当イベントは『仮想通貨とICOに関するリスクマネジメント』がテーマとなっており、様々な登壇者がICOについて触れました。ビットポイントジャパン社はICOに際しての審査基準を一部公表し、また、パネルディスカッションの中では一定の範囲内で少額決済について課税をしない旨の意見が会計士および弁護士からの提示がありました。
これらを受け、金融庁監督審議官である水口氏は、「仮想通貨、ICOといった観点からのフィンテックのイノベーションは重要な要素なので、そういうものの芽を決して摘まないようにしたい」と強調しました。
出典:コインポストhttp://coinpost.jp/?p=26813&from=new_top私見:ペルサール神田で300人限定(無料)で開催されたようなので、もしかしたらBitcointalk利用者で聴講された方もいるのではないでしょうか。
今回は少額決済への非課税が会計士・大手事務所弁護士から提案され、注目に値する事項の一つであったかと思います。
今後も規制側との同様のイベントは開催されるでしょうが、正に水口氏が言われていたとおり、今後の実需の芽を潰さないように
上手く市場の促進と利用者保護を両立していただきたいものです。