Bitcoin Forum
May 05, 2024, 10:41:01 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1]
  Print  
Author Topic: ⚖️暗号通貨に関する集団訴訟の方法・情報・実践結果を共有⚖️  (Read 130 times)
hakka (OP)
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

View Profile WWW
June 03, 2018, 05:55:49 AM
Last edit: June 03, 2018, 07:57:18 AM by hakka

暗号通貨に投資してみたものの、それが実は詐欺であったという事例は益々増えてきています。
一般的な個人投資家の目線では、以下の様なハードルがあるため、個人の解決は難しい場合があるでしょう。

・詐欺か否か自分では立証が難しい
・販売者等に連絡がつかない
・誰かに相談したいがどうしたら良いかわからない
・個人で訴訟しようにも費用が高すぎる

この様な場合に、解決策となり得るのが「集団訴訟」です。
集団訴訟により個人で訴訟する場合と比較して費用は格段に安くなり、
同じ目的を持った他の被害者と共に詐欺に立ち向かうことが可能となります。
では、どうすれば集団訴訟をすることができるか?ですが、
最近では以下の様な集団訴訟をしたい人と弁護士をマッチングする便利なサイトがあるようです。

集団訴訟プラットフォーム enjin

上記サイトはまだ立ち上がったばかりのようであり、サービスとしては発展途上ですが、
今後の暗号通貨ユーザーの増加に伴い詐欺被害者の絶対数は増加し、これに伴う集団訴訟ニーズも自ずと増加するでしょう。

このスレでは、上記サイトの様な集団訴訟に役立つサイトの紹介や、実際の使用感、
または実際に訴訟を体験して何が良く何が問題だったのか等を共有できればと考えています。
集団訴訟が既になされている有名案件の紹介等も歓迎しますので、幅広くご意見や情報をお待ちしております Cheesy

No Gods or Kings. Only Bitcoin
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1714905661
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1714905661
Reply with quote  #2

1714905661
Report to moderator
BENGOSHI-COIN
Newbie
*

Activity: 47
Merit: 0

View Profile
June 03, 2018, 06:55:50 AM

「すべての被害者が救われる世界を実現する」を理念として、集団訴訟プラットフォーム「enjin」の公式Twitterを始めました。
プラットフォーム内で利用できる、暗号通貨「BENGOSHI-COIN」のエアドロップ申請を受付中です!
〆切:6/15(金) 23:59
https:/[Suspicious link removed]/S3xCMC35vV
$BENGO #airdrop #仮想通貨

ちょうど集団訴訟アプリ開発完了しました。
また、エアドロップ配布中ですので参加してみてください。
https://twitter.com/Bengoshi_coin/status/1003162493735223297
hakka (OP)
Full Member

June 03, 2018, 08:00:23 AM

「すべての被害者が救われる世界を実現する」を理念として、集団訴訟プラットフォーム「enjin」の公式Twitterを始めました。
プラットフォーム内で利用できる、暗号通貨「BENGOSHI-COIN」のエアドロップ申請を受付中です!
〆切:6/15(金) 23:59
https:/[Suspicious link removed]/S3xCMC35vV
$BENGO #airdrop #仮想通貨

ちょうど集団訴訟アプリ開発完了しました。
また、エアドロップ配布中ですので参加してみてください。
https://twitter.com/Bengoshi_coin/status/1003162493735223297
ちょうどサービスを提供している方のご返信が来て驚きました笑
エアドロップを行うことはわかりましたが、
BENGOSHI-COINの情報としては「プラットフォーム内で利用できる」しか現状無いかと思われます。
つまり対象としては訴訟を行う予定の方に限られてしまうようなイメージがありますが、
その他の方に関してはどのようなメリットがあるか分かりませんでした。
何かサービス等拡充する予定があるのですかね??

hakka (OP)
Full Member

August 04, 2018, 09:02:50 PM

2か月前まで注目していたenjinでしたが、何とCAMPFIREとの連携を1か月未満で解消してしまったらしいです笑
株式会社ClassActionと株式会社CAMPFIREとの提携関係について

解消理由に仮想通貨に対する考え方の食い違いが挙げられていましたが、そもそもそこが違っていたら提携に至らないのでは?と思ってしまいます。
twitter等で経緯を確認する限りは双方とも稚拙な対応で目も当てられないような状況が繰り広げられていました。
双方のステークホルダーは何ともやきもきした事でしょう。

Bengoshicoinは現状悪質かどうかわかりませんが、少なくとも運営面はダメダメなので、
💥悪質・詐欺的・運営がダメダメなプロジェクトを共有💥
に追加しましょうかね Grin

redtag070
Member
**

Activity: 128
Merit: 10

August 05, 2018, 11:19:31 AM
Last edit: August 05, 2018, 11:58:22 AM by redtag070

2か月前まで注目していたenjinでしたが、何とCAMPFIREとの連携を1か月未満で解消してしまったらしいです笑
株式会社ClassActionと株式会社CAMPFIREとの提携関係について

解消理由に仮想通貨に対する考え方の食い違いが挙げられていましたが、そもそもそこが違っていたら提携に至らないのでは?と思ってしまいます。
twitter等で経緯を確認する限りは双方とも稚拙な対応で目も当てられないような状況が繰り広げられていました。

Bengoshicoinは現状悪質かどうかわかりませんが、少なくとも運営面はダメダメなので、
悪質・詐欺的・運営がダメダメなプロジェクトを共有
enjinとCAMPFIREの提携ですが、
Bengoshicoin側が、enjinとCAMPFIREの提携を、BENGO(コイン)とCAMPFIREの提携とミスリードを誘発するツイートとアナウンスが発端に、CAMPFIREが、株式会社ClassActionのenjinというサービスとは提携したが、コインとは提携した事実はないと見解を出した流れの決着ですね。

CAMPFIRE側が仮想通貨への拒否反応をしたように思います。
もちろんここで、株式会社ClassActionのenjinというサービスをBENGO(コイン)運営がいいように使おうとしているという点。
運営側(広報系)がミスリードを誘うようなデザイン、アナウンスを意図的に行っているところが見え隠れしているように思います。
双方のアナウンスに円満提携解消という、微妙なキーワードを使っている点も少々、真実を大きく見せる傾向が気になりますね。弁護士絡んでいる通貨なのに。

ここの運営はディスコード(コミュニティ)に力を入れない。ツイッター等のアナウンスはミスリードを誘う大げさかつ文章が雑。という点から、弁護士さんとは別の運営が入っているように思います。
hakka (OP)
Full Member

August 05, 2018, 01:46:07 PM

ここの運営はディスコード(コミュニティ)に力を入れない。ツイッター等のアナウンスはミスリードを誘う大げさかつ文章が雑。という点から、弁護士さんとは別の運営が入っているように思います。

弁護士とは別の運営ですか・・・大いにあり得そうですね。
Discordの運営、ステークホルダーへの発表方法、その他色々と稚拙な部分が多く、世間一般的な「弁護士」のイメージを大分崩してしまっているでしょう。
機能としても現在のところ投げ銭くらいしかありませんし、「集団訴訟」というキーワードを抜きにしたら空っぽのプロジェクトです笑
(集団訴訟に関するクラウドファンディングは海外では実例が割と多いようですが、この運営レベルで海外進出できるかというと???です。)

nanna
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

August 09, 2018, 08:48:26 AM

弁護士とは別の運営ですか・・・大いにあり得そうですね。
Discordの運営、ステークホルダーへの発表方法、その他色々と稚拙な部分が多く、世間一般的な「弁護士」のイメージを大分崩してしまっているでしょう。
機能としても現在のところ投げ銭くらいしかありませんし、「集団訴訟」というキーワードを抜きにしたら空っぽのプロジェクトです笑
(集団訴訟に関するクラウドファンディングは海外では実例が割と多いようですが、この運営レベルで海外進出できるかというと???です。)

先に言っておきますと、株式会社CAMPFIREを非難するつもりも悪く言うつもりもないのですが、
CAMPFIREのこの手の解消問題って、デジャブーのような。悪い良いとかでなく、こういう風潮というか、
ジンクスみたいなのが出来なければいいんですけどね。

中途解消する会社です。

みたいになると結構面倒なイメージになってしまう。
気を付けていかないといけませんね、次やったら・・・と思うと。
ooiocha
Newbie
*

Activity: 36
Merit: 0

August 12, 2018, 08:23:59 PM

詐欺、殆ど毎週見かけていますが、対策はなかなか難しいと思います。
現状では泣き寝入りしかないでしょうね。
相手が海外だったりすると日本の法律は効果を発揮しないですし・・・
一番良いのはあまりにも高い額を投入するのはやめておく、っていうのが一番だと思います。
それと基本的に日本の取引所で扱われている通貨のみを買う、というのも一つの自衛手段かも。
Pages: [1]
  Print  

Jump to: