Bitcoin Forum
May 05, 2024, 05:25:15 PM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1] 2 3 4 5 6 »  All
  Print  
Author Topic: 暗号通貨の税金・確定申告情報スレ  (Read 1280 times)
Anon11073 (OP)
Sr. Member

Activity: 896
Merit: 289

Twitter: @BTY_11073

View Profile WWW
January 10, 2018, 09:54:08 AM

暗号通貨界隈では俗に『億り人』という方々が日々増えていると言われていますが、暗号通貨はまだまだ法整備や税制がはっきりしないところが多いです。
このトピックではそんな税金・確定申告等の情報を共有し、皆さんが少しでも損する事が無いようになればと思います。

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

I'm a former moderator of Bitcointalk Japanere borad.
Decred is a true community governance cryptocurrency.
1714929915
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714929915
Reply with quote  #2

1714929915
Report to moderator
1714929915
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714929915

1714929915
1714929915
Hero Member
*

Ignore
1714929915

1714929915
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1714929915
Hero Member
*

Ignore
1714929915

1714929915
1714929915
Hero Member
*

Ignore
1714929915

1714929915
1714929915
Hero Member
*

Ignore
1714929915

1714929915
pompom23
Newbie
*

Activity: 3
Merit: 0

View Profile
January 10, 2018, 01:41:52 PM

税金についての話ができるようなので参加させていただきます。
私は仮想通貨を始めて一か月ほどの初心者なのですが、今の仮想通貨のボラティリティを考えれば、短期で売買して、一日に数万を稼ぐことができると思います。
でもそうなると、確定申告の処理が面倒になるかなと思って二の足を踏んでいるのですが、皆さんはその辺をどうされているのでしょうか?
長期と短期を分けていたりとか長期一択!とか税金面を含めて聞いてみたいです。よろしくお願いします。
mahouneko
Member
**

Activity: 93
Merit: 10

January 10, 2018, 03:43:49 PM

長期の場合はガチホで一度買ったら利確せずに、税率が変わるまで待つ。
短期の場合は、年末にすべて日本円に換金し投資した額との差額で税金計算をする。
もしくは、確定申告用のソフト等が出てきているのでそれを利用して計算する。等が考えられます。
取り合えず今回の確定申告はだいたいの額を申告して、よいソフトが出てきたらそれを利用して
計算をしてみて、大きな乖離があるようでしたら修正申告をしようと思います。
現状、ZAIFやCC等の取引所で正確なトレード履歴が取得できないという話がありますので、
今回の確定申告では正確な額が計算できない可能性がありますのと、税務署に問い合わせしている人の投稿を見ますと
税務署ごとの見解が分かれているので、最新の情報を待ちたいところですね。

▄▄███▄▄
    ▄▄███████████▄▄
▄▄███████████████████▄▄
██████████████████████████
▀▀██████████████████▀▀ ▄▄
    ▀▀██████████▀▀ ▄▄████
        ▀▀█▀▀ ▄▄█████████
            ▄█████████████
            ██████████████
            █████████████▀
            █████████▀▀
            █████▀▀
            ▀▀▀

.
Brickblock.io║║
║║
║║
║║
║║.
║║
║║
║║
║║
║║

▄▄██▄
            ▄▄█▀▀  ██
        ▄▄█▀▀      █▌
    ▄▄█▀▀   ▄▀    ██
▄▄▄█▀▀    ▄█▀     ▐█
██      ▄██▀       █▌
▀▀██▄███▀        ██
    ██▀▀█▄▄▄     █▌
    █▄  ██▀▀▀█▄██
    █▄█▀

▄▄▄▄▄▄
    ▄████████
    █████▀▀▀▀
▐████
▐████
████████████
▐████
▐████
▐████
▐████

▄████▄▄    ▄
██             ████████████▀ 
████▄         █████████████▀ 
▀████████▄▄   █████████████
▄▄█████████████████████████
▀██████████████████████ 
█████████████████████ 
    ▀█████████████████▀
    ▄█████████████▀
▄▄███████████████▀ 
▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀ 

▄▄▄                  ▄▄▄
█████▄             ▄██████▄
█████████▄        ████████████▄
██████████▌▄     ██████████████
██████████▌▐█  ▄█████████████▀▄█
██████████▌▐██▄▀████████████ ███
██████████▌▐████▀██████████ ████
██████████▌▐█████ ███████▀▄█████
██████████▌ ▀█████▄▀████ ███████
██████████▌   ▀▀████ ██▄████████
▀█████████▌      ▀▀▀▀ ▄█████████
▀▀█████▌             ▀▀██████
        ▀█▌                  ▀▀█
║║
║║
║║
║║
║║.
pompom23
Newbie
*

Activity: 3

January 10, 2018, 05:32:48 PM

長期の場合はガチホで一度買ったら利確せずに、税率が変わるまで待つ。
短期の場合は、年末にすべて日本円に換金し投資した額との差額で税金計算をする。
もしくは、確定申告用のソフト等が出てきているのでそれを利用して計算する。等が考えられます。
取り合えず今回の確定申告はだいたいの額を申告して、よいソフトが出てきたらそれを利用して
計算をしてみて、大きな乖離があるようでしたら修正申告をしようと思います。
現状、ZAIFやCC等の取引所で正確なトレード履歴が取得できないという話がありますので、
今回の確定申告では正確な額が計算できない可能性がありますのと、税務署に問い合わせしている人の投稿を見ますと
税務署ごとの見解が分かれているので、最新の情報を待ちたいところですね。
返事ありがとうございます。
税務署の方もはっきりとは決まっていない状態なのですね。そうなると、ある程度長期で見て、税制が株などと同じ分離課税になるのを待った方がいい感じです。
まだ始めたばかりなので長期はやきもきしてしまいますが、気長に見た方が良さそうですね。
kkbeluga
Newbie
*

Activity: 2

January 10, 2018, 06:02:41 PM

事業所得の区分で申告しようとしているのならともかく、
雑所得の区分で申告するぶんにはある程度簡便に計算しても容認されそうだと考えていますが、どうなんでしょうね。
短期の売買を繰り返す方からすれば時価の変動も利益としてしまった方が計算簡単ですよね…  Tongue
mktkm
Newbie
*

Activity: 12
Merit: 6

January 11, 2018, 07:04:38 AM

仮想通貨を分離課税することになって低い税率で課税されるよう法改正されたらいいんですよね。
そうなる頃には特定口座のように取引所にも源泉義務がついて申告の手間が省けるだろうし。
ただ、株や先物のように分離課税で政策的に優遇する理由を、与党が仮想通貨に見出せるかが問題です。
株も先物のように、仮想通貨への個人投資家の一層の市場参加を促す理由は…なんだろう?
mahouneko
Member
**

Activity: 93

January 11, 2018, 09:34:34 AM

仮想通貨を分離課税することになって低い税率で課税されるよう法改正されたらいいんですよね。
そうなる頃には特定口座のように取引所にも源泉義務がついて申告の手間が省けるだろうし。
ただ、株や先物のように分離課税で政策的に優遇する理由を、与党が仮想通貨に見出せるかが問題です。
株も先物のように、仮想通貨への個人投資家の一層の市場参加を促す理由は…なんだろう?
多くの人に暗号通貨に参加してもらって、利益を上げて貰えば当然税金が高いとの声が上がります。
それをtwitterやブログ等で、多くの人が声を上げれば動いてくれる代議士も出てくるのではないかと思ってます。
そうすれば票になるという意味で、世論を見てくれる人も出てくるのではないかと思います。
メールや電話等で代議士に直接陳情するのも手かもしれませんね。
すぐに税法が改正というのは想像しがたいですが、、、

▄▄███▄▄
    ▄▄███████████▄▄
▄▄███████████████████▄▄
▀▀██████████████████▀▀ ▄▄
    ▀▀██████████▀▀ ▄▄████
        ▀▀█▀▀ ▄▄█████████
            ▄█████████████
            █████████████▀
            █████████▀▀
            █████▀▀
            ▀▀▀

.
Brickblock.io║║
║║
║║
║║
║║.
║║
║║
║║
║║
║║

▄▄██▄
            ▄▄█▀▀  ██
        ▄▄█▀▀      █▌
    ▄▄█▀▀   ▄▀    ██
▄▄▄█▀▀    ▄█▀     ▐█
██      ▄██▀       █▌
▀▀██▄███▀        ██
    ██▀▀█▄▄▄     █▌
    █▄  ██▀▀▀█▄██
    █▄█▀

▄▄▄▄▄▄
    ▄████████
    █████▀▀▀▀
▐████
▐████
▐████
▐████
▐████
▐████

▄████▄▄    ▄
██             ████████████▀ 
████▄         █████████████▀ 
▀████████▄▄   █████████████
▄▄█████████████████████████
▀██████████████████████ 
█████████████████████ 
    ▀█████████████████▀
    ▄█████████████▀
▄▄███████████████▀ 
▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀ 

▄▄▄                  ▄▄▄
█████▄             ▄██████▄
█████████▄        ████████████▄
██████████▌▄     ██████████████
██████████▌▐█  ▄█████████████▀▄█
██████████▌▐██▄▀████████████ ███
██████████▌▐████▀██████████ ████
██████████▌▐█████ ███████▀▄█████
██████████▌ ▀█████▄▀████ ███████
██████████▌   ▀▀████ ██▄████████
▀█████████▌      ▀▀▀▀ ▄█████████
▀▀█████▌             ▀▀██████
        ▀█▌                  ▀▀█
║║
║║
║║
║║
║║.
Anon11073 (OP)
Sr. Member

Activity: 896
Merit: 289

Twitter: @BTY_11073

View Profile WWW
January 11, 2018, 09:43:16 AM

自分は長期が基本なので利確しないのが一番でしょうね。国外(香港あたり)に出ようかとも方法も考えてますが、その前に中国語勉強しないと・・・w
ただマイニングも多少してるので。その辺の計算が難しくて、、、税務署にも聞いたんですが詳しい計算は分からないと言われました。。。

I'm a former moderator of Bitcointalk Japanere borad.
Decred is a true community governance cryptocurrency.
hogehoge
Newbie
*

Activity: 2

January 11, 2018, 02:21:21 PM

質問なんですが、短期売買を行っていても年末にすべて日本円として利確してしまえば、
入金分との差額のみで計算して申告すればいいということでしょうか。(細かい売買の内訳も提示する必要がある?
mihyun721000
Newbie
*

Activity: 28

January 12, 2018, 07:30:11 AM

質問なんですが、短期売買を行っていても年末にすべて日本円として利確してしまえば、
入金分との差額のみで計算して申告すればいいということでしょうか。(細かい売買の内訳も提示する必要がある?
おそらく問題ないと思う。そもそも総額があってるんだし、税務署に何か言われたら、記録を提出すれば良い
税務署も計算するの面倒なので、口座チェックして問題なければそれ以上何にもしないよ

mktkm
Newbie
*

Merit: 6

January 12, 2018, 07:45:29 AM

多くの人に暗号通貨に参加してもらって、利益を上げて貰えば当然税金が高いとの声が上がります。
それをtwitterやブログ等で、多くの人が声を上げれば動いてくれる代議士も出てくるのではないかと思ってます。
そうすれば票になるという意味で、世論を見てくれる人も出てくるのではないかと思います。
税金が高いから下げろという意見だけだと代議士は受け入れにくいでしょう。
それだと仮想通貨に触れない納税者とも同じ意見になってしまいますから。
たとえば株の優遇政策にはざっくり次のような論理展開があります。

①人が生涯を全うするには財産が必要
 ②しかし低金利が続き貯蓄では財産を形成できない時代背景がある
 ③そこで財産形成のために金融商品市場での資産を運用を活用させたい
 ④そのために金融商品市場を政策的に優遇する

仮想通貨では、まだこれと同じレベルの意見が語られていないのではないでしょうか。
仮想通貨の発展を、社会環境を背景にして、税制まで接続する言論が求められてると感じます。
そのなかには優遇政策という結論を得られるものもあると期待しましょう。
tomoba
Newbie
*

Activity: 21

January 12, 2018, 08:24:17 AM

海外の取引所でBTCを管理し、その後儲かった分のBTCを使って他の通貨を買った場合は儲かった分を換金したとして税金の対象になるのでしょうか??
国内の場合は主に儲かった分のBTCを円にしてから他の通貨を購入するので計算しやすいのですが、海外だとBTCやETH建で購入ししかも、米ドルで表記されるので為替の影響でなかなか円換算するのが難しいと思うのですが、、
seedone1122
Full Member

Activity: 163
Merit: 100

ADK Aidos Kuneen

January 12, 2018, 11:54:17 AM

海外の取引所でBTCを管理し、その後儲かった分のBTCを使って他の通貨を買った場合は儲かった分を換金したとして税金の対象になるのでしょうか??
国内の場合は主に儲かった分のBTCを円にしてから他の通貨を購入するので計算しやすいのですが、海外だとBTCやETH建で購入ししかも、米ドルで表記されるので為替の影響でなかなか円換算するのが難しいと思うのですが、、
税金の計算むつかしすぎますよね。
そんなに儲かってないのにこんなに悩むとおもいません
でした。
みなさん相当稼いでいるのかな

ADKどM(ADKどマーケティング)

https://t.me/AidosKuneenJPY
tomoba
Newbie
*

January 12, 2018, 02:01:06 PM

税金の計算むつかしすぎますよね。
そんなに儲かってないのにこんなに悩むとおもいません
でした。
みなさん相当稼いでいるのかな

海外から国内の口座に入金した際に、以前と比べてどれだけ増えているかだと楽に計算できるんですけどね。
sncc
Hero Member

Activity: 536
Merit: 513

January 13, 2018, 01:47:50 PM

みなさん取引の記録はその都度記録として手元に残しているのでしょうか?
取引所やウォレットの履歴も残りますが、例えばBTCやETH建てでアルトを買ったときも一時的な利確と見なされ課税対象になるわけですから、
その時のBTC/JPYやETH/JPYのデータも必要でかなり面倒ですよね。
みなさんどのように管理されているのでしょうか?

私は昨年は買ったままホールドしたので今回は確定申告不要でしたが、
今年はアルトコイン売買やICOにも参加しているので、取引時のデータをエクセルに取っています。
Freeeなどのソフトが仮想通貨の確定申告に対応し始めたようので、今年でこういうサービスが増えてくるといいんですが。
redtag070
Member
**

Activity: 128

January 13, 2018, 03:04:51 PM

みなさん取引の記録はその都度記録として手元に残しているのでしょうか?
取引所やウォレットの履歴も残りますが、例えばBTCやETH建てでアルトを買ったときも一時的な利確と見なされ課税対象になるわけですから、
その時のBTC/JPYやETH/JPYのデータも必要でかなり面倒ですよね。
みなさんどのように管理されているのでしょうか?

私は昨年は買ったままホールドしたので今回は確定申告不要でしたが、
今年はアルトコイン売買やICOにも参加しているので、取引時のデータをエクセルに取っています。
Freeeなどのソフトが仮想通貨の確定申告に対応し始めたようので、今年でこういうサービスが増えてくるといいんですが。

Freeeが仮想通貨の確定申告に対応し始めたとのことありがとうございます。
内容確認して見ます。
taka19911202
Newbie
*

Activity: 14

January 14, 2018, 01:33:08 AM

こんなスレがあったとは!税金考えないと・・
Arazin
Newbie
*

Activity: 5

January 14, 2018, 02:15:56 AM

利率はかわるのかしら
tomoba
Newbie
*

January 14, 2018, 06:52:06 AM

税率早く変更してほしいですね。
今のままでは、円に換金する人少なそう。
excellent_natto
Newbie
*

January 14, 2018, 08:19:18 AM

おそらく問題ないと思う。そもそも総額があってるんだし、税務署に何か言われたら、記録を提出すれば良い
税務署も計算するの面倒なので、口座チェックして問題なければそれ以上何にもしないよ

私も同じ方法で、確定申告の準備済です。
一応、取引所から、取引や入出金のデータをダウンロードして、保管してあります。

ところで、確定申告は、PCで書類をダウンロードして郵送で済ませようと思ってます。その際に何か書類を添付すべきかどうか、色々調べてるんですが出てきません。
どなたかご存知でしょうか?

多分、明確なルールというか考え方がまだできてないのかもしれませんね。まさか、取引のデータを全て紙に印刷して、それを送付したとしても、誰も計算なんてできなそうですし。
皆様仰る通り、しれっと納税して、何か言われたら対応しようと思ってます。
Pages: [1] 2 3 4 5 6 »  All
  Print  

Jump to: