Bitcoin Forum
May 10, 2024, 12:09:50 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1]
  Print  
Author Topic: [script] スレッドのフィルタリングスクリプト  (Read 170 times)
kazuki.t (OP)
Member
**

Activity: 532
Merit: 36

View Profile WWW
May 16, 2018, 10:36:21 AM
Last edit: May 16, 2018, 11:07:02 PM by kazuki.t
Merited by hakka (1), sncc (1)

Greasemonkey/Tempermonkey 使っているかたは少ないと思いますが、自分用に書いたスクリプトを共有します。少しでも役に立てば幸いです。
自分は ANN, Bounty スレッドを回遊していることが多いのですが、新しいものだけを見たいときがあったので、このスクリプトを書きました。
https://github.com/tsb/bitcointalkThreadFilter

- 使い方
1. Tempermonkey をインストールします
Firefox: https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tampermonkey/
Chrome: https://chrome.google.com/webstore/detail/tampermonkey/dhdgffkkebhmkfjojejmpbldmpobfkfo?hl=ja

2. Github からスクリプトをインストールします。
こちらをクリックするか、script.user.js > Raw で飛んでいただいてもインストールできると思います。

- 動作イメージ
a. こんな感じで一覧に出ます

b. この例では、不要なスレッド "Tes" を画面から消しました。リロードしても消えたままです。

c. もし間違えた場合には、右上に見える SHOWALL で復元できます。

※インストール前に必ずご自身でレビューしてください。スクリプトやアドオン等、良く分らないものは使わないことをお勧めします。
※あくまで個人的な用途で作ったものですので、インストール等に関する詳細なサポートはしません。不具合や不便な点があれば可能な範囲で対応するのでお知らせください。
※反響を探るために投稿しますが、ボードの意図にそぐわない場合は削除します。
1715299790
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1715299790
Reply with quote  #2

1715299790
Report to moderator
1715299790
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1715299790

1715299790
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1715299790
Hero Member
*

Ignore
1715299790

1715299790
1715299790
Hero Member
*

Ignore
1715299790

1715299790
1715299790
Hero Member
*

Ignore
1715299790

1715299790
hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

May 16, 2018, 11:40:55 AM
Last edit: May 16, 2018, 12:07:17 PM by hakka

これは素晴らしいですね Cheesy
以下2点ほど気になった点があるのですが、kazukiさんの個人的なご用途だと思いますので、
要望ではありません(出来たら便利かなと。ただ、既にお気づきの点かと思われるので、実装は難しい/面倒なのでしょうかね。)
・DELを一番下のスレに適用した場合、全てのスレが隠れてしまう
・ワード検索で一括削除(例えば「ANN」を含むスレを全て見えなくする。)は可能か?
あとは、日本語板だけでなく英語板にも投稿してみてはいかがでしょうか?
(同様のスクリプトがあるかは調べる必要があるかもしれませんが・・)

Member
**

May 16, 2018, 12:30:19 PM

hakkaさん、早速の前向きなご意見ありがとうございます。

・DELを一番下のスレに適用した場合、全てのスレが隠れてしまう

ご指摘感謝です。たぶんボード等、環境によって DOM構成が違うようで known issue です(直したつもりでしたが多分漏れていたので後で確認します)

・ワード検索で一括削除(例えば「ANN」を含むスレを全て見えなくする。)は可能か?

可能です。SHOWALLボタンの横に、ボタンとテキストボックスを追加してフィルタリングするようなイメージで検討します。

あとは、日本語板だけでなく英語板にも投稿してみてはいかがでしょうか?

英語含めても、この手のスクリプトはあまり投稿がなく、どれくらい役に立つのか分からなかったので試しに日本語で投稿してみた次第です。
sncc
Hero Member

Activity: 536
Merit: 513

View Profile
May 16, 2018, 12:54:18 PM
Last edit: May 16, 2018, 01:52:17 PM by sncc

新しい試みのスレッドですね。カスタマイズの幅が広がります。せっかくなのでこのスレッドの内容をぜひ英語にしてMetaに投稿されたらよいと思います。

ちなみにこれは英語板で知ったことですが、スレッドを(Last Postのクリックによる新しい投稿順ソートではなく)新しく立てられた順番にソートすることは、以下のようにURLを修正すればできます。

https://bitcointalk.org/index.php?board=67.0;sort=first_post;desc

リストから削除したり復活させたりはできませんが、新しいスレッドを確認するために使えます。
Member
**

May 16, 2018, 02:18:48 PM

snccさんもコメントありがとうございました。作成順に並べる手は知りませんでした。(新規が多い場所だと追いかけるのが大変そうですが、有用なTIPSでした!)

ご指摘感謝です。たぶんボード等、環境によって DOM構成が違うようで known issue です(直したつもりでしたが多分漏れていたので後で確認します)

可能です。SHOWALLボタンの横に、ボタンとテキストボックスを追加してフィルタリングするようなイメージで検討します。

英語含めても、この手のスクリプトはあまり投稿がなく、どれくらい役に立つのか分からなかったので試しに日本語で投稿してみた次第です。

ひとまずフィルター機能とバグフィックスを入れて更新してみました。良かったらお試しください。(あとは英単語の表記ゆれぐらいは対応して、そのあと英語メタに投下してみたいと思います)
https://github.com/tsb/bitcointalkThreadFilter
hakka
Full Member

May 16, 2018, 02:36:41 PM

snccさんもコメントありがとうございました。作成順に並べる手は知りませんでした。(新規が多い場所だと追いかけるのが大変そうですが、有用なTIPSでした!)

ひとまずフィルター機能とバグフィックスを入れて更新してみました。良かったらお試しください。(あとは英単語の表記ゆれぐらいは対応して、そのあと英語メタに投下してみたいと思います)
おお、早いですね!
試させていただいたところ、1点目は解決されました。
2点目について気になる点が2つあります。
・テキスト入力してDeleteThemを押すと全て非表示となってしまう。
・2文字以下入力は禁止していると思いますが、警告文が「Too short! Filter strings must longer than 3.」なので、2の方が良いかと(細かいところですが)
英語板で受け入れられればMerit結構もらえるかもしれませんね Grin

Member
**

May 16, 2018, 02:45:33 PM

素早いフィードバック、感謝です!試して頂けてとても助かります(どうしても自分用だと細かいところが雑になってしまうので)

・テキスト入力してDeleteThemを押すと全て非表示となってしまう。

テキストフィールドをクリアして戻る、というのが望ましい挙動ということですよね。
仰る通りだと思うので、ここは実現方法を探りたいと思います。

・2文字以下入力は禁止していると思いますが、警告文が「Too short! Filter strings must longer than 3.」なので、2の方が良いかと(細かいところですが)

まさにご指摘の通りですね。何文字にしようか試行錯誤したままでしたので、修正したいと思います。

メリットも勿論嬉しいですが(snccさんありがとうございます)、少しでも"中身のある議論"を作り出していけるよう、自分も微力ながら貢献していきたいと思います。
Member
**

May 16, 2018, 02:54:48 PM

素早いフィードバック、感謝です!試して頂けてとても助かります(どうしても自分用だと細かいところが雑になってしまうので)

テキストフィールドをクリアして戻る、というのが望ましい挙動ということですよね。

まさにご指摘の通りですね。何文字にしようか試行錯誤したままでしたので、修正したいと思います。

メリットも勿論嬉しいですが(snccさんありがとうございます)、少しでも"中身のある議論"を作り出していけるよう、自分も微力ながら貢献していきたいと思います。

DeleteThem 押下後は、処理完了後に、テキストフィールドをクリアして一覧表示に戻るようにしました。
また、警告文を hakkaさんのご指摘のように than 2 としました。(v1.03)

細かいアップデートまで記載するとスレッドがのびのびになってしまいますが、せっかくフィードバックを頂いているのでご報告までに。
その他、フィードバックや機能の提案などあればぜひお寄せください。
hakka
Full Member

May 16, 2018, 03:09:24 PM
Last edit: May 16, 2018, 03:56:31 PM by hakka

DeleteThem 押下後は、処理完了後に、テキストフィールドをクリアして一覧表示に戻るようにしました。
また、警告文を hakkaさんのご指摘のように than 2 としました。(v1.03)

細かいアップデートまで記載するとスレッドがのびのびになってしまいますが、せっかくフィードバックを頂いているのでご報告までに。
その他、フィードバックや機能の提案などあればぜひお寄せください。
ありがとうございます。v1.03も確認し、私が挙げた点は全て解決されていました Cheesy
特に日本語板において、kazukiさんのようにスクリプトまで踏み込んでいただける方は貴重かと思います。
この様なツールは皆さんにも有用でしょうし、私自身使えて大変嬉しいものでした。
別のスレで見ましたが、ブロックチェーン関係のお仕事を考えられているとのことで、
機会があれば技術的な面等でも皆さんで議論していけるといいですね(日本語板の課題であり、私も大変未熟ですが笑)
私からもMeritを送りたいところですが、sMeritが現在枯渇中なので後で送付しますね Wink

Member
**

May 16, 2018, 11:16:11 PM

hakkaさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
前向きなフィードバックに加え、図らずもテスト・デバッグ頂いた形になり、改めて感謝を申し上げます。

一方で、一点注意点を書いておくべきと思い至ったのでスレッドの頭にも補足を入れました。
こういったスクリプト(アドオン含め)は、今回のは単純な javascript ではありますが、一方で「割と何でも書ける」という点は注意しなければなりません。ですので、便利そうだから入れてみよう、という考え方はやめましょう。

例えば「最初は善意のスクリプトで便利だったが、アップデートに伴って悪意のあるコードが混入」するケース、しかもこれは私のような開発した人による悪用だけに留まりません。
Githubアカウントが乗っ取られたり、似たようなURLを生成して攻撃して・・・など、いわゆるフィッシングもあり得る話です。(実際、ブラウザアドオンが悪用されたり、CCleaner のような事例もあります。今後も事例は増えるでしょう)
もちろん私には一切悪意はありませんし、ユーザー数が少ないうちは攻撃の対象にもならないと思いますが、そういった点は注意すべき、ということです。特に仮想通貨の界隈では攻撃をお金に換えやすいので。
(と、ここまで書いたのですがセキュリティ周りの事例をまとめたスレッド立ててもよさそうですね、注意喚起のために。)
hakka
Full Member

May 17, 2018, 01:30:27 AM

hakkaさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
前向きなフィードバックに加え、図らずもテスト・デバッグ頂いた形になり、改めて感謝を申し上げます。

一方で、一点注意点を書いておくべきと思い至ったのでスレッドの頭にも補足を入れました。
こういったスクリプト(アドオン含め)は、今回のは単純な javascript ではありますが、一方で「割と何でも書ける」という点は注意しなければなりません。ですので、便利そうだから入れてみよう、という考え方はやめましょう。

例えば「最初は善意のスクリプトで便利だったが、アップデートに伴って悪意のあるコードが混入」するケース、しかもこれは私のような開発した人による悪用だけに留まりません。
Githubアカウントが乗っ取られたり、似たようなURLを生成して攻撃して・・・など、いわゆるフィッシングもあり得る話です。(実際、ブラウザアドオンが悪用されたり、CCleaner のような事例もあります。今後も事例は増えるでしょう)
もちろん私には一切悪意はありませんし、ユーザー数が少ないうちは攻撃の対象にもならないと思いますが、そういった点は注意すべき、ということです。特に仮想通貨の界隈では攻撃をお金に換えやすいので。
(と、ここまで書いたのですがセキュリティ周りの事例をまとめたスレッド立ててもよさそうですね、注意喚起のために。)
いえ、とんでもないです  Cheesy
スクリプトは今回は短かったため3回とも確認しましたが、長かった場合は入れること自体断念したかもしれません笑
とはいえ、人は便利で楽な方向に流されてしまう生き物だと思うので、確かに冒頭におけるような注意喚起は必要ですね。
あと、立てられたセキュリティ関連のスレッドは有益かと思いました。
散発的にセキュリティ周りのスレは立てられていますが、そのプラットフォーム的なものになればよいかと。

Pages: [1]
  Print  

Jump to: