Bitcoin Forum
November 17, 2018, 05:53:12 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 0.17.0 [Torrent].
 
  Home Help Search Login Register More  
  Show Posts
Pages: [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 »
1  Local / 日本語 (Japanese) / Re: BinanceがBitcoin Cash ABC (BCHABC)と Bitcoin Cash SV (BCHSV)の配布完了 on: November 16, 2018, 09:27:52 AM
今回はきれいに2つに分かれましたね笑
それにしてもBinanceとPoloniexではBCHSVの価格が現時点で40%も開いていますね。
今後CSW(Faketoshi)がどう動いてくるかは特に、BCH派の人は気になるでしょうね。
ただあまりこういうことが起きると、暗号通貨は安定していないと一層思われてしまうという・・・
2  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 仮想通貨交換業等に関する研究会【金融庁】の動向を見守るスレ on: November 13, 2018, 03:47:38 AM
第9回仮想通貨交換業等に関する研究会が11月12日に開催されました。
(今までと比較すると非常に短いスパンの開催の様な。。)
https://www.fsa.go.jp/news/30/singi/20181112.html

議題は以下の通りです。
1.仮想通貨の売買等を伴わない仮想通貨の管理を業として行う者(いわゆるウォレット業者)に対する規制の要否等
2.仮想通貨の不公正な現物取引への規制の要否等
3.仮想通貨の呼称
4.仮想通貨デリバティブ取引に係るその他の論点

個人的な感想:
 ウォレット業者規制は必要ですが、その類型の場合分けと対応が今後焦点ともなりそうな気がします。暗号資産を預かる訳なのでリスクはかなり大きいですし、日本の一般顧客向けというのであれば様々な規制が今後適応されることでしょう。また、「仮想通貨」呼称は違和感があり、「暗号資産」の方が実態に即しているように思われます。少し呼びにくいようにも感じますが、「仮想」だと本当に何もないように思われるし、「通貨」ではないですしね。なお、楠メンバーが説明した「日本人が関与した主なICOについて」という説明資料も特徴的で面白いように思われました。一番左端が「サンタルヌー」で笑ってしまった(時系列だからだけど)。なお、ZaifのMonacoin追跡についても触れられています。ここらへんはどの様な意見がでたか興味深いです。
 何となく研究会が盛り上がってきている気がするので、議事録も待ち遠しいです Cheesy
3  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 雑談スレ on: November 12, 2018, 07:30:15 AM
あと約3日でBCHのハードフォークの可能性があるため、界隈が賑わっていますね Grin
みなさんは、お手持ちのBCHをBCHABCとBCHSVに対応するとアナウンスしている取引所に移しましたか??
有名な取引所だとBinanceが対応しているようなので、ご参考までに。
4  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 🔥有意義なスレ・レスにはMeritをどんどん送付しましょう🔥 on: November 11, 2018, 05:12:36 PM
Meritは、どうやって貯めるのですか?
どこかで購入できるのでしょうか?
Meritは有益な投稿をした方に与えられるポイントの様なものです。
ご自分のランクの上昇要件に使用されるほか、対外的に見て「あの人は有益な投稿をする」という目印の役割も果たしています。
この制度の詳細については以下のスレが詳しいので、ご参考ください。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=2827915.0
5  Local / 日本語 (Japanese) / Re: Bitcoin.org翻訳プロジェクト協力者を募集しています on: November 11, 2018, 05:07:58 PM
日本語翻訳、とても助かります。
英語力がないので、ご協力できませんが、応援してます!
応援ありがとうございます!
この日本語翻訳プロジェクトにより、一般の方はもちろん開発者の方々が無料でビットコインの開発方法等にアクセスできる機会が増えればと思っています。

また、私のブログでもBitcoin.orgへの翻訳者としての登録方法を記事として作成したため、この投稿を見た方はご参考ください。
Bitcoin.orgの翻訳プロジェクトに参加しよう

あ、それと不定期ですが翻訳バウンティも開催されているようなので(もちろん支払いはビットコインで Grin)、
翻訳者として活動していれば、今後ももしかしたら良いことがあるかもしれません。
6  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 仮想通貨のお役立ちサイト on: November 09, 2018, 02:30:50 PM
https://icoinsider.tech/crypto-telegram-groups-channels/

各通貨の公式(と思われる)Telegramチャンネルの一覧が載ったサイトのリンクです。

投資判断の一つとしてコミュニティの盛り上がり=Telegramの登録者数も一つの指針になるかと思います。
このサイトを参考にコインチェック銘柄の公式(と思われる)Telegramチャンネルのリンクと登録者数(11/8の18時頃時点の登録者数です)をまとめましたのでシェアします。
(なぜかEthreumはありませんでした。)

銘 柄       URL      登録者数   
   Ripple      https://t.me/Ripple      55,185   
   NEM      https://t.me/nemred      35,159   
   Litecoin      https://t.me/Litecoin      29,020   
   Bitcoin      https://t.me/BitcoinCore      9,024   
   Ethereum Classic      https://t.me/ethclassic      8,574   
   Bitcoin Cash      https://t.me/bitcoincashfork      6,316   
   Lisk      https://t.me/Lisk_HQ      4,988   
   Factom      https://t.me/FactomFCT      1,334   
   Ethreum               
                  

ちなみに1日の新しいメッセージの数を数えてみたところ以下のような数字になりました。

               
   Ripple      1,502   
   NEM      97   
   Litecoin      144   
   Bitcoin      50   
   Ethereum Classic      33   
   Bitcoin Cash      317   
   Lisk      187   
   Factom      4   
            

チャンネルの登録者においてもメッセージの数においてもRippleのコミニティが一番活発に活動しているようですね。
リップルのコミュニティが強いのは暗号通貨界隈では周知の事実ですが、NEMもまだまだ残っていたのですか。。
エアドロップをする際にテレグラムやtwitterへの登録を必須にしたりするものもあるため、
コミュニティの強さ(この強さをどう定義するかにもよりますが)を計測するのは困難ですが、少なくとも影響力はありそうですね。
最近では以下の通り、博報堂もトークンコミュニティの力を分析しているらしいので、どのような形で結果が現れるか楽しみです。
博報堂がトークンコミュニティ解析サービスを開発、コミュニティの運営を支援
7  Local / 日本語 (Japanese) / Re: Bitcoin.org翻訳プロジェクト協力者を募集しています on: November 09, 2018, 02:17:26 PM
何十件か翻訳したら、Bitcoin.orgのチーム管理者から連絡が来て、翻訳の承認者(レビュアー)になってしまいました Shocked
役割としては現在47名(A〇B!?)いる翻訳者の方々が翻訳したものを承認する係です。なお、自分で翻訳して自分で承認する事も出来てしまうのです笑
他にもSatoshiの投稿等、色々翻訳しているものはありますが、できれば最初にこれを終わらせてしまいましょうかね。

ということで、Bitcointalkを利用されている方で、Bitcoin.orgの翻訳活動に参加したい方はどんどん登録お願いします Wink
現時点では、誰がどれだけ貢献しているか可視化するような仕組みはありませんが、これについては私からも管理者に働きかけていければと考えています。
(例えば、Bitcoin.org本体のページまでとは言わずに、Bitcoin.org.jpのサイトに名前を掲載する等

Bitcoin.orgは、サトシナカモトや彼と一緒に作業しBitcoin version 0.2の開発に多大な貢献をしたマルッティマルミが作成したサイトです。
彼らが創設したサイトの日本語訳に少しでも協力したい方は、以下のサイトから登録し翻訳者になりましょう!
https://www.transifex.com/bitcoinorg/bitcoinorg/

※個人的にはそこら辺のICOを翻訳するよりこちらを翻訳した方が、中長期的には良い思い出となるのではないかと。。
8  Local / 日本語 (Japanese) / Re: ベンチャーキャピタルの投資の動向について on: November 08, 2018, 04:22:53 PM
これは素晴らしいですね!実は最近、ちょうど私も取り組もうかと思っていたことでした。
VCの動向は大変重要ですので、各プロジェクトに投資する上での参考情報になるのは間違いありませんね Grin
なおリストの中にある「Tokyo,Japan」が光って見えます笑

あと、以下のサイトへのリンクが正しくされていませんでしたのでご参考ください(無駄なものを省けば、ほぼ繋がるかと思います。)。
http://%20https//www.panteracapital.com
http://%20https//www.a16z.com
http://%20http//www.ceyuan.com/en/index.html
http://%20http//www.rre.com/
http://%20http//en.idgcapital.com
http://%20http//www.draper.vc
http://%20http//www.nodecap.com
9  Local / 日本語 (Japanese) / Re: Bitcoin.org翻訳プロジェクト協力者を募集しています on: November 08, 2018, 10:12:23 AM
hakkaさん、ご協力ありがとうございます!

通常trasifex上で確認できるのは自分が翻訳した語数や翻訳の影響力などで、他の人の情報を確認することができないようです。
確かに、ゲーム性・貢献感を感じにくいかもしれません
私のアカウント権限ではチーム全体の活動状況が把握できるようになっており、各国のコーディネーターとプロジェクトの進捗を毎週確認しています。
実は私も新参者ですので、これから多くの協力者を募っていきたいと考えているところです。

なるほど。やはりそうでしたか。。
現在は市場の停滞とも相まって、昨年と比較しても暗号通貨関連に精を出して取り組む方が減少しています(Bitcointalk然り)。
各翻訳者のモチベーションに関しても恐らく少なからずその影響があるでしょうが、
私の様に翻訳活動の存在自体を知らなかった者もいるため、miswoさんの活動は効果的だと考えています。
Bitcoin.orgは各暗号通貨のHPの中でも、昔からメルクマール的な存在だったと思われますので、今後ともささやかながら応援させていただきます Cheesy
10  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 雑談スレ on: November 07, 2018, 02:02:57 PM
Satoshiの論文が漫画化されたようです。
https://twitter.com/bitcoindotjp/status/1059433085811322881

これだけで理解するのは不可能でしょうが、重要な単語にはしっかりと太線が引いてあり、興味がある読者が調べたりするのに配慮できているのは素晴らしいです。
やはり漫画はざっくりと物事を表現しているのに向いていて、これを機にSatoshiの論文を読む方が増えればとても嬉しいですね。 Cheesy

次はイーサリアムを・・・

これは少し面白すぎるので、最近ROMってるのにかかわらず、反応してしまった。
漫画化って・・・。

良いことでいいんですよね?
元々は外国人の書かれた漫画ですが、日本が好きなことが良くわかる漫画でした笑
もう漫画の内容は忘れてしまいましたが、博多弁が一部使われている事だけ覚えています Grin

個人的には暗号通貨をよく知らない一般層にもリーチできるため良いと思いますが(もちろん内容が正しいことを前提として)
こういう漫画は、日本から最初にもっともっと生まれてほしいですね。
11  Local / 日本語 (Japanese) / Re: Bitcoin.org翻訳プロジェクト協力者を募集しています on: November 07, 2018, 01:51:01 PM
miswoさん、はじめまして!

Bitcoin関係の翻訳活動は以前参加しようと思っていたのですが、Bitcoinの方のみ進捗が100%なのですね。
Bitcoin.org.jpは11%ですか。。これは恥ずかしながら初めて知りました。結構人が足りなそうですね。

私がお役に立てるか分かりませんが、登録申請いたしました Cheesy
(個人的には、このスレが今までBitcointalk上になかったのが不思議なくらいです笑)


追記(2018年11月8日)
試しに10件程度翻訳してみましたが、transifexは自分の貢献度みたいなものが可視化されないんですかね?
私の認識不足だったら良いのですが、認識が正しいとすると、これが完全なボランティアである以上、各翻訳者がそこまでアクティブでないのも頷けます笑

また、レビュアーの方は一人だけですが、未レビューの数が大分溜まっている気がします。
もう一人くらいレビュアーがいた方が良さそうな気も。。

と、思うところはありますが、ビットコイン周辺の知識等を勉強しながら翻訳する分には中々面白いと感じました Cheesy
個人的には、今後とも少しずつ翻訳していければと思います。
12  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 雑談スレ on: November 05, 2018, 03:15:33 PM
Satoshiの論文が漫画化されたようです。
https://twitter.com/bitcoindotjp/status/1059433085811322881

これだけで理解するのは不可能でしょうが、重要な単語にはしっかりと太線が引いてあり、興味がある読者が調べたりするのに配慮できているのは素晴らしいです。
やはり漫画はざっくりと物事を表現しているのに向いていて、これを機にSatoshiの論文を読む方が増えればとても嬉しいですね。 Cheesy

次はイーサリアムを・・・
13  Local / 日本語 (Japanese) / Re: [セキュリティ] 事例、情報まとめスレッド on: November 05, 2018, 02:09:54 PM
zaif でモナコインのノードを多数立てることで犯人のIPアドレスを追跡できた、という報告が出てきています。お金かかってそうですね。でも興味深い事例だと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/767/1767194/
P2Pネットワークを使用した捜査は国内初なのですね。222個の偽ノードを設置・・・。モナコインだったからまだできた話かもしれません。
この事例は私も大変興味を持っているので、今後の詳細が大変気になります。

Quote
Yenten と bitzeny が CVE-2018-17144 の攻撃を受けました。まとまった情報とか無さそうなので見つけたものを貼ります。
脆弱性自体は二重支出の不正トランザクションを生成するもので、深く追っていませんがハードフォークに近いような形で分岐しているようです。
対策が遅い取引所では莫大なコインが売られていたようですので、こういった草コインのリスクが露呈してしまった、という見方もできると思います。

https://twitter.com/ohashi3d/status/1058603889740529664
https://zenyay.net/bitzeny-pool-move

10月7日に pigeon coin の事例を挙げましたが、こういったセキュリティ的に脆弱なコイン、言い換えれば脆弱性やバグ修正の対応が遅いコインについては、今後淘汰されていくことでしょう。
CVE-2018-17144はかなり致命的なバグなのに対応していなかったのですかね笑。だとしたら、これはちょっと問題外としか・・・
重要な修正等については逐次ホルダーに知らせる様な体制が基本的には必要なのでしょうね(信用の低い草コインだからこそ)。。
14  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 🌎海外の有益または面白いBitcointalkスレを簡潔に共有🌎 on: November 05, 2018, 01:17:15 PM
ICEが12月12日に開始する予定のBTC先物取引、「Bakkt」は世界中で注目を浴びています。
機関投資家の参入障壁を下げる事は間違いなく、特に開始前後には多少なりとも値動きが予想されるでしょう。

もちろん、BitcointalkにおいてもBakktが開始された場合の価格予想をするスレが以下の様に立っています。
guess the price before 12december BAKKT (BTCGAMEBTC)

多数の方が予測されていますが、プライスレンジは6400~22700とまあ常識の範囲内と言える程度となっています。
10月29日までに予想され、正解に最も近かった方に賞金0.115BTCが授けられるとのこと。

上記スレで色々と価格の考察もされていくと思われるため、興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか??
(今回は期限が過ぎてしまってからの紹介で申し訳ないです。これはtwitter等でも拡散すべきだったかもしれません。一時的にユーザー数増!!もありえたかも笑)
15  Local / 日本語 (Japanese) / Re: [ガイド] Bitcointalkアカウントのセキュリティ on: November 03, 2018, 09:47:00 AM
Bitcointalkのアドレスがハッキングされてしまう等の万が一の事態に備え、
以下のsnccさんのアドレスステーキングの項を参考に、ご自分のアドレスの証明を行っておきましょう。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=4970147.0#post_Stake

恐らく、日本人ユーザーでこれを行っている方は少ないかと思われるため、再周知しました。
アカウントハッキングはMETA板を見てもかなり多いですし、
いざ復旧しようと思っても確実に順番待ち(1年待った人もいるとかいないとか?笑)になる可能性があるため、推奨します。
16  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 仮想通貨交換業等に関する研究会【金融庁】の動向を見守るスレ on: November 03, 2018, 06:14:23 AM
2018年11月1日に第8回仮想通貨交換業等に関する研究会が開催されました。
資料等は以下の通りです。
https://www.fsa.go.jp/news/30/singi/20181101.html

ICOを中心に議論されたようですが、
個人的に特に気になるのは以下の論点でした。

・事業・財務状況の精査、スクリーニング
⇒ICOにおける発行者に対して、現行では上記の様な事を大々的に行っている事はありませんが、行うとしたら、どのように行っていくか。
 ICOは既存の資金調達手段にアクセスできないスタートアップが用いる手段として主のため、この点がどう配慮され、議論なされたかが気になります。

・ICOの発行価格の算定
⇒現在は発行主体がその価値を設定し、1sat上場も広く行われています。
 この討議では客観的な算出についても議論がなされたようです。
 果たして、どの程度まで算定を求めるか。。少なくとも既存の企業と同様の算出は困難でしょう。

・ICOの発行者開示
⇒現行ではホワイトペーパーやWEBページ以外ではICO発行主体の情報が開示されておらず、EXIT-SCAM等が頻繁に行われることも問題となっています。
 この議論では利用者に対して何かしら情報開示が出来るか等の対応策が検討されたとのことです。
 また、プロジェクトの進捗具合がよくわからないという事も現在多々ありますが、これに対して、継続した情報提供についても当検討会の中で議論されました。

今回はICO中心という事で、興味を持たれる方も多い検討内容だったかと思われます。
基本的には既存のIPO等との比較でみられていくのでしょうが、
くれぐれも有望なスタートアップを害してしまいかねない体制にはしないで頂きたいものです。
17  Local / アルトコイン / Re: 最新のBountyとAirdropの情報をシェアします! on: November 02, 2018, 12:08:31 PM
ICOのレーティングを二つ併記されていると思われますが、どちらのサイトでしょうか??

ただ、やはりICOレーティングが付いているものは半々程度なのですね。


ご意見ありがとうございます!早速修正させていただきました。BENCHはICObench、TrackはTrackICOです。
どちらもICOのレーティングサイトとしては結構一般的なのかと勝手に思っていたんですが、あまり一般的ではないんですかね??

レーティングされているかされていないかについては、Bountyセクションにトピックが立ったもののうち見た目てきにダメそうなものは
ピックアップしてきていませんので(例えばこんな感じのもの https://bitcointalk.org/index.php?topic=5061037.0)
実際にはレーティングされているものの方が少数かと思います。(自分の感覚的には5:1くらいの感覚です。)
早速ありがとうございました!
リンク先は念のためです。恐らく、こちらの情報はそこまで仮想通貨に慣れていない人も、今後多く見ることになる可能性があるかと思いまして。
レートされているものは大体20%程度ですか。。まあ、そんなものなのですかね。評価する方も切りがないでしょうし笑
18  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 雑談スレ on: November 02, 2018, 08:09:17 AM
>Anonさん
ありがとうございます。いきなり100になっていたのでビックリしました笑
こういう記念日がある時には、何かしらのイベント的なことがあってもいいかもしれませんね。
(theymosは今回の10周年は特にイベントは催しはしないが、2019年11月22日のBitcointakl10周年の時に何かやるかもと言ってました。)
https://bitcointalk.org/index.php?topic=5060356.msg47448382#msg47448382

実は何気なく、あと2か月余りで日本語板も1周年ですね Wink

>tactacさん
ランクアップ紹介の板ですね!こういうのは少し励みにもなりますね。
tactacさんも直ぐにFull Memberになるのではないかと思います Grin

税制も最近は藤巻議員等中心に問題提起なされていますし、私も興味が尽きません。
19  Local / 日本語 (Japanese) / Re: 雑談スレ on: November 01, 2018, 07:35:08 AM
実は今日、このハロウィンの日がSatoshi Nakamotoの論文"Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System"が発表された10周年記念日です!
Bitcointalkのヘッダーニュースにもその旨が・・・



もしかしたら、「発表した時からもうそんなに時が経っていたのか!?」と驚かれる方もいるかもしれません。
また、Satoshiは現在のBitcoinの状況を予測できていたのでしょうか??
それは、彼自身にしかわからないのでしょうね Grin
Happy Halloween and Bitcoin Birthday. Wink

おお、よく見たらいつの間にか Full Memberに!
正に 🎃 Happy Halloween 🎃
Bitcoinの論文が公表された日にFull Memberになったのは嬉しい限りです Cheesy

Merit制度の導入当初は、Full Memberになるのは流石に日本語板だけでの活動では無理だと思っていましたが、
Merit Sourceが導入されたおかげで、日本語板での投稿をアクティブに継続してこれた気がします。
正直な話、Bitcointalk日本語板の世間への影響力は現在ではそこまで大きくないかもしれませんが、

・日本語板はまだ出来て1年も経っていない
・日本自体、多くの方が暗号通貨の議論をするまでには、他暗号通貨先進国と比較して技術的・理解度的にも成熟していない
・市場が完全に停滞しきっていた

という事を考えれば、今後は多いにアクティブユーザー数が増える余地もあると考えています。
暗号通貨の議論をするパブリックかつ著名な場としては、この掲示板の地位は基本的には揺るがないと思いますので、
その良さを周知するとともに、今後とも少しでも議論を活発化させていければ幸甚です。

(にしても、アバター画像どうしようかなぁ。。)
20  Local / アルトコイン / Re: 最新のBountyとAirdropの情報をシェアします! on: November 01, 2018, 07:03:38 AM
ICOのレーティングを二つ併記されていると思われますが、どちらのサイトでしょうか??
お手間でなければ、各サイトのリンクをBENCH、Trackの文字に挿入して頂ければわかりやすくなるかと。。

ただ、やはりICOレーティングが付いているものは半々程度なのですね。
(複数人からレーティングを得ているものを考慮するならば、その数は更に減りそう。。)
もし参加するとするならば、個人的にはやはりレーティングが高いものから選択していくことになりそうです。
(最近殆どエアドロップには参加していませんでしたが、BitcointalkでANNしているようなものはある程度まともなものが多いと思われますので、興味があります笑)
Pages: [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 »
Sponsored by , a Bitcoin-accepting VPN.
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.19 | SMF © 2006-2009, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!