Bitcoin Forum
April 24, 2024, 08:39:23 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: « 1 [2] 3 »  All
  Print  
Author Topic: 暗号通貨(ブロックチェーン)×ゲーム情報スレ  (Read 780 times)
Tono Hime
Newbie
*

Activity: 7
Merit: 0

View Profile
May 30, 2018, 01:55:20 PM

日本発のDAppsのほうが楽しみながら投資できそうですが、イーサ三国志なんか今更三国志かよって感じがしますよね…
1713947963
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1713947963
Reply with quote  #2

1713947963
Report to moderator
The network tries to produce one block per 10 minutes. It does this by automatically adjusting how difficult it is to produce blocks.
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
segare
Member
**

Activity: 194
Merit: 14

May 31, 2018, 05:50:06 PM

日本発の仮想通貨ゲームとなると
crypto and dragon、クリプ豚、イーサ三国志、bithuntersくらいですかねえ。
開発するよという会社は増えてきているようですが。
クリプ豚は特にアナウンスもなく、昨日ぐらいからベータやり始めたので
触ってみるのも良いかもしれません。
アンドロイド版だけです。
segare
Member
**

Activity: 194
Merit: 14

June 03, 2018, 08:10:17 AM

https://www.gmo.jp/news/article/?id=6056

ゲームアプリ内でビットコインを報酬として配布できる
「CryptoChipsクリプトチップス byGMO」を2018年8月より提供開始

面白い試みです。
仮想通貨ゲームの多くがやろうとしているデジタルアセットの取り引きは
法的にもプレイヤー的にも敷居が高いため
まずはこの辺りからといった感じなのでしょうか
hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

View Profile WWW
June 04, 2018, 02:19:04 AM
Last edit: June 04, 2018, 04:02:38 AM by hakka

以下の記事にも少し出ていましたが、今後は「ブロックチェーンを使ってしかできないようなゲーム」
に注目したいと思っています。現状そのようなゲームはあるのでしょうかね??

【出典:コインポスト】
イベントレポート:gumi國光社長が語る分散型ネットワークの可能性と、商用利用

また、クリプトキティーズの模倣ゲームのようなものが2018年は数多くリリースされたかと思います。
似たようなつまらないゲームに個人的には魅力を感じませんが、各企業がブロックチェーン技術を使用する試み自体には意義を感じています。
ゲームとしての観点では、
『それって「ブロックチェーン使ったよ」と言いたいだけだよね?ポケモンでもやってた方がいいんじゃない?』と思う方は多いのではないでしょうか。
もはやゲームとは言うよりも、人気が高まった時に如何に売り抜くかが考えられている、投機的性格を持つものが殆どでしょう。
この様なゲームが一般的に流行るには、そもそものゲームとしての面白さが重要になってくるかと思われます。

そのため、私が今後期待しているのは大まかに以下の2分類です。
1.面白いゲーム×ブロックチェーン技術によるゲーム内資産等の保護
⇒個人的にはMMORPG系に期待しています。ゲーム内資産は暗号通貨なので一定の資産価値があり、チートもできなくなります。
 そして、本当に面白いゲームであれば、エコシステムが形成され、もはや人によっては生活の一部になる可能性も秘めています。
 技術が進展し、今後VRとの連動・・みたいな流れになれば更に話題性が出そうです。
2.ブロックチェーン技術を使用してしかできないゲーム(既存のゲームとは一線を画した)
⇒あまり深く考えていませんが、すぐには思いつきません。誰かアイデアがあったら教えてほしいです Smiley

sncc
Hero Member

Activity: 536
Merit: 513

June 04, 2018, 10:27:20 AM

https://www.gmo.jp/news/article/?id=6056

ゲームアプリ内でビットコインを報酬として配布できる
「CryptoChipsクリプトチップス byGMO」を2018年8月より提供開始

面白い試みです。
仮想通貨ゲームの多くがやろうとしているデジタルアセットの取り引きは
法的にもプレイヤー的にも敷居が高いため
まずはこの辺りからといった感じなのでしょうか
このニュースは海外でも大きく取り上げられていますね。
まず「ウィムジカル ウォー(Whimsical War)」というゲームに実装されるそうですが、どなたかこのゲームで遊んでいる方はいますか?
絵柄から海外のゲームかと思っていたのですが、GMOが開発したゲームのようですね。
https://whimsicalwar.com/ja/
Ken-san
Member
**

Activity: 200
Merit: 16

June 04, 2018, 03:20:12 PM

以下の記事にも少し出ていましたが、今後は「ブロックチェーンを使ってしかできないようなゲーム」
に注目したいと思っています。現状そのようなゲームはあるのでしょうかね??

イベントレポート:gumi國光社長が語る分散型ネットワークの可能性と、商用利用

また、クリプトキティーズの模倣ゲームのようなものが2018年は数多くリリースされたかと思います。
似たようなつまらないゲームに個人的には魅力を感じませんが、各企業がブロックチェーン技術を使用する試み自体には意義を感じています。
『それって「ブロックチェーン使ったよ」と言いたいだけだよね?ポケモンでもやってた方がいいんじゃない?』と思う方は多いのではないでしょうか。
もはやゲームとは言うよりも、人気が高まった時に如何に売り抜くかが考えられている、投機的性格を持つものが殆どでしょう。
この様なゲームが一般的に流行るには、そもそものゲームとしての面白さが重要になってくるかと思われます。

そのため、私が今後期待しているのは大まかに以下の2分類です。
1.面白いゲーム×ブロックチェーン技術によるゲーム内資産等の保護
⇒個人的にはMMORPG系に期待しています。ゲーム内資産は暗号通貨なので一定の資産価値があり、チートもできなくなります。
 そして、本当に面白いゲームであれば、エコシステムが形成され、もはや人によっては生活の一部になる可能性も秘めています。
 技術が進展し、今後VRとの連動・・みたいな流れになれば更に話題性が出そうです。
2.ブロックチェーン技術を使用してしかできないゲーム(既存のゲームとは一線を画した)
⇒あまり深く考えていませんが、すぐには思いつきません。誰かアイデアがあったら教えてほしいです Smiley
一応MMOをうたっているAge of Dragonsに期待しています。
ガチャゲーになりそうな気もしますがNEXON等も関わっているので今出ているものよりはゲーム性は高くなるのではないでしょうか。
ソシャゲに暗号通貨要素を強引に結びつけたものが多いので、もっとブロックチェーンならではのものが出てきて欲しいですね。
hakka
Full Member

June 04, 2018, 04:42:57 PM

一応MMOをうたっているAge of Dragonsに期待しています。
ガチャゲーになりそうな気もしますがNEXON等も関わっているので今出ているものよりはゲーム性は高くなるのではないでしょうか。
ソシャゲに暗号通貨要素を強引に結びつけたものが多いので、もっとブロックチェーンならではのものが出てきて欲しいですね。
おお、Age of Dragonsは聞いたことはありましたがNEXONが関連していたのですね。
それでしたら最低限MMOとしては完成度の高いものがリリースされそうです。
公式HPを確認したところ6月には公開予定とのことでしたので、
公開され次第私もプレイしてみますね Cheesy

makotosan
Jr. Member
*

Activity: 36
Merit: 3

June 09, 2018, 12:38:19 AM

全然知らなかったんですが

日本のネットゲーム運営会社のアソビモが仮想通貨のMMOを考えてるみたいですね。
https://asobimo.io/ja/

サイトにはNAGAcoinのロゴもあり、気になるところです。

MMORPGですか・・あまりブロックチェーン技術を生かせるような部分があるか不明ですがどうなんでしょう・・。
TOPにASOBI COINやICO等の単語が見受けられるのが気になりますね。
このゲームと通貨にとても興味ああります。
仮想通貨のMMOというより、ゲーム内通貨に仮想通貨を採用しようという方向性ではないでしょうか。
直近のイベントとして、ゲーム内でのエアドロップやトークンセールがあるようです。
https://avabel.jp/information/detail/?information_id=4963
Ken-san
Member
**

June 12, 2018, 08:40:33 AM

暗号通貨とするとどうしてもゲーム内通貨としてのイメージが大きくなってしまいますね。
ゲームではフェーズが進むにつれてインフレを起こしがちなので通貨として扱うのは難しいのではないかと思っています。
特にMMO等では日常的にお金を使うと思うので、これは大きな問題になると思います。
むしろゲームに用いる利点としてはブロックチェーンを用いた改ざん耐性だと思います。
ゲーム内のアイテムにリアルな価値がつくのも面白いですが、チーターの温床になっては元も子もないですからね。
morgancoin
Newbie
*

Activity: 32

June 13, 2018, 12:27:54 PM

dAppsを用いたゲームを自分で探したい方はこちらへ↓

DappRadar
https://dappradar.com/

「Category」欄の「Game」を押せばdAppsゲームの一覧が出てきます。

ありがとう、見てください
ko----
Newbie
*

Activity: 7

June 14, 2018, 11:24:41 PM

eスポーツ関連のコインも伸びていきそうですね。
最近、binanceがchilizに投資したと話題になりましたし…
sameji919
Newbie
*

Activity: 27
Merit: 1

June 17, 2018, 04:38:20 PM

XPホルダーとしてはゲーム界隈は盛り上がっていってほしい……
ソシャゲ会社と提携したら意外と早い気がしますが
hakka
Full Member

August 01, 2018, 02:30:37 PM

Gods UnchainedというTCGが少々気になっています。
単なるゲームという枠組みではなく「e-sports」を目指しているとのこと。
HPを見た限りでは中々外国人受けしそうな絵柄を使用しており、戦略性はありそうです。

また、Coinbase社に支援されているとのことです笑
本当かな??と思って少し調べてみたらCoinbaseのブログでも紹介されていました。
https://blog.coinbase.com/this-month-in-crypto-july-962f0db5564a

なお、Bitcointalk内のアナウンススレはこちら
https://bitcointalk.org/index.php?topic=4638524.0

現段階では(私の情報収集不足かもしれませんが)、このゲームが面白いと認知されれば流行る可能性もありますが、
カードの価値の保存という側面以外にブロックチェーンを使用しているメリットが感じられませんでした。
まだLaunchされたばかりだと思いますので、今後も注目して見ていく予定です Cheesy

Ken-san
Member
**

August 02, 2018, 12:13:34 PM

ブロックチェーンでカードやアイテムの価値の保存は良いと思うのですが、オンチェーンだと何かするたびに手数料をとられるのが問題だと思います。
先日のETHのgas高騰のようになるとまともにゲームができる状態ではありません。
オンチェーンとオフチェーンをうまく使い分けたゲームが出てきて欲しいですね。
hakka
Full Member

August 02, 2018, 12:35:38 PM

ブロックチェーンでカードやアイテムの価値の保存は良いと思うのですが、オンチェーンだと何かするたびに手数料をとられるのが問題だと思います。
先日のETHのgas高騰のようになるとまともにゲームができる状態ではありません。
オンチェーンとオフチェーンをうまく使い分けたゲームが出てきて欲しいですね。
ゲームの実行自体はオフチェーンで行うようですね。
https://cryptoslate.com/worlds-first-blockchain-based-esport-gods-unchained-starts-presale/

ただし、カードの購入自体は価値の保存という事もありオンチェーンです。
(数パック購入してみました笑)
実際にプレイできるβの稼働が2018Q3とのことなので、少額の宝くじ感覚で楽しむとします Grin

おっしゃるとおり、イーサのエコシステムの観点からも、オン・オフチェーンの使い分けは今後長らくDappsの課題となりますね。

nanna
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

August 02, 2018, 02:03:48 PM

久々に更新されてたこのトピック。
TCGですか?カードゲームですよね、この路線しかないのかなと少し思うところ。
いや、コレクター系にどうしても偏るなーって思ってます。

でも2018Q3は、早い実現ですね~。
何にせよ、スタート目標が早いってのは好感です。出てこなければ始まりませんからね。

ああ、それとオンチェーンがあっても良い仕組みは出来なくはないと思ってますけどね。
こういうのはプログラムのダイエットというか工夫に通じるものがあると思ってます。
さて期待できるかな?

hakka
Full Member

August 09, 2018, 07:35:03 PM

またしてもカードゲームです笑
今度はSolidity学習ゲームのCrypto zombiesで有名なLoom networkが開発するゲーム
「Zombie Battlegroud」というTCGです。
https://www.kickstarter.com/projects/328862817/zombie-battleground-the-new-generation-of-ccg-tcg?

正直なところ、カードがゾンビしかいないので、好き嫌いは相当分かれると思います(笑)
しかし、開発がLoomということでかなりの認知度があるため、大分期待はされているのではないでしょうか。
個人的に気になったのは、過去の対戦のメタデータを用いたAIを使用することで、シングルプレイも可能な事です。
キックスターターキットが3日後まで購入可能とのことなので、Loomの絵柄等が好きな人は購入してみてもいいかもしれませんね。
(私は現在他のカードゲームを購入しているため、今回は見送りますが、もし購入等される方がいたら情報お待ちしています Grin

ooiocha
Newbie
*

Activity: 36

August 13, 2018, 03:15:59 AM

今の所インディーにすらならなそうな小規模なゲームしか見かけないですが
大手のゲーム会社(例えば任天堂やマイクロソフト、テンセントなど)はブロックチェーンをゲーム開発に取り入れようと思っているのでしょうか?
その手の情報が全くないような・・・
現時点ではゲーム会社はブロックチェーン自体に興味を持っていない可能性が高いんでしょうか?
rinrinorin
Newbie
*

Activity: 41

August 16, 2018, 07:05:36 AM

ゲーム内のコインを暗号通貨としてやることにそんなにメリットってあるのかな・・・。僕にはまだまだブロックチェーンとゲームの展望は見えないですね。。
hakka
Full Member

August 16, 2018, 08:57:25 PM

今の所インディーにすらならなそうな小規模なゲームしか見かけないですが
大手のゲーム会社(例えば任天堂やマイクロソフト、テンセントなど)はブロックチェーンをゲーム開発に取り入れようと思っているのでしょうか?
その手の情報が全くないような・・・
現時点ではゲーム会社はブロックチェーン自体に興味を持っていない可能性が高いんでしょうか?

大手のゲーム会社ほどブロックチェーンを開発に取り入れるメリットは大きいかと考えています。
理由としては、元々のブランドが構築されており、彼らの持つキャラクターの価値の保存
例えば「自分だけの消えないピカチュウ」の取得のようなコンセプトがあれば期待するユーザーも多数いるでしょう。

また、大手ゲーム会社の開発者が集まって作成したスタジオで、イーサベースのゲームを開発する予定があるようです。
Nintendo, Microsoft and Electronic Arts developers to make games on Ethereum [ETH] blockchain

ブロックチェーンベースのゲームは手探り状態なので直ぐに爆発的なヒットは無いと思いますが、期待して見ていきたいですね Cheesy

ゲーム内のコインを暗号通貨としてやることにそんなにメリットってあるのかな・・・。僕にはまだまだブロックチェーンとゲームの展望は見えないですね。。

ゲーム内コインの暗号通貨化は現段階では、ただの話題作りとして投機家を呼び込むだけでしょうね。
そういった暗号通貨が機能するのは、そのゲームを中心とした経済圏が出来る、もう少し先の事のように思います。
(これができるかというと、私もまだ展望が湧きません笑)

Pages: « 1 [2] 3 »  All
  Print  

Jump to: