Bitcoin Forum
May 06, 2024, 07:42:43 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Poll
Question: Meritを貰うことで投稿の質やモチベーションは上がりましたか?
上がった
変わらない
下がった

Pages: [1]
  Print  
Author Topic: 【意識調査】Meritを貰うことで投稿の質は上がりましたか?  (Read 243 times)
hakka (OP)
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

View Profile WWW
May 06, 2018, 04:08:54 AM
Last edit: May 06, 2018, 04:20:39 AM by hakka
Merited by Anon11073 (1)

※この投票は1以上Meritを貰ったことがある人を対象としています。

Merit制度の導入から1四半期が経ちました。
今回の投票の目的は、Meritを貰った事により自分の投稿の質やモチベーションが上がったかを調査するものです。

この調査により、もしMeritによる評価が投稿に良い影響を与えていた場合、
例えばNewbieやJr.memberに対してはMeritを与える敷居を多少減らしても良いかと考えています。
(今後の投稿の質やモチベーションの向上を祈って。)
もちろん、特段影響がないようでしたら、今まで通りの対応で良いでしょう。

皆さんの率直なご意見を投票ください Cheesy

1714981363
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714981363
Reply with quote  #2

1714981363
Report to moderator
1714981363
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714981363
Reply with quote  #2

1714981363
Report to moderator
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
makotosan
Jr. Member
*

Activity: 36
Merit: 3

View Profile
May 07, 2018, 11:21:06 AM

newbieですが、一ついただきました。
素直にうれしいです。
投稿の質についてですが、質の高い投稿を心がけようという思いは、meritの有無にかかわらず抱いております。
よって、質が上がりましたか?との問いには、直接は質は上がりませんが、今後、向上を期待してくださいという感じです。
tactac
Full Member

Activity: 448
Merit: 121

self made Full member (^-^)v

May 07, 2018, 03:08:07 PM

自分もNewbieのときに2ついただきました。
いただいたことにより投稿の質が上がったかはわかりませんが、モチベーションは上がったかと思います。
もちろんMeritをもらうために投稿をしているわけではありませんが、
意味のある有意義な情報を共有できるよう知識を深めていければと思っています。

話は少しそれますが以下のMetaスレで「Merit制についてどう感じているか」とのアンケートを実施していました。
1/25~今までで171の回答があり賛成(Happy)が23.4%、反対(Not Happy)が48.5%と反対派が多数を占めていました。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=2822349.0

あちらの方でもMerit制についてはいろいろな意見があるようですね。
個人的には日本の方々がMerit制についてどのように考えているかも興味があります。。。

hakka (OP)
Full Member

May 07, 2018, 03:45:32 PM

newbieですが、一ついただきました。
素直にうれしいです。
投稿の質についてですが、質の高い投稿を心がけようという思いは、meritの有無にかかわらず抱いております。
よって、質が上がりましたか?との問いには、直接は質は上がりませんが、今後、向上を期待してくださいという感じです。
makotosanさんのような意識の方がいらっしゃれば、きっとこのフォーラムや日本語板も良くなっていくかと思います。
私も暗号通貨は分からない部分(特に技術面)は多いですが、皆さんと情報共有し議論しながら、実力の底上げに励んでいければと。

自分もNewbieのときに2ついただきました。
いただいたことにより投稿の質が上がったかはわかりませんが、モチベーションは上がったかと思います。
もちろんMeritをもらうために投稿をしているわけではありませんが、
意味のある有意義な情報を共有できるよう知識を深めていければと思っています。

話は少しそれますが以下のMetaスレで「Merit制についてどう感じているか」とのアンケートを実施していました。
1/25~今までで171の回答があり賛成(Happy)が23.4%、反対(Not Happy)が48.5%と反対派が多数を占めていました。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=2822349.0

あちらの方でもMerit制についてはいろいろな意見があるようですね。
個人的には日本の方々がMerit制についてどのように考えているかも興味があります。。。
良い投稿だと客観的に見なされるのはやはり嬉しいものですね。
私もモチベーションが上がる方です Cheesy

tactacさんが紹介されたのは懐かしいアンケートですね。
反対派がNewbieやJr.member等中心だったかと思いますが、
ランクアップに躍起になっている方が多かったため仕方ない部分もあるかと思います。
日本語板で行ってもほぼ同様になるかもしれませんね。
(スレを立てても面白いかもしれませんよ!?)

hakka (OP)
Full Member

May 13, 2018, 04:48:26 PM

最近はちょくちょくとnewbieの方もメリットを受け取っている方が少しずつ増えてきた気がします。
1投稿当たりの文章量の増加は間違いありませんね Smiley

nanna
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

May 14, 2018, 01:24:13 AM

先週あたりから、少しずつ品質上昇が見られているような気がします。
もちろん、まだまだ問題は残っている状況ですが、ここのところでいえば
何名かのJr以下方がメリットをもらえている状況ですね。

良い傾向になってきたと思います。
deez
Newbie
*

Activity: 48
Merit: 0

May 14, 2018, 08:58:53 AM

久しぶりに来てみたら、システムが変わっていて驚きました。
質の低い投稿が散見されたのは間違いなく、それを防止する仕組みというのは良いことですね。
私自身、しっかり意見を書かないといけないと思いましたので、一定数影響は有るのではないでしょうか。
popomaru
Member
**

Activity: 300
Merit: 10

May 19, 2018, 03:41:01 AM

Meritより投稿削除の方がはるかに効きます・・・
なぜかエアドロップの申し込みのためのテンプレ投稿まで削除されるので(嫌がらせなんじゃないのかなって思うくらい)、必然的に長文になったりしました。
英語はあまり得意ではないのですが、削除されないくらいの長文で投稿するようにしてます。
ruzqi
Newbie
*

Activity: 10
Merit: 0

May 22, 2018, 04:26:55 AM
Last edit: May 22, 2018, 04:37:02 AM by ruzqi

最近はちょくちょくとnewbieの方もメリットを受け取っている方が少しずつ増えてきた気がします。
1投稿当たりの文章量の増加は間違いありませんね Smiley

あなたが言うことは事実です。 そのような投稿から、私たちは確かに私たち全員に肯定的な影響を与えます

このようなフォーラムの存在は、ますます拡大する世界情勢を理解する上での我々の発展のための積極的な議論を促すでしょう

質の低い投稿が散見されたのは間違いなく、それを防止する仕組みというのは良いことですね。
私自身、しっかり意見を書かないといけないと思いましたので、一定数影響は有るのではないでしょうか。

良いと便利な投稿を一緒に作ろう

議論に時間をかけることを恐れないでください。 そうすれば、私たちの生活は以前よりも完全になります
HBV
Newbie
*

Activity: 26
Merit: 4

May 27, 2018, 02:26:49 PM

ここ数日で2つほどMeritいただけました。ありがとうございます。

私の場合、モチベーションの向上というところでの変化はあまりありませんでしたが、投稿の質に気をつけるようになりました。正確には、BCTに投稿するためのネタを探すべく、界隈によく目を通し、情報やニュースを漁るようになった…という感じでしょうか。

まだ投稿削除されたことはありませんが、そうならないように多少なりとも練った投稿を心がけるようになった…ということで、先日のtheymos氏からの指摘以降の意識改革は、少なくとも私のような利用者に対しては有効に働いており、ひいてはMerit制度が機能しているのではないかと思います。
hakka (OP)
Full Member

May 28, 2018, 03:01:09 PM

あなたが言うことは事実です。 そのような投稿から、私たちは確かに私たち全員に肯定的な影響を与えます

このようなフォーラムの存在は、ますます拡大する世界情勢を理解する上での我々の発展のための積極的な議論を促すでしょう

良いと便利な投稿を一緒に作ろう

議論に時間をかけることを恐れないでください。 そうすれば、私たちの生活は以前よりも完全になります

おっしゃるとおりBitcointalkを通じて少しでも暗号通貨やブロックチェーンに興味を持ったり、
それを世の中に役立てようとする方が増えればよいですね Cheesy
【補足】
ruzqiさんは日本語nativeの方ではないと思われますが、過去の投稿を拝見したところ、
有益な情報を提供されようとご自分の主要な言語ではない日本語板にも関わらず、努力されていると思っています。
もしよろしければ、以下のツールを使用して、投稿前に翻訳してもらうのは如何でしょう?
http://lang-8.com/
ご自分の表現したいことが更に明確になるでしょうし、日本語のブラッシュアップにも役立ちます。
(ご存知かもしれませんが無料ですし Grin

hakka (OP)
Full Member

May 28, 2018, 03:23:31 PM
Last edit: May 28, 2018, 06:15:22 PM by hakka

ここ数日で2つほどMeritいただけました。ありがとうございます。

私の場合、モチベーションの向上というところでの変化はあまりありませんでしたが、投稿の質に気をつけるようになりました。正確には、BCTに投稿するためのネタを探すべく、界隈によく目を通し、情報やニュースを漁るようになった…という感じでしょうか。

まだ投稿削除されたことはありませんが、そうならないように多少なりとも練った投稿を心がけるようになった…ということで、先日のtheymos氏からの指摘以降の意識改革は、少なくとも私のような利用者に対しては有効に働いており、ひいてはMerit制度が機能しているのではないかと思います。
既にMeritが3つになっていますね Shocked
最近HBVさんの投稿を見させて頂きましたが、個人的にはとても興味深い投稿が多かったです。
(実は私もMeritを差し上げたい投稿がありましたがsMerit不足で出来ませんでした。。)
あと、HBVさんが暗号通貨に少しでも関わりそうな専門分野があれば、何かしら共有頂けると更に掲示板が活気づくのではないかと思います。
関連ないと思う分野でも、思いがけない関連性が実はあるかもしれませんし。。
まだまだ日本人が少ない掲示板ですが、この調子でコンテンツが充実すれば自ずと人は集まり、一層有益なものになると思っています Cheesy

HBV
Newbie
*

Activity: 26
Merit: 4

June 02, 2018, 02:16:08 PM
Last edit: June 02, 2018, 03:00:21 PM by HBV

最近HBVさんの投稿を見させて頂きましたが、個人的にはとても興味深い投稿が多かったです。
(実は私もMeritを差し上げたい投稿がありましたがsMerit不足で出来ませんでした。。)
あと、HBVさんが暗号通貨に少しでも関わりそうな専門分野があれば、何かしら共有頂けると更に掲示板が活気づくのではないかと思います。
関連ないと思う分野でも、思いがけない関連性が実はあるかもしれませんし。。
まだまだ日本人が少ない掲示板ですが、この調子でコンテンツが充実すれば自ずと人は集まり、一層有益なものになると思っています Cheesy

なんだかここ最近、立て続けにMeritをいただけてありがたい限りでした。
そして投稿を見てくださっていたとは…しかも可能であればMeritまでとは。お褒めいただきありがとうございます。

なるほど、自分の知識や分野と暗号通貨を結びつける…そういうネタの探し方もあるのですね。
となると趣味のゲームかなぁとも思ったのですが、最近少し話題になり始めたブロックチェーン技術を使用したゲームはプレイしておらず、また開発に加わっていたり詳しかったりということもなく…しかしそういったゲームのプレイレビューとかでも『ブロックチェーン』の宣伝PRとして興味を持つ一因になれたなら、と考えればわりと有用かもしれませんね。ちょっと考えてみます。

微力ながらForumの活性化に協力できたらと思います。アドバイスありがとうございました。
hakka (OP)
Full Member

June 02, 2018, 03:24:44 PM

なんだかここ最近、立て続けにMeritをいただけてありがたい限りでした。
そして投稿を見てくださっていたとは…しかも可能であればMeritまでとは。お褒めいただきありがとうございます。

なるほど、自分の知識や分野と暗号通貨を結びつける…そういうネタの探し方もあるのですね。
となると趣味のゲームかなぁとも思ったのですが、最近少し話題になり始めたブロックチェーン技術を使用したゲームはプレイしておらず、また開発に加わっていたり詳しかったりということもなく…しかしそういったゲームのプレイレビューとかでも『ブロックチェーン』の宣伝PRとして興味を持つ一因になれたなら、と考えればわりと有用かもしれませんね。ちょっと考えてみます。

微力ながらForumの活性化に協力できたらと思います。アドバイスありがとうございました。
ブロックチェーンを使用したゲームは今後どんどんリリースされてくるため、皆さん気になる方が多いかと思いますよ!
例えば、「本当にこのゲームでブロックチェーン使う必要あるのかなぁ」とか「このゲームってざっくり言えば、あのゲームと技術的な本質は同じだよね」
みたいな感想があれば面白い議論に繋がるかと考えています Cheesy

Satosi Nakyamoto
Newbie
*

Activity: 20
Merit: 7

June 10, 2018, 05:56:14 PM

いつの間にかMeritというものが1付いていた。
あまり調べていないが、この制度により深みのある問題提起や活発な議論が生まれれば良いだろう。
さしづめ「他者から自己への投稿価値の証明」として扱われるこの制度は、
実りのある話し合いを好む者に特に受け入れられる制度とも考えられる。
とは言っても、この制度に迎合するような投稿に価値は無いが。
hakka (OP)
Full Member

July 04, 2018, 07:49:29 PM

最近来られた方々の投稿の質が高い気がしますので、定期的に調査をしてみます。
ただ、Jr.memberからMemberはまだしも、MemberからFull memberi以降は日本語板だけに留まっている
と誰しもが遠い道のりになるでしょう笑(最も最近はMeritに固着しているような方はあまりいないかと思っています。)。

redtag070
Member
**

Activity: 128
Merit: 10

July 07, 2018, 02:24:06 AM

少しづつ書いてきて、最近ようやく頂きました。
もらって気が付いたことは、meritを意識して、質の良いこと書こうとしても書けなくなるということでしょうか。

暗号通貨の中で、不思議に思った、おかしいと思った、良いと思ったことを
一歩踏み込んで調べる、報告する

といった内容が他言語のスレを読んでいてもためになるなと思います。
他言語ですと、安易な質問も消されてしまいました。
純粋に自分の興味のあることを書いた方がmeritもらえるのかもしれません。
Pages: [1]
  Print  

Jump to: