Bitcoin Forum
April 19, 2024, 09:46:53 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 26.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1]
  Print  
Author Topic: Bitcointalkのルール、ガイドライン、FAQ  (Read 15481 times)
sncc (OP)
Hero Member

Activity: 536
Merit: 513

View Profile
February 17, 2018, 01:14:35 PM
Last edit: February 27, 2018, 09:43:30 AM by sncc
Merited by Anon11073 (6), hakka (1)

以下はmprepさんによる投稿"Unofficial list of (official) Bitcointalk.org rules, guidelines, FAQ"の日本語訳です。
下記の日本語訳も合わせてご参照ください。
 フォーラムランク/ポジション/バッジについて (Anon11073さん) https://bitcointalk.org/index.php?topic=2721669.0
 Meritについて (sncc) https://bitcointalk.org/index.php?topic=2827915.0

注意:これは参考となる投稿、初心者向けの説明、情報をまとめを意図したスレッドであり、必ず守るべきルールのリストではありません。

最近私は多くの新規参加者がBitcoin Forumのルールを知らないことに気付きました。全てのルールが明文化されているわけではありませんし、あるスレッドに書かれている一部のルールについても、興味あるスレッドしか見ず他のスレッドに注意を払わないユーザーには見過ごされているため、私は通常彼らを非難することはしません。しかし、おそらく彼らはこのスレッドには注意を払うでしょう。私はこのスレッドで現在のBitcointalkのルールを可能な限り全て明文化します。私が知る限りルールの元になった投稿へのリンクも貼っておきます。以下のルールはより一般的なものから順に並べるように努めました。

追記:この投稿の一番下に、投稿をする際のガイドラインとFAQを追加しました。

目次:

フォーラムルール
ルールの例と説明
FAQ
英語スレッドのガイドライン
参考となる投稿へのリンク
謝辞

凡例:
[1] - 参考となる投稿の番号
[e] - ルールに関する例が以下で取り上げられているもの
[?] - まだルールが有効か確認が必要なもの

このリストはある程度完全ですが、見落としたものについては今後追記します。またフォーマット、情報源、誤り、ルール、リストから除外すべきルールなどの意見も歓迎します。

フォーラムルール

1. 全くあるいは少ししか価値がない、無意味または面白くない投稿やスレッドは避けましょう。[1][e]

2. スレッドの話題と関係ない投稿は避けましょう。

3. 過度な煽りはやめましょう。

4. リファラルのあるリンクやスパムは禁じられています。[1]

5. 広告を伴うリンク短縮サービスの使用は禁じられています。

6. フィッシング詐欺サイトやマルウェアを含むサイトへのリンクを貼ることは禁じられています。ただし、何らかの正当な理由があり警告が必要な場合は例外です。[e]

7. 情報や投げ銭を過度に要求することはやめましょう。[5]

8. 身体的な危害を加えることや殺害などの脅迫は禁じられています。

9. メインボードの議論は英語でなされます。他の言語の議論はそれぞれのローカルボードで行ってください。[e]

10. 成人向け画像を投稿に埋め込むことは禁じられています。成人向けコンテンツはそれとわかるように明確に記載した上で投稿してください。

11. 違法な取引サイトへのリンクを貼ることは禁じられています。

12. 全く同じ投稿を複数のスレッドに書き込むことはやめましょう。ただし翻訳の上ローカルスレッドに再投稿することは例外とします。

13. スレッドをリストの上位に上げることを目的とした投稿は24時間に1回までが推奨されます。[2]

14. アルトコインに関する議論は全てアルトコイン専用スレッドおよびその子ボードで行なってください。[3][4][e]

15. Bitcoin Forum内でアルトコインの授受はしないでください。[6][e]

16. 両替ボード(Currency exchange board)において、同じ取引内容で複数のスレッドを立てないでください。[3]

17. 売買ボード(Marketplace board)では、売り手または買い手の国の法律で違法となる商品の取引は禁じられています。[2]

18. 複数のアカウントを持つこと、およびアカウントの売買は認められています。しかしアカウントの売買は推奨されていません。

19. 詐欺の(可能性がある)投稿の削除、Trustの値の変更にはモデレーターは介入しません(モデレーターの権利乱用を防ぐため)。

20. アカウントの売買や招待専用サイトへの招待コードの売買に関して、ハッキングされたアカウントやハッキングされたアカウントを利用して発行された招待コードが本人の意図に反して売買されるケースを防ぐための制約があります。こちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=134779.0 [2][?]

21. 役目を終えたスレッド(終了した取引など)を上げることは避けましょう。[2]

22. スレッドの話題に関係ない宣伝(マイニングプール、ギャンブルサイト、取引所、ショップなどの宣伝)は禁じられています。特に、アルトコインのアナウンスメントのスレッドで注意してください。[8]

23. ユーザーがルールを破ったか否かは、運営側のルールの解釈に基づいて判断されます。[e]

24. 投稿における宣伝(投稿の署名欄も含む)は禁じられていますが、そのユーザーが立てたスレッドでかつその宣伝が本質的に役に立つ場合は例外とします。[9][e]

25. アカウントが削除(BAN)されたにもかかわらず他のアカウントを作成したり使用したりすることによる「BAN回避(BAN evasion)」は禁じられています。[e]

26. 個々のスレッドにおけるローカルルールは、スレ立て時に適切に宣言され、十分具体的でフォーラムルールと矛盾しないようであれば、尊重されるべきです。[e]

27. 機械翻訳を用いたローカルボードへの投稿は禁じられています。

28. フォーラムのソフトウェアにおけるバグを利用することは(それがたとえ無害な利用方法だとしても)禁じられています。

29. お節介なPM(宣伝や必要以上の回数のPMなど)は送らないようにしましょう。

30. 売買ボードにおいて、同じような商品は異なるスレッドではなく単一のスレッドを立てて列挙するべきです。[2][e]

31. アバターにアダルト画像、特許を侵害する画像、他のユーザーのなりすましをするための画像を表示することは禁じられています。[10]

32. 連続で複数の投稿をすることはやめましょう。ただし、スレ上げのための投稿や、スレ主による節度を守った投稿は例外とします。

33. 他人の投稿の内容を剽窃する投稿は禁じられています。[e]

例:

1. "SELL SELL SELL", "I agree", "+1", "Support", "Watching", "Interesting", "LOL", "SCAM", "LEGIT", "FAKE"のような投稿や、一単語のみの投稿、罵りのための投稿、大量の引用(ただし初心者向けスレッドは除く)、直近で複数のスレッドですでに議論されている話題に関する新しいスレッドなど。

6. 警告が明確に併記されている必要があります。たとえば、「MalwareSite.com <------ 注意. このサイトはマルウェアを含みます。クリックしないでください。」正当な理由とは、たとえば、あなたのビットコインウォレットがハッキングされ、その原因があなたがダウンロードしたファイルにあると考えられるような場合です。

14. 取引、議論、推測、マイニング、アルトコインに関する他のいかなる内容を含みます。アルトコインとビットコインを含む取引は構いません(ただしアルトコイン・ビットコイン間の取引は例外)。たとえば、「銀行送金のためのビットコインとライトコインの購入」といったスレッドは一般ボードに立てても構いません。

15.
<...>
具体的には、あなたのスレッドに対して他のユーザーが意味のない投稿をするように促してはいけません。ウォレットアドレスやユーザー名を投稿したユーザーに対して対価の支払いを約束することは禁じられています。Bitcoin forum以外で通貨を配ることを前提とし、そのリンクをBitcoin forumに貼ることは許されていますが、Bitcoin forumのスレッドに投稿したユーザーに通貨を支払うことは禁じられています。
<...>

23. このルールは、ルールにおける抜け穴が利用される可能性や、本来の意図からかけ離れた解釈をされることを防ぐためのものです。

24.

<...>
原則として、署名欄以外の投稿内の広告は禁止されています。それらは煩わしく、トピックとは無関係だからです。特に広告や署名をあなたの全ての投稿の最後に載せるようなことは禁じられています。ただし、伝統的な結語(Yours sincerelyなど)は、推奨はされませんが許されています。署名は署名欄のみにしてください。

しかし、もしあなたが何か本質的に便利なものを宣伝するためのプラットフォームとしてBitcoin forumを使うのであれば、そのために広告欄を使うことは許されています。ただしそのためには、あなたの投稿はあなたが立てたスレッドの中で行われ、本質的な内容を含み、広告が主な目的とみなされないほど十分な長さを持った投稿である必要があります。疑問点がある場合は私に訊いてください。

25. もしあなたが(一時的あるいは永久に)BANされた後に、新規アカウントを作り投稿やPM送信を続けた場合、BAN回避と見なされます。BAN後の新規アカウント利用に対する唯一の例外は、MetaスレッドにあなたのBANに関するスレッドを立てることです。

26.
個々のスレッドにおけるローカルルールは、セルフモデレート機能がオンにされたスレッドであればスレ主が適用することができますが、そうでない場合はモデレーターの裁量によって適用されます。

30. ドメイン、ソフトウェアキー、メンバー招待などを含みます。どこまで同様とみなされるかはモデレーターの判断によります。

33. 他のユーザーによる投稿やスレッドの一部または全部や、他のウェブサイトなどの外部情報源を、引用のことわりなしにコピーペーストして自分のオリジナルの投稿のように見せることを含みます。

FAQ

Q: 〇〇というユーザーは明らかな詐欺師です。なぜBANされていないのですか?
A: 可能性のある詐欺(それが実際の詐欺だったとしても、それは私が決めることではありませんが)はモデレーターにより削除されません。それはモデレーターの権利の過度な乱用を防ぐためでもあります。もし「詐欺だ」という意見だけでBANを繰り返していたら、バイアスされた意見に基づいた多くの判断がなされてしまいます。

Q: FUD、避難、風説の流布はモデレートあるいは削除されますか?
A: されません。我々には全ての情報を審査したり情報源の信憑性をチェックするために十分な時間はありません。また、詐欺の場合と同様に、個人的なひいきやモデレーターの権利の乱用の可能性を避けるためでもあります。

しかし、過度な煽りは禁止されています。もしユーザーが争いを助長するためだけの目的で常習的に明らかに不適切でナンセンスな投稿(「明らかに不適切でナンセンスな投稿」とは第三者が客観的に見てそう判断されうる場合のことであり、その言い争いに関与するユーザーによる判断ではありません)を繰り返す場合は、過度な煽りと判断されます。そのようなケースはきちんとしたレポートにして報告してください(単に「過度な煽りです」というレポートが非常に多いですが、モデレーターには個々のユーザーの投稿を精査する時間はありません)。

Q: あるユーザーが私を侮辱しました。なぜそのような投稿を削除してもらえないのですか?
A: 侮辱の可能性のある投稿(我々はそれが本当に過度な侮辱かどうか個々の投稿を確認する時間も人手もありません)は、建設的な意見や情報などを含みスレッドの話題から外れていない限り、許容されます。例えば「お前はバカだ」という投稿は、他に有意義な内容を含まないので削除されます。しかし、「お前はバカだ。お前が言っていることは間違っていて、それはこのサイト/スレッド(など)で説明されている。」という投稿は多くの場合許容されます。

Q: 個人情報を晒された場合はその投稿は削除されるのでしょうか?
A: 下記ルールに従う内容である限り削除しません。

<...>
1. 個人情報の投稿は新しくできた調査ボード(Investigations board)の詐欺の告発(Scam Accusations)の場合のみに限られます。これはMember以上のランクのユーザーのみが閲覧することができます。個人情報はユーザー名やメールアドレスなどのオンラインの情報から現実の個人情報まであらゆるものを含みます。ただし、本人が公開したものは例外です。他のユーザーの個人情報を他の公共の場所(署名欄を含む)に投稿することは禁じられています。
2. 他のユーザーを攻撃する目的のためにそのユーザーの個人情報を晒すことは禁じられています。たとえば、取引に対する的外れな不平不満から他のユーザーを詐欺師だと断定して個人情報を晒すようなことは禁止されています。
3. 従来のように、政府発行の身分証(マイナンバーなど)や銀行口座番号などを晒すことは禁止されています。
<...>

このルールに従う限り削除されない理由は、そのような晒された個人情報は、ネット検索などによりすでに公開されている情報を寄せ集めたものにすぎないからです。

Q: Bitcointalkのアカウント売買が行われていることに気付きました。なぜ禁止されていないのですか?
A: 我々はこのような売買(proxy, TOR, 他のフォーラムなどを利用した売買)を防ぐことはできないからです。実際には防げないにもかかわらず禁止した場合、ユーザーに誤ったセキュリティ認識を与えることになってしまいます。

Q: 私のアカウントが乗っ取られました。何をすべきですか?
A: このスレッドをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=497545.0. もしメッセージにどのように署名するか分からない場合は、こちらのスレッドをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=990345.0

また、署名付きメッセージをPMで送る際、[code ][/code ](最後の半角空白を削除した上で)で囲んでから送ってください。例えば、

Code:
-----BEGIN BITCOIN SIGNED MESSAGE-----
My account <account> has been hacked/lost. Please reset the email to <email>. The current date is <date>.
-----BEGIN SIGNATURE-----
<insert address here>
<insert signature here>
-----END BITCOIN SIGNED MESSAGE-----

Here is the unedited post where I posted that address: ...
OR
I sent that address to someone in a PM with PM ID#...

どのようにメッセージに署名するか分からない、あなたが使っているウォレットが上記のチュートリアルで説明されていなかった場合、"signing messages with <insert your bitcoin client name here>"のようにして、チュートリアルがないかネットで検索してください。例えば、"signing messages with bitcoin-qt"のようにしてください。

Q: Trustとは何ですか?
A: TrustとはBitcointalkにおけるユーザーの信用の度合いを測るものです。TrustシステムはTrustリスト、フィードバックの2つから構成されています。

Trustリストは、ユーザーの他のユーザーに対するフィードバックが信用できるものであったときに、そのようなユーザーを選別し、またどれほど「信用の深さ」を持っているかを評価するものです。ユーザーのフィードバックが信用できるものであった場合はTrust depthが0、ユーザーのフィードバックとそのユーザーがTrustを与えたユーザーのフィードバックが両方とも信用できるものであった場合はTrust depthが1、というようにTrust depth 3まで評価することができます。Trustが与えられたフィードバックの数は売買ボードなどの取引が行われるボードでの個々の投稿の左側に表示されます。

フィードバックページは、ユーザーへのフィードバックを記入できるページであり、またここで詳しいフィードバック内容を確認できます。Trustが与えられたフィードバックは一番最初に表示され、Trustがマイナスのフィードバックはデフォルトでは非表示になっていますが、"Show ratings"をクリックすることで閲覧することができます。そのユーザーが記入したすべてのフィードバックも閲覧することができます。

以上がTrustシステムの基本的な事項です。(ここで説明し損ねたかもしれない)さらに詳しい情報が必要な場合はこちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=211858.0.

Q: なぜTrustはモデレートされないのですか?
A: フィードバックは詐欺の項目と同様にモデレーターの権利乱用を防ぐ理由でモデレートされません(ただし、純粋な宣伝の場合や、全く同じ/何も記入されていない/意味不明な何百ものレポートが一人のユーザーに対して送られたというような明らかに異常な場合はモデレート対象となります)。

Q: 新しいフォーラムソフトウェアはいつリリースされますか?
A: theymosによると、2015年2月以降だそうです。

<...>
ソフトウェアはいつ完成しますか?

約一年後です。
<...>

Q: ユーザー名を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A: 50 BTCを寄付してVIPになるか、theymosにPMを送ってユーザー名変更を依頼するか、どちらかの方法で可能です(ただしtheymosは最近そのようなリクエストは滅多に受け入れません)。

Q: VIP/donatorになるために50/10 BTCの寄付が必要っておかしくないですか?
A: いいえ。現在donatorやVIPであるユーザーは通常アーリーアダプターです。そのようなランクを持っていることは、そのユーザーが初期からフォーラムにいたか、Bitcoinコミュニティに大きな貢献を成したことの証です。ただし、より安い新しいランクが加えられる可能性はあります。

Q: なぜ私のIPアドレスがBANされたのですか?"units of evil"と表示されるのですがこれは何ですか?
A: おそらくあなたのIPアドレスが永久BANユーザーにより用いられていたからでしょう。心配しないでください。IPのBANは、短期間に大量のBANがなされたのでなければ、時間が経つにつれ解除されます。もしあなたがBANされたIPアドレスを使用し、よく知られたTOR, VPN, proxyを用いてユーザー登録したのであれば、少額の料金を支払う必要があります。これはスパマーを防ぐとともに、多くの制約なしに正当なメンバーの投稿を許可するためです。

Q: なぜ私のアカウントがBANされたのですか?
A: おそらくルールの一つを破ったのでしょう。BAN通知メールに書かれているサポートのメールアドレスにメールしてみてください。

Q: Activityはどのように算出されているのですか?
A:
Activityの値は次の方法で決められています。
time = number of two-week periods in which you've posted since your registration
Activity = min(time * 14, posts)

Activityは1時間ごとにアップデートされます。

例:
14日間の間に14本投稿した場合、Activityが14増えます。
14日間の間に2本投稿した場合、Activityが2増えます。
14日間の間に投稿をしなかった場合、Activityは増えません。
14日間の間に15本以上投稿した場合、Activityは14だけ増えます。

追加の情報はこちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=582736.0https://bitcointalk.org/index.php?topic=2766177.0

Q: ランク、ポジション、バッジはどのような仕組みですか?
A: こちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=178608.msg1861412#msg1861412
Activityの条件を満たしている場合でも、Meritの条件を満たしていないとランクアップできません。

*** 訳者註:上記スレッドの日本語訳はこちらです。
フォーラムランク/ポジション/バッジについて (Anon11073さん) ***

Q: Meritとは何ですか?どのような仕組みですか?
A: こちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=2818350.0
Meritのシステムについてよく分からない場合、上記スレッドにリンクされている説明画像(infographics)も参考にしてください。

*** 訳者註:上記スレッドの日本語訳はこちらです。
Meritについて (sncc) ***

Q: どのような方法で投稿に画像を埋め込めますか?
A: まず画像を外部サイトにアップロードする必要があります。検索してあなたが好きなものを選んでください。そして画像へのリンクを以下のように書いて投稿してください。

Code:
[img]http://ImageHostingSite.com/MyImage.jpg[/img]

Q: Newbieですが、画像の投稿・埋め込みができません。なぜですか?
A: 不正利用を防ぐために、Newbieは画像の埋め込みができない仕様になっています(こちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=1172918.0)。Jr. Memberになるか、少額の料金を支払うことで、画像の埋め込みが可能となります。詳しくはこちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=2385104.0

Q: いつアバターをつけられるようになりますか?
A: Full Member以上になれば可能です。

Q: なぜNewbieはPMの受信・送信ができないのですか?
A: 迷惑メールを減らすために、NewbieのPM受信・送信は制限されています。ここで制限を解除できます。https://bitcointalk.org/index.php?action=profile;sa=pmprefs もしあなたがNewbieでグッズやサービスを売買しているユーザーとPMのやりとりができない場合、彼のスレッドに投稿してください。

*** #2 へ続く ***
1713520013
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1713520013
Reply with quote  #2

1713520013
Report to moderator
Bitcoin mining is now a specialized and very risky industry, just like gold mining. Amateur miners are unlikely to make much money, and may even lose money. Bitcoin is much more than just mining, though!
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1713520013
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1713520013

1713520013
1713520013
Hero Member
*

Ignore
1713520013

1713520013
sncc (OP)
Hero Member

Activity: 536
Merit: 513

February 17, 2018, 01:16:56 PM

*** #1 より続き ***

Q: まだ今日一回も投稿していないのに、"The last posting from your IP was less than 360 seconds ago."のエラーが表示されました。なぜですか?
A: ログイン、PMの送信、モデレーターへのレポートも投稿と同様にカウントされ、360秒の制限を受けます。この制限はActivityが上がるにつれ緩和されます。投稿送信可能時間の制限がどのようにActivityから算出されるかはこちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=237597.msg4131557#msg4131557

Q: すでに立てたスレッドに後からセルフモデレーションを適用することはできますか?
A: できません。そのスレッドをロックし、"Additional Options... "からセルフモデレーションを適用した新しいスレッドを立ててください。

Q: 自分が立てたスレッドがもう必要でなくなった場合、どのようにして削除/ロックできるのでしょうか?
A: 削除は投稿の右上のDeleteボタンからできます。誰もスレッドを見ていない場合、スレッドを削除することができます。そうでなければ、左下の"Lock topic"のリンクからロックしてください。

Q: リンクの貼り方を教えてください。
A: とても簡単です。こちらのコードをお使いください。
Code:
[url=MyLink.com]Word[/url]

上のコードの"Word"をリンクを貼りたい語句に置き換え、"MyLink.com"をリンク先URLに変更してください。

Q: なぜ署名欄にリンク/画像/色がつけられないのですか?
A: 署名に関する制限はランクに基づいています。

- Newbie: スタイリング(リンク含む)が使えません。最大50文字まで入力できます。
- Jr. Member: 最大150文字まで入力できます。
- Member: リンクが貼れるようになります。長さの制限になくなります。
- Full: 色が使えるようになります。
- Sr. Member: サイズの制限がなくなります。
- Hero: 背景色が使えるようになります。

*** 訳者註:より詳しい表はこちらです。 ***

Lesson 1: Forum's signature styling rules

RANK      
     LINKS      
     STYLING      
     BOLD LETTERS      
     ITALICIZED      
     UNDERLINED      
     TABLES      
     MAX. CHARS.      
Newbies
no
no
no
yes
yes
no
50
Jr. Members
no
no
no
yes
yes
no
150
Members
yes
no
no
yes
yes
no
4000
Full Members
yes
font color, font face
yes
yes
yes
no
4000
Sr. Members
yes
yes (without 'glow')
yes
yes
yes
yes
4000
Hero/Legendary.Members
yes
yes
yes
yes
yes
yes
4000

Q: 下書き機能はどのようなものですか?
A: 投稿やPMを書いている際にPreviewをクリックすると、その投稿は下書きページに保存されます。これはPostをクリックした時(たとえ"The last posting from your IP was less than 360 seconds ago."のようなエラーメッセージが表示されて投稿ができなかったとしても)、PMを送った時、古い投稿を編集して保存した時と同様です。

保存された下書きはこちらで確認できます。https://bitcointalk.org/index.php?action=drafts

Q: 全てのモデレーター/スタッフ/管理者のリストはどこで確認できますか?
A: メンバー検索ページ(https://bitcointalk.org/index.php?action=mlist;sa=search)を開いてください。全てのチェックボックスを外し、"Search by position"をチェックしてください。ボードモデレーター、ローカルモデレーター、パトローラー(サイト全体のNewbieモデレーター)などの通常のモデレーターを見るには、 "Staff" (クオーテーションマークなし)で検索してください。グローバルモデレーターを見るには"Global Moderator"、管理者を見るには"Administrator"で検索してください。

ただしなりすましのユーザーに注意してください。本当のモデレーターは"Position:"の欄(もしくはPMや投稿に記載されているユーザー名とランク('Member'や"Hero member"など)の間)にStaff, Global Moderator, Administratorなどと記載されています。また、管理者とグローバルモデレーターは、PMや投稿の左に表示されるコインの最後の一個が半分異なる色になっています。管理者は赤、グローバルモデレーターは薄い青になっています。

Q: それぞれの役職はどのようなことができるのですか?
A: それぞれの役職は異なるモデレーションツールへのアクセス権を持ちます。以下の引用をご覧ください。

<...>

管理者:このサイトにおけるあらゆることを行う権利を持ちます。ただし彼ら自身のアカウントを削除することはできません。

グローバルモデレーター:永久BAN、Newbieアカウントの削除、全てのセクションのレポートおよびレポートされたPMを閲覧し対応する権利を持ちます。

モデレーター:Newbieアカウント削除、担当セクションのレポートを閲覧し対応する権利を持ちます。

パトローラー:基本的にはモデレーターと同じですが、モデレーターと同じことをNewbieに対してのみ行うことができます。

<...>

Q: 自分が立てるスレッドをどのようなタイトルをつけたらよいでしょうか? / スレッドのタイトルに関するガイドラインはありますか?
A: theymos(管理者)からの投稿はよいタイトルのつけ方のいい例です。こちらをご覧ください。https://bitcointalk.org/index.php?topic=102944.0

過去のFAQ(過去のバージョンのシステムに関するもの):

Q: なぜアバターをつけられないのでしょうか?
A: 以前Bitcoin forumがハッキングされたことがありましたが、その際に悪意あるプログラムが埋め込まれたアバターが利用されたと考えられています。その脆弱性は改善されましたが、アバターは新しいフォーラム・ソフトウェアがリリースされるまで禁止されることになったのです。

英語スレッドのガイドライン
タイトルから内容が明らかなボードは省略してあります。

Section: Bitcoin

Bitcoin Discussion - "ビットコイン経済の一般的な議論、他のボードに当てはまらないもの。ニュース、ビットコインコミュニティ、技術革新、一般的な市場分析など。ビットコインの具体的なサービスに関する議論は通常他のセクションに属する。"

Legal (Bitcoin Discussionの子ボード) - ビットコインに関する法律の議論、また(一般的に)法律に関わる事柄、"判例、抗議、規制など"。

Press (Bitcoin Discussionの子ボード) - 適切なフォーマットを用いたビットコインに関する記事と記事へのリンク。

Meetups (Bitcoin Discussionの子ボード)- ビットコインに関するミートアップ、会議、それらに関する議論とアナウンス。

Development & Technical Discussion - "サトシ・ナカモトのビットコイン・クライアントや一般のビットコイン・ネットワークに関する技術的な議論。サードパーティによるサイト/クライアント、特に議論を必要としないバグ報告(githubを利用してください)、サポートのリクエストは他の適切なボードへ。"

Alternative clients (Development & Technical Discussionの子ボード) とその子ボード - Multibit, Electrum, Armoryなどのサードパーティによるクライアントの議論、テクニカルサポート。

Mining - ビットコインのマイニングに関する一般的議論のうち、子ボードに当てはまらないもの。

Mining support (Miningの子ボード) - マイニングでの問題(マイニングリグが止まった/開始しない、マイナーソフトがハッシュ値を返さない、など)、初心者向け解説。

Pools (Miningの子ボード) - ビットコインのマイニングプールに関する議論、アナウンス。ビットコインを含む複数の通貨向けマイニングプールに関する議論も可。

Mining software (miners) (Miningの子ボード) - ビットコインのマイニングのソフトウェアに関する議論、アナウンス。

Hardware (Miningの子ボード) - ビットコインのマイニングのハードウェアに関する議論、新しいハードウェアのアナウンス。ただしこのボードでの取引は禁止。

Mining speculation (Miningの子ボード) - マイニング・ハードウェアに関する推測(マイニングリグがいつ壊れるだろう、など)、採掘の難しさ(が上がる/下がる予測)、収益性(このマイニングリグは割に合うか、この電気代でマイニングすべきか、など)など。

Technical Support - サトシ・ナカモトのビットコイン・クライアント(bitcoin-qt, bitcoind)の問題。他のクライアントの問題はAlternative clientsのボードへ。

Project Development - ビットコインの組織と関連するプロジェクト(サイト、開発前/開発中ソフトウェア)、バウンティキャンペーン、宣伝など。公募情報は不可、ただし提携先パートナーを探すためのスレッドはこのボード。

Section: Economy

Economics - 経済に関する一般的議論。ビットコイン、フィアット、両方を含む。

Speculation (Economicsの子ボード) - ビットコイン価格の推測、その他の今後の予測。

Marketplace - ビットコインによる取引関連スレッドで他のセクションに当てはまらないもの。

Goods (Marketplaceの子ボード) - Bitcoin forum内での物品の売買。他のオンラインショップなどを通じて売買はこのボードでは扱わない。

Collectibles (Goodsの子ボード) - Bitcoin forum内でのコレクターアイテムの売買(ボードの説明では"実物のビットコインを含む")。他のオンラインショップなどを通じての売買はこのボードでは扱わない。

Digital goods (Goodsの子ボード) - Bitcoin forum内でのデジタルグッズの売買(ただし招待コードやアカウントの売買は除く)。他のオンラインショップなどを通じての売買はこのボードでは扱わない。

Invites & Accounts (Digital goodsの子ボード) - Bitcoin forum内での招待コードやアカウントの売買。他のオンラインショップなどを通じての売買はこのボードでは扱わない。

Computer hardware (Goodsの子ボード) - Bitcoin forum内でのマイニングハードウェアの売買。他のオンラインショップなどを通じての売買はこのボードでは扱わない。

Services (Goodsの子ボード) - Bitcoin forum内でのサービスの提供・募集。他のオンラインショップなどを通じての売買はこのボードでは扱わない。

Currency exchange (Marketplaceの子ボード) - フィアットによるビットコインの売買。

Gambling (Marketplaceの子ボード) - "ギャンブルと、ギャンブルと同等なほどリスクを伴う投機(超高利回り投資商品、ネズミ講など)"

Games and rounds (Gamblingの子ボード) - "エクセルを用いたゲーム、Bitcoin forumに基づいたゲーム、他のサイトの個々のゲームや対戦内容の議論。"あらゆるビットコインの投げ銭、抽選、コンテストなどはこちら。

Investor-based Games (Gamblingの子ボード) - "新しい投資家が参加するか否かが鍵となるゲーム。またビットコインに基づいた投資商品のうち通常を大きく上回る年利のもの。"ネズミ講、超高利回り投資商品、その他の"投資すれば明日には多額の現金のリターンが得られる"タイプのサイト。

Gambling discussion (Gamblingの子ボード) - "スポーツギャンブルや他のギャンブルに関連する議論のうち、ゲームやサービス自体から独立しているもの。".

Lending (Marketplaceの子ボード) - "ビットコインの貸借。"個人から借りる場合、専門の会社から借りる場合を含む。

Long-term offers (Lendingの子ボード) - "ビットコインの長期貸付、預金口座を含む。"

Securities (Marketplaceの子ボード) - "個々のビットコインの債権、株式などの話題。"

Auctions (Marketplaceの子ボード) - "オークションの投稿はここに投稿することも選択できる。このセクションへの投稿、返信は投稿後に訂正、削除できない。"

Service Announcements (Marketplaceの子ボード) - "新しいサービスや、すでにあるサービスに関する新しい情報の告知。サービスの宣伝のためだけに告知のスレッドを乱立しすぎないこと。"あらゆるビットコインサービスのウェブサイトの告知はこちら。

Micro Earnings (Service Announcementsの子ボード) - "Faucet、Rotator、広告やマイクロペイメントに基づいたブラウザゲームやその他のサービス。"ごく少額のビットコインの報酬を得るための多くのウェブサイトを含む。

Service Discussion (Marketplaceの子ボード) - "具体的なビットコインサービスや全てのビットコインサービスに関するコメント、質問。"具体的あるいは一般のビットコインサイトに関する議論、そのようなサイトにの技術的問題に関する議論(APIがうまくいかないなど)。

Web Wallets (Service Discussionの子ボード) - "オンラインウォレットに関する議論。"Blockchain.infoなどJavascriptベースのクライアントサイドウォレットや、Coinbaseのような取引所アカウントと兼ねているものも含む。

Exchanges (Service Discussionの子ボード) - "具体的な取引所、ビットコインのATM、ビットコインのデビットカード。"ビットコインに関するものであることに注意。アルトコインに関するものは他の適切なボードへ。

Trading Discussion -  "ビットコイン取引の議論。どの取引方法や送信方法が最もよいかなど。"具体的なサイト、取引所の議論は他の適切なボードへ。取引の上での問題や、マイナーをある場所へ送るためにはどのような方法が最もよいか、などはこちら。

Section: Other

Politics & Society - 政治、世界中の最近の出来事。ビットコインに関係してもしなくても可。

Beginners & Help - シニアメンバーへの初歩的な質問。「ASICSって何?」「サトシって誰?」「マイニングって何?」などの質問はこちら。

Off-topic - "その他の話題。ビットコインユーザーが興味を持つかもしれないようなもの。"

Serious discussion - "より真剣な議論の場。いかなる種類の宣伝、無意味な投稿は禁止。"他のほとんどのセクションボードと異なり、アルトコインの話題は許容される。このボードへの投稿はJr. Member以上限定、投稿数やActivityにカウントされない。

Ivory Tower (Serious discussionの子ボード) - "Serious discussionよりさらに真剣な議論の場。[Full] Member以上限定。いかなる種類の宣伝、無意味な投稿は禁止。"Serious discussionと同様、アルトコインの話題は許容される。このボードへの投稿は投稿数やActivityにカウントされない。

Section: Alternate cryptocurrencies

Altcoin Discussion - "ビットコイン以外の暗号通貨に関する議論。ただし、アルトコインとビットコイン間の関係に関する議論は他のカテゴリーがふさわしい場合もある。"一般的な通貨の議論やアルトコイン価格の議論は他の適切なボードへ。

Announcements (Altcoins) - アルトコインに関するアナウンス、(アナウンスの性質を含む)一般的な通貨の議論。

Tokens (Altcoins) (Announcements (Altcoins)の子ボード) - アルトコイントークン(他のアルトコインに基づいたトークン)に関するアナウンス、(アナウンスの性質を含む)一般的なトークンの議論。

Mining (Altcoins) - アルトコインのマイニングに関する議論。PoWマイニング、PoSステーキング、その他のマイニングに関する事柄(例:マイニングマシン、ソフトウェア、トラブルシューティングなど)を含む。

Pools (Altcoins) (Mining (Altcoins)の子ボード) - アルトコインのマイニングプールに関する議論。

Marketplace (Altcoins) - Bitcoin focum内での物品やサービスのアルトコインを用いた売買。

Bounties (Altcoins) (Marketplace (Altcoins)の子ボード) -  "アルトコインのバウンティや宣伝キャンペーン。"バウンティ、宣伝キャンペーン、アナウンス、外部サイトでの投げ銭のアナウンス(Bitcointalkでの投稿を投げ銭を受け取る条件として要求しないもの)、その他これらに類するスレッドはこちら。キャンペーンやサービスの議論は他の適切なボードへ。

Service Announcements (Altcoins) (Marketplace (Altcoins)の子ボード) - アルトコインに関係する、またはアルトコインで支払いを行う外部サイトでのサービスのアナウンス。

Service Discussion (Altcoins) (Marketplace (Altcoins)の子ボード) - アルトコインサービスに関する議論(Bitocoin forum内、外部サイト両方を含む)。バウンティに関する議論も含む。

Speculation (Altcoins) - アルトコインの価格に関する議論。ポートフォリオ(「どのアルトコインを保有していますか?」など)、価格の予想(「来週〇〇コインは10ドルになっていると思いますか?」「なぜこのコインはこんなに安いのですか?」など)、その他の推測(「アルトコイン市場の崩壊が来た?」など)

Section: Local

全てのLocal boards - 各言語を用いた様々な話題に関する議論。通貨のアナウンスを翻訳して投稿することは、その言語が(サブボードを伴う)独立ボードを持っている場合に限る。

参考となる投稿へのリンク
[1] - "Forum moderation policy" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=20333.0
[2] - "Marketplace rules and guidelines" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=3629.0
[3] - "Currency Exchange rules and guidelines" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=594959.0
[4] - "Do not post about altcoins here, use the correct sub-forums please." - https://bitcointalk.org/index.php?topic=401897.0
[5] - "NEWBIE README" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=177133.0
[6] - "Giveaway threads are not allowed" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=434310.0
[7] - "Do not post off-topic replies" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=14356.0
[8] - "Advertising spam is not allowed" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=718124.0
[9] - "Ads in posts" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=749961.0
[10] - "Re: [Serious] Avatar Rules Discussion" - https://bitcointalk.org/index.php?topic=1011789.msg10977206#msg10977206

謝辞

誤字脱字の校正

shorena
Welsh
dserrano5
Willisius
MadZ

ガイドラインへの提案

Welsh
Baitty
Brewins
railzand
medUSA
shorena
Buziss
UFOkid
hilariousandco
dserrano5
Quickseller
-ck (ckolivas)
qwk
capcher
Mitchełł
SaltySpitoon
Cyrus

各言語への翻訳

スペイン語 "Reglas no oficiales del foro" (https://bitcointalk.org/index.php?topic=705523.0) by dserrano5

ドイツ語 "Inoffizielle Bitcointalk.org Regeln/Richtlinien/FAQ" (https://bitcointalk.org/index.php?topic=767079.0) by Zephir

ポルトガル語 "Lista "não-oficial" de Regras do Fórum" (https://bitcointalk.org/index.php?topic=759695.0) by Adriano

クロアチア語 "Neslužbena lista Bitcointalk.org pravila/smjernica/FAQ"  (https://bitcointalk.org/index.php?topic=1182311.0) by Lauda

アラビア語 "قائمة غير رسمية من القواعد الرسمية للموقع" (https://bitcointalk.org/index.php?topic=2345906.0) by hugeblack

フィリピン語 "Unofficial Forum Rules & Guildelines (Tagalog Version)" (https://bitcointalk.org/index.php?topic=2383339.0) by nc50lc

免責事項この投稿はBitcoin forum全体の方針であり、私が決めたものではありません。
Anon11073
Sr. Member

Activity: 896
Merit: 289

Twitter: @BTY_11073

View Profile WWW
February 17, 2018, 04:27:41 PM

ありがとうございます。
Merit送っておきますね Wink

I'm a former moderator of Bitcointalk Japanere borad.
Decred is a true community governance cryptocurrency.
imshon
Full Member

Activity: 350
Merit: 112

February 18, 2018, 06:52:08 AM

大変な仕事だったと思います。
分かりやすくまとめて頂き感謝します。
メリットを送りたいですが。持ち合わせがなく、申し訳ありません。
ご苦労様でした。
Odan_crypto
Newbie
*

Activity: 105
Merit: 0

March 21, 2018, 02:33:00 PM

情報を共有していただきありがとうございます。
分からずに色々と調べたりしていたことが、このスレッドのおかげでだいぶ解決しました。
今後も参考にさせていただきたいと思います。
hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

March 22, 2018, 12:15:47 PM

メリットが何故か残っていたので、遅ればせながら贈呈しておきました笑

このスレの存在は特に初心者の方々に役立つかと思いますので、
定期的にNewbieスレにリンク貼り付け等して周知しても良いかもしれません。

toshiton1112
Newbie
*

Activity: 5

April 15, 2018, 05:18:25 PM

初心者です
このような情報ありがたいです
実際ランク上げのために意味のない書き込みが多数あると思います
自分もそのつもりでしたので
今後の発言は意識してするようにします
pradia
Newbie
*

Activity: 7

July 30, 2018, 07:40:25 AM

誘導されてきました。
今後発言はこれを意識して書いていきたいと思います。
まとめられた方ありがとうございます。
Xal0lex
Staff
Legendary
*

Activity: 2436
Merit: 2333

January 18, 2024, 09:06:11 PM

公式フォーラムルールに2つの項目が追加されました:

34. Promoting or linking to mixer services is prohibited.[11]

35. Promoting or linking to DDoS services is prohibited.[12]

34. ミキサーサービスの宣伝やリンクは禁止されています。

35. DDoSサービスの宣伝、リンクは禁止します。

█▀▀▀

█▄▄▄
▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀
e
▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄
█████████████
████████████▄███
██▐███████▄█████▀
█████████▄████▀
███▐████▄███▀
████▐██████▀
█████▀█████