Bitcoin Forum
April 26, 2024, 06:09:51 PM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1] 2 »  All
  Print  
Author Topic: 🌟Newbie、Jr.member向け🌟 投稿品質向上のための3つの要点  (Read 495 times)
hakka (OP)
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

View Profile WWW
May 14, 2018, 04:25:22 AM
Last edit: May 22, 2018, 12:59:16 PM by hakka
Merited by Anon11073 (1), sncc (1)

まだBitcointalkに参加し始めたばかりの方も多いと思いますが、最近は運営側が投稿品質の良し悪しに大分敏感になっています。
以下の基本的なルールを守るのはもちろんのことですが(守らない場合投稿が削除されたりBANされる可能性があります。)、
Bitcointalkのルール、ガイドライン、FAQ
このスレでは皆さんのBitcointalkでの活動を楽しく有意義にして頂くため、投稿品質向上に関して私が考える3つの要点を紹介します。
※投稿品質の良さは特段定義付けされていませんが、このスレでは以下の通り定義します。

品質の高い投稿=「他者にインスピレーションを与え議論を活発化させる投稿」

【3つの要点】
1.単発的な言葉を使用していないか
⇒「ありがとうございました」「勉強になりました」等の単発的なワードはこのフォーラムでは良いものとみなされていません。
 書き込みなれていない部分もあるとは思いますが、考察等の付加的な情報を含めて3行くらい書くことを意識してみてはどうでしょうか。

【例】
 「Ledger nano Sの特徴につき教えていただきありがとうございました。
  TREZORと比較して対応通貨が多いのは良い点でしょうが、
  Amazonの販売代理店については、偽物を掴まされないよう注意する必要がありそうですね。」

2.自分の感想のみを述べていないか
⇒「ビットコインキャッシュの価格は5月末に50万まで行くんじゃないかな」等のみの感想は議論に発展しません。
 自分の意見にはできるだけ理由を付けましょう。そうでなければリプライ等を貰うことさえ難しいかもしれません。
 また、ソース元がある情報の場合は付けた方が格段に良いでしょう。

【例】
 「ビットコインキャッシュの価格は5月15日のHFに向けて上昇すると考えています。
  現状の問題点改善のために明確に技術的な改善が行われるためです(以下コインポスト参考記事)。
  http://coinpost.jp/?p=20881
  特にスマコン実装は全く新しい試みのため、実需に向けての可能性の広がりを感じさせます。」

3.文字情報だけで意見を伝えようとしていないか
⇒「ビットコインのドミナンスは最近37%前後で他コインに勢いがある。」等の情報は人によっては伝わりきらない場合があります。
 このような場合は、イメージ図やグラフを活用すると親切であり、相手方への理解の促進へと繋がるでしょう。
 ※画像の張り付け方は以下のスレを参考
  ビットコイントークへの画像の投稿の方法

【例】
 「以下の図の通り、ビットコインドミナンスは例年と比較しても低下傾向です。
  草コインがドミナンスで抜かすのも時間の問題かもしれません。」

以上が投稿品質向上のための要点ですが、あくまで私個人が考える参考情報であるためもちろん固執する必要はありません
ただ、自分が具体的に問題提起したものが議論の末解決されていったり、有意義な返答があった方が何十倍も当掲示板を楽しめるかと思います。
このスレが少しでも有意義な投稿の増加に繋がれば幸いです。
※私も至らない部分が多々あるため、もう少し違う着眼点で投稿品質を考えた方が良いとか、
 こういう注意点の方が重要だろうといったご意見があったらお寄せください。
 Satoshiが作成した当掲示板は暗号通貨歴史上も価値が高いと思いますので、皆さん一緒に改善していきましょう Cheesy

1714154991
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714154991
Reply with quote  #2

1714154991
Report to moderator
1714154991
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714154991

1714154991
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1714154991
Hero Member
*

Ignore
1714154991

1714154991
1714154991
Hero Member
*

Ignore
1714154991

1714154991
sncc
Hero Member

Activity: 536
Merit: 513

View Profile
May 14, 2018, 07:46:17 AM

スレ立てありがとうございます。最近日本語板でも投稿の質についての意識が徐々に共有されてきたように感じますのでいい傾向ですね。

1の段階の投稿の割合はなかなか減らないですね。日本人はもともと議論をあまりしない国民性とも言われていますが、議論の発端となるのは「新しい情報・アイディア」や「既存の情報の新しい視点からの分析」だと思いますので、それぞれの得意分野を活かしたオリジナリティの高い投稿が大事だと思います。
hakka (OP)
Full Member

May 14, 2018, 11:38:09 AM

スレ立てありがとうございます。最近日本語板でも投稿の質についての意識が徐々に共有されてきたように感じますのでいい傾向ですね。

1の段階の投稿の割合はなかなか減らないですね。日本人はもともと議論をあまりしない国民性とも言われていますが、議論の発端となるのは「新しい情報・アイディア」や「既存の情報の新しい視点からの分析」だと思いますので、それぞれの得意分野を活かしたオリジナリティの高い投稿が大事だと思います。
投稿品質の向上も声掛けをし続ければ定着しそうですね Cheesy仰った2点が議論の火付け役となるのは確かだと思います。
それぞれの方が異なったバックグラウンドをお持ちだと思うので、少しでも自分の専門や得意領域に結び付くと思われる場合、
どんどん議論を展開していただければ意外と新しい知見が出る可能性もあり、更に有意義な板になりそうです。

nanna
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

May 15, 2018, 02:03:04 AM

新しい方が少し増えたかもしれないと思ったので、丁度良いトピックだと思います。
このようなルーリングがあることをまずは知ってもらいたいところです。

ま、3番目の画像については、癖があるので難しいかもしれませんが、前者2つについては簡単にできる話です。
こういう配慮できるトピックをよく建てられているので見習いたいものです。
・・・本来しなくても出来れいれば良かったのかもしれませんが、それは難しいということで。
popomaru
Member
**

Activity: 300
Merit: 10

May 15, 2018, 02:29:24 AM

投稿の質とは言われても英語ができないとなかなか難しいですよね。
日本人にはやはり5chとかAskMonaが一番だと思います、この二つが鉄板。

導入前は単なる投稿で良かったものが、古参にポイントを貰えないとランクが上げられない閉鎖的で新規お断りな風潮を感じるし
コイン開発者ですらMerit貰ってるのあまり見たことないですし、日本人にここを紹介しようとは思わないです。

コイン情報やAirdrop情報はUBIQBOTとAirdropsterあたりをTwitterで登録しておけば殆ど困りませんし。
hakka (OP)
Full Member

May 15, 2018, 08:39:25 AM

投稿の質とは言われても英語ができないとなかなか難しいですよね。
日本人にはやはり5chとかAskMonaが一番だと思います、この二つが鉄板。

導入前は単なる投稿で良かったものが、古参にポイントを貰えないとランクが上げられない閉鎖的で新規お断りな風潮を感じるし
コイン開発者ですらMerit貰ってるのあまり見たことないですし、日本人にここを紹介しようとは思わないです。

コイン情報やAirdrop情報はUBIQBOTとAirdropsterあたりをTwitterで登録しておけば殆ど困りませんし。
Bitcointalkでは英語情報を取れるに越したことは無いですが、
投稿の質とはあまり関係がない気がします(日本語のニュース等で得た情報を基に議論できるので。。)
5chやAskmonaの方が気軽に使える部分はあるでしょうが、この掲示板はアカウント登録が必要な分、
ある程度の礼節や信頼を持って他の方と関わることができるのがメリットでしょう。
(過去投稿を見て、建設的でないとか半ば荒らしみたいなことをしてる様な人はスルーすることもできますし笑)
結局は各掲示板ごとに長短所あるため、必要に応じて使い分けていただければと思います Cheesy

hakka (OP)
Full Member

May 20, 2018, 02:04:01 AM

不定期的な注意喚起ですが、単発的な投稿は控えましょう。
投稿が削除される可能性が非常に高く、Activity自体も減少してしまいます。
このスレで紹介している要点もご参考ください。

【3つの要点】
1.単発的な言葉を使用していないか
⇒「ありがとうございました」「勉強になりました」等の単発的なワードはこのフォーラムでは良いものとみなされていません。
 書き込みなれていない部分もあるとは思いますが、考察等の付加的な情報を含めて3行くらい書くことを意識してみてはどうでしょうか。

【例】
 「Ledger nano Sの特徴につき教えていただきありがとうございました。
  TREZORと比較して対応通貨が多いのは良い点でしょうが、
  Amazonの販売代理店については、偽物を掴まされないよう注意する必要がありそうですね。」

kikunoshin
Jr. Member
*

Activity: 31
Merit: 1

May 28, 2018, 01:03:35 AM

とてもわかりやすいアドバイスをいただき、有難うございます。
仰る通りで、自分の発言した意見の根拠や、それを相手にわかりやすく伝えると言うことはとても大事ですね。
Bitcoin Forumに参加している人たちは、確かに他のスレとは違い、素敵な人ばかりなのが伝わります。
私もこのように前向きなコミュニティに入ることができて幸せです。
hakka (OP)
Full Member

May 28, 2018, 01:16:05 PM

とてもわかりやすいアドバイスをいただき、有難うございます。
仰る通りで、自分の発言した意見の根拠や、それを相手にわかりやすく伝えると言うことはとても大事ですね。
Bitcoin Forumに参加している人たちは、確かに他のスレとは違い、素敵な人ばかりなのが伝わります。
私もこのように前向きなコミュニティに入ることができて幸せです。
ありがとうございます。
kikunoshinさんの過去の投稿も拝見したところ、良い情報を提供しようという心掛けが伝わってきました。
Bitcointalkはまだ使用されたばかりで不慣れな部分もあるとは思いますが、これから一緒に情報共有したり議論をして
互いに成長をしていければと思っています。今後ともよろしくお願いします。Cheesy
(あと、もし時間があるようでしたら、ご自分が興味がある事項に関してスレ立てすることをおすすめします。
 自分が立てたスレは少しは良いものにしようという気持ちが働きますし、能動的に情報を集めるきっかけにもなりますので。)

Satosi Nakyamoto
Newbie
*

Activity: 20
Merit: 7

June 05, 2018, 07:52:45 AM

投稿品質の向上とあるが、要は如何に付加価値がある情報を提供できるかが課題となろう。
このフォーラムを使用した始めたばかりの者では既存の2ch等の掲示板における癖が抜けず、
結果として価値のない単文等で終わってしまう投稿も見られる。
ただし、暗号通貨周りの初心者であろうが玄人であろうが、
異なる分野の者が異なる視点で意見や批評をしてこそ情報に価値が生まれるだろう。
hakka (OP)
Full Member

June 20, 2018, 01:41:00 PM

投稿品質の向上とあるが、要は如何に付加価値がある情報を提供できるかが課題となろう。
このフォーラムを使用した始めたばかりの者では既存の2ch等の掲示板における癖が抜けず、
異なる分野の者が異なる視点で意見や批評をしてこそ情報に価値が生まれるだろう。

最近は日本語板でもICO、法律、Bitcointalk運営等に強い方の投稿等が見られ、良い意味で尖った情報が集まってきているように思われます。
あとは、この良い流れを如何に継続させ、アクティブでなくなってしまう方を減少させるかでしょうか。
私がこの掲示板に書き込み始めたのも今年の最初くらいで、その短い期間を見ても多数の方がBitcointalk自体の利用を辞め、またはROM専になってしまっています。
Activity数やMerit、過去の投稿等が容易にわかるこの掲示板は、意見の交換や信頼できる情報の収集場として貴重ですので、継続利用したくなるような場にしていきたいですね。

midorineko
Newbie
*

Activity: 48
Merit: 0

June 23, 2018, 01:26:08 PM

最近は日本語板でもICO、法律、Bitcointalk運営等に強い方の投稿等が見られ、良い意味で尖った情報が集まってきているように思われます。
あとは、この良い流れを如何に継続させ、アクティブでなくなってしまう方を減少させるかでしょうか。
私がこの掲示板に書き込み始めたのも今年の最初くらいで、その短い期間を見ても多数の方がBitcointalk自体の利用を辞め、またはROM専になってしまっています。
Activity数やMerit、過去の投稿等が容易にわかるこの掲示板は、意見の交換や信頼できる情報の収集場として貴重ですので、継続利用したくなるような場にしていきたいですね。

facebookやline、twitterではスパム的な投稿が多く、本当に有望な草トークンを吟味することさえ難しいと思っていました。
みなさん自分の推しトークンを理由も付けずに薦めてくるだけですし。かと言って自分ひとりで海外のWPを読みこなすのも骨の折れる作業だったので。
その点、ここは良いですね。

>ICO、法律、Bitcointalk運営等に強い方の投稿等が見られ、
本当にそう思います。議論ができる場は貴重なので、ぜひともアクティブな方に増えて欲しい。
私自身アクティブになったのはここ数日ですし、スパム地獄に疲れている人にとって需要はあるはずなんですよね。
hakka (OP)
Full Member

June 23, 2018, 07:55:08 PM

facebookやline、twitterではスパム的な投稿が多く、本当に有望な草トークンを吟味することさえ難しいと思っていました。
みなさん自分の推しトークンを理由も付けずに薦めてくるだけですし。かと言って自分ひとりで海外のWPを読みこなすのも骨の折れる作業だったので。
その点、ここは良いですね。

>ICO、法律、Bitcointalk運営等に強い方の投稿等が見られ、
本当にそう思います。議論ができる場は貴重なので、ぜひともアクティブな方に増えて欲しい。
私自身アクティブになったのはここ数日ですし、スパム地獄に疲れている人にとって需要はあるはずなんですよね。
SNSの危険性についてはおっしゃる通りだと思います。
ICOに参加する際には常に主体的に運営側に質問したり、疑問点を解決していく必要がありますが、
そういった能力が当掲示板等を通じて培われていけば、自ずと被害者は減るのではないかと Cheesy
運営側が圧倒的に有利な仮想通貨界隈(風説の流布やテレグラム等におけるサクラの設置がし放題)においては、
本来的にはBitcointalkのように匿名でない掲示板の存在価値は高いかと思っています。

hakka (OP)
Full Member

July 16, 2018, 06:21:17 PM
Merited by Anon11073 (2), tactac (1)

Bitcointalkで推奨されない単発的な書き込み例としては以下のようなものが挙げられます。

・情報共有ありがとうございます。参考になります。
・△△取引所の方が良いでしょう。
・○○の価格は上昇するでしょう。
・○○の1年後の価格は××円に期待
・~~を教えてください。

以上の書き込みに共通してわかるのは、理由や何故そう考えたかの論理が全く記載されていないため、
残念ながら無価値な情報となってしまう可能性が高いことです。
5ch等では良いかもしれませんが、Bitcointalkでは管理人が日本語板のレベルの低さに嘆いていた経緯があり、
下手をすれば日本語板が消滅しかねないため、参加する方は極力質の高い投稿を心がけて頂きたいと思っています。

そのうえで参考となるのは当スレや、以下の初心者向けのスレです。
日本語ボードのFAQと目次
初心者サポート
Bitcointalkのルール、ガイドライン、FAQ

皆さんが互いにマナーを守り、生産性が高い議論が活発になるような板になればと願っています Cheesy

yamaguchi008
Jr. Member
*

Activity: 65
Merit: 1

July 18, 2018, 05:56:56 AM

アカウントを開設したばかりで評価の上げ方には苦労している中
このような要点をまとめていただきありがとうございます。
短文で済ませていることが多いため、今後は文章量と質に対して
気をつけて行こうと思います。
宜しくお願い致します。
kkljdqidqhll28
Newbie
*

Activity: 1

July 20, 2018, 08:48:23 AM

話題のトレンドが上向きになってきたけど、価格が低いもの
ありがとうございます!楽しみながら関わっていきます Kiss Kiss Kiss
nakamura19817
Newbie
*

Activity: 19

August 01, 2018, 12:44:05 PM

情報が氾濫しているネットの世界でこういう断捨離がなされている掲示板は素晴らしいですね。
(だけど、モデレータをどうやって雇っているか、広告も表示されないのでビジネスモデルは気になるところ)

また、情報の質をあげるために信ぴょう性を確保するための対策(書き込み者の総合評価みたいなのが)があるといいですね。

あと、一方で、書き込みが長文になりがちで、特に英語のほうは読む気がおきない。
hakka (OP)
Full Member

August 02, 2018, 11:56:37 AM

また、情報の質をあげるために信ぴょう性を確保するための対策(書き込み者の総合評価みたいなのが)があるといいですね。

あと、一方で、書き込みが長文になりがちで、特に英語のほうは読む気がおきない。
総合評価とは異なりますが、過去から累積したActivityや他者にとって有意義な投稿をした結果得られるMeritは、判断指標として参考になり得るかと思います。
また、過去の投稿履歴を見ればどの様な人物か大体わかるので、何かしらの判断のきっかけとして、その人物の情報を使用するのならば、併せて確認しておきたいところですね Cheesy
長文になりがちなのは、考察等が他掲示板と比較して多く入る傾向にあるからでしょう笑

hakka (OP)
Full Member

August 31, 2018, 10:06:32 AM

最近は市場の下降、停滞に伴い、Bitcointalkにおいてアクティブな方が減少するとともに、
投稿品質も(spammerの出現もありますが)下がってきてしまっているように思われます。
日本語板がスパムの温床となったり、意味のない書き込みが増加してしまうとその存在意義がなくなり、
行く果ては日本語板の消滅ともなりかねないため、情報を発信・共有する際は意義のある投稿を心がけましょう Cheesy

最近は上記に挙げたようなスパムや意味のない書き込みに対するレポートの迅速さが、Bitcointalk全体で向上してきているため、
日本語板でも積極的にレポートする体制が出来ればよいかと思われます。
以下がレポートのガイドとなりますので、Bitcointalkを良くしていきたいと考えている方はご協力ください。
【ガイド】効果的なレポート方法の共有

Unikeys
Newbie
*

Activity: 94

September 06, 2018, 07:22:20 AM

非常に貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
こちらのフォーラムはやはり使いにくいので、日々コツコツと機能や操作について勉強しております。
今後ともより質のよい投稿を目指してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
Pages: [1] 2 »  All
  Print  

Jump to: