開始
 2016年10月・・・アリババとの提携を発表
 2017年6月・・・リブランディングを行い、AntsharesからNEOへ名称変更
 2017年7月・・・Redpulse(RPX)のICOのプラットフォームとして使用
 2017年11月・・・マイクロソフトとの提携を発表
 2018年3月・・・分散型企業合同プラットフォームOntologyをエアドロップ
Pages: [1] 2 3 »
Sponsored by , a Bitcoin-accepting VPN.
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.19 | SMF © 2006-2009, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!