Bitcoin Forum
May 05, 2024, 02:24:07 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1]
  Print  
Author Topic: 楽天コインについてどう思いますか?  (Read 151 times)
tactac (OP)
Full Member

Activity: 448
Merit: 121

self made Full member (^-^)v

View Profile WWW
July 31, 2018, 12:47:09 PM

楽天は将来の仮想通貨事業への参入を表明しており、既に楽天コインも開発中です。

https://coinchoice.net/what-is-rakuten-coin/?utma=onesignal

自分は、日本においては楽天がかなりメジャーな企業であり、楽天の各種アプリやサービスが一般的に普及しているので、日本においてはあまり抵抗なく、今までBitcoin等に触れていなかった人々にも、この楽天コインは受け入れられるのではないかと思います。それで便利で利用料の安い決済が実現されるのであれば悪いことではないのではないかとも。

投資としてはそんなに値上がりが期待できるものではないかと思いますし、仮想通貨の本来の考え方である非中央集権的で分散化されたものとは逆の構造にはなってしまいそうです。市場は活性化されるかもしれませんが、皆さんは楽天コインについてどのようにお考えですか?

"Bitcoin: the cutting edge of begging technology." -- Giraffe.BTC
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

July 31, 2018, 01:15:28 PM

楽天は将来の仮想通貨事業への参入を表明しており、既に楽天コインも開発中です。

https://coinchoice.net/what-is-rakuten-coin/?utma=onesignal

自分は、日本においては楽天がかなりメジャーな企業であり、楽天の各種アプリやサービスが一般的に普及しているので、日本においてはあまり抵抗なく、今までBitcoin等に触れていなかった人々にも、この楽天コインは受け入れられるのではないかと思います。それで便利で利用料の安い決済が実現されるのであれば悪いことではないのではないかとも。

投資としてはそんなに値上がりが期待できるものではないかと思いますし、仮想通貨の本来の考え方である非中央集権的で分散化されたものとは逆の構造にはなってしまいそうです。市場は活性化されるかもしれませんが、皆さんは楽天コインについてどのようにお考えですか?
楽天コインがstableなものになるとしたら、楽天の経済圏の広まりにつれて使用価値は高まるような気がします。例えば、楽天ポイントは現在楽天の対象店舗でのみしか使えませんが、楽天コインとなることにより、他店舗等でもグローバルに活用できるようになれば面白いとは思います(これには楽天自体の努力が必要ですが、コインの発行により多少容易になるかもしれません)。また、ブロックチェーンの活用により、各消費者が自分の購入履歴を確認できたり、様々なデータを活用したアプリ開発もできそうです。
ただし、価格が乱高下するようなものになってしまうと、一般的には使用勝手が悪くなってしまうため、活用目線で考えればstableなコインとなってほしいですね。

nanna
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

View Profile
August 01, 2018, 06:45:22 AM

歓迎したい反面、早計だと思う部分もあります。
将来的にということなので、それは懸念でしかないのでしょうが、現時点での市場とそれに関係する法は未熟で、そうでない部分をとっても企業に過酷です。
楽天ほどの事業者であれば、多くの問題点はクリアされ、参入自体は難しくないことは分かります。
しかし、その後ですね。
どういうサービスインで浸透させていくのか、プランニングが問題です。

それこそ言われるように、Stableなどで、ポイントにとって代わるような、本気度が要るのではないでしょうか?
ポイントの時代は終わりだ!というくらいであれば、見えるものも見えてくると思いますね。
nakamura19817
Newbie
*

Activity: 19
Merit: 0

August 01, 2018, 10:42:28 AM

楽天ポイントがある中で既存のポイント所持者とコイン所持者のメリットの違いや各コインのすみわけをどうするかをきちんと考えてほしいな。
単純に作りました!ってなりそうですけどね・・。
machamizu
Full Member

Activity: 308
Merit: 111

August 01, 2018, 07:00:08 PM

記事を読んだだけだと、何を目標としているコインなのか分かりませんね。自社のサービスや、提携している他社でポイントをコインに替えて使える。ポイントのままでも同じことは出来ますし、わざわざブロックチェーン上で行う意味があるのか疑問です。仮想通貨とする事によって受ける法律の制約などのデメリットの方が多い気がします。競合他社がやっているから私達もやってみようか、という感じでしょうか。
tactac (OP)
Full Member

Activity: 448
Merit: 121

self made Full member (^-^)v

August 02, 2018, 03:25:23 AM

記事を読んだだけだと、何を目標としているコインなのか分かりませんね。

以下の記事でも次の言及はありましたが詳しいことはまだ発表されてなさそうですね。
・Viberウォレットで管理され、ルーブル、米ドル、ユーロと交換することができ、Viber上で送金することができるようになる
・ポイントサービスへの接続も示唆されている
http://coinpost.jp/?p=35418

自分はコアな思想はありませんので、便利なサービスができればそれはそれでいいのかな、とも思いますが、
皆さんは非中央集権的でないことについては特に何も思われませんか?

yamaguchi008
Jr. Member
*

Activity: 65
Merit: 1

August 04, 2018, 08:22:23 AM

楽天ポイントの流通量が多いため
利用価値はあると思いますがどう海外との楽天や
サイトとリンクできるかが重要かと思います。
にたようなコインも多いですから差別化は大切ですね。
ooiocha
Newbie
*

Activity: 36

August 12, 2018, 01:09:51 AM

楽天ポイントみたいな使い方がされるんでしょうか?
ポイントとと同じような使い方では正直なところあまり利点がないような気がしますが・・・どういった面で使われるのか気になりますね。
rinrinorin
Newbie
*

Activity: 41

August 12, 2018, 06:33:46 AM

確かに楽天ほどの大企業がコインを作るとなると期待は大きくなりますよね。僕もそのうちの一人です。
ああいう大手がコインを作ることにどんなメリットがあるのか少しきになる部分ではありますね。コインとしてではなく、スマートコントラクト事業としてブロックチェーン業界に参入するという形の方が幾分いい気がします・・・。
少し様子見かなと。
Pages: [1]
  Print  

Jump to: