Bitcoin Forum
May 07, 2024, 12:32:21 PM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1]
  Print  
Author Topic: 日本円を廃止し日銀コインのみが流通する世界について【妄想】  (Read 268 times)
tactac (OP)
Full Member

Activity: 448
Merit: 121

self made Full member (^-^)v

View Profile WWW
September 20, 2018, 03:04:03 PM
Merited by hakka (1)

嘘かほんとか定かではありませんが日銀が独自の仮想通貨である日銀コインを計画している、という話も界隈では噂されています。
かなり極端な話ですが現在流通している貨幣と紙幣の日本円を全て廃止し、日銀コインのみが出回る世界はどのようになるかを考えてみました。。。

国側のメリット
・各種インフラでのブロックチェーンとスマートコントラクトの活用が促進される
・貨幣と通貨発行のコストを削減できる
・資金の入出金が確実に捕捉できるためマネーロンダリングや犯罪を予防できる
・資金の入出金や各種売買の履歴が確認できるため課税対象を確実に捕捉できる

国側のデメリット
・ハッキングリスクが高まる
・決済システム等の各種インフラを更新するコストがかかる
・総供給量を定めるとデフレ対策が打てなくなり、定めなければインフレになる。必要な経済対策が実施できなくなる

居住者のメリット
・現金の持ち運びがなくなる
・支払い決済のコストを削減できる
・相続の際の資産の移転が容易になる
・取引がブロックチェーン上で記録されるので会計処理や税務申告が容易になる

まだまだメリットデメリットがあるかと思いますが今のところざっとこんなとこしか思い至りません。

他に何か思いつくところがあれば教えていただけると幸いです。

皆さんはこんな世界に住みたいですか?自分はどんなに便利な世の中でも全て国家に監視されるような世界には住みたくはありません。。。 Cry

1715085141
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1715085141
Reply with quote  #2

1715085141
Report to moderator
Each block is stacked on top of the previous one. Adding another block to the top makes all lower blocks more difficult to remove: there is more "weight" above each block. A transaction in a block 6 blocks deep (6 confirmations) will be very difficult to remove.
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1715085141
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1715085141

1715085141
1715085141
Hero Member
*

Ignore
1715085141

1715085141
1715085141
Hero Member
*

Ignore
1715085141

1715085141
hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

September 20, 2018, 10:34:41 PM

これは興味深い妄想ですね。
居住者のデメリット、企業側のメリット・デメリットがあると更に網羅性が増すと考えられるため、妄想させていただきます笑

質問:「使用者」ではなく「居住者」としたのはとりあえずは日本人を対象にしたかったということでしょうか??

居住者のデメリット
・高齢者を始めとした国民が、新しい決済手段として認知し、学習し、問題なく使用できるようになる必要がある。
・(居住者ではなく使用者の話だが)電子決済手段を持たないまたは日銀コインと協定を結んでいない国に居住する外国人にとって著しく不便となる。
・何かしらの災害により物理的に機器等が破壊された場合、交換手段として機能しなくなる。

企業側のメリット
・現金保管の必要性がなくなる。
・企業に取得が許される取引の統計情報によっては、今後の経営の参考とすることもできる。
・取引がブロックチェーン上で記録されるので会計処理や税務申告が容易になる

企業側のデメリット
・銀行の銀行であった日銀に個人が口座を持つこととなるため、民間銀行の存在意義がとても薄くなる。
・決済手段として十分に認知されるまでは、小売店舗等においてその使用方法等を都度教える可能性が生じる。
・結婚式のご祝儀等の現金を用いた習慣のインパクトが薄くなり、関連業界の収益源の減少可能性がある。

airdropwwani
Jr. Member
*

Activity: 364
Merit: 2

View Profile
September 21, 2018, 07:42:50 AM

このテーマ、面白いですね。ざっと思いついたことですが、

国側のメリット
・追加では、特に思い浮かばず。

国側のデメリット
・おそらく独自ブロックチェーンを持つとおもうが、ブロックチェーンを維持するためにマイニングの問題がある。
・政治家の政務調査非費がガラス張りになってしまう。
・官僚機構の予算執行などがガラス張りになってしまう。
・天下り先が淘汰されていくので、なんちゃら行政法人など無駄な自由に使っていた税金がなくなっていく。

居住者のメリット、デメリット
・金融業界が淘汰されていく。あるいは、銀行がマイナーになって生き残りをかける?
・税金の使い道が捕捉されるので、政党の評価基準が明確になり、民主主義が機能しいていく。
・必然的に、老若男女、全世代にスマホが使いこなせるようになっていくのでEmergencyMarket化していたITリテラシーが再び先進国入りへ。

tactac (OP)
Full Member

September 22, 2018, 02:05:49 PM

・政治家の政務調査非費がガラス張りになってしまう。

なるほど、賄賂はなくなりそうですね。これは一応メリットにもデメリットにもなり得りますね。

・何かしらの災害により物理的に機器等が破壊された場合、交換手段として機能しなくなる。

これは決済のインフラとしては致命的ですね。。。
javascript:void(0);
・結婚式のご祝儀等の現金を用いた習慣のインパクトが薄くなり、関連業界の収益源の減少可能性がある。
・金融業界が淘汰されていく。あるいは、銀行がマイナーになって生き残りをかける?

確かに銀行をはじめ多くの企業がつぶれてしまい、いろいろな業界の力関係が変わっていくのでしょうね。

質問:「使用者」ではなく「居住者」としたのはとりあえずは日本人を対象にしたかったということでしょうか??

使用者と居住者については特に意識はしていませんでした Cryとりあえず日本人を対象にしています。

メリットもたくさんあるのでしょうがやはりすべての資金の流れを国家に管理される世界は個人的には居心地がよくありません。

pealbow
Newbie
*

Activity: 31
Merit: 0

September 22, 2018, 02:15:50 PM

そもそもの話を言っていい?
今の日本の紙幣が日銀コインでしょ?

別に国が発行しようが大して変わらんでしょ、税金取りやすくなるだけで。
airdropwwani
Jr. Member
*

Activity: 364
Merit: 2

September 23, 2018, 03:19:32 AM

確かに使用する側は、印刷機を刷ろうが、Blockchainだろうが、なんら変わらないけれど、
スレ主さんは、Blockchain技術を用いた日銀コインのことを言っているんだから、
その点について考察などを返信すべきでしょう。
hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

September 23, 2018, 11:04:15 AM

以下の様に用語として切り分けて使用した方が議論や意見を主張する上では混乱しにくくなるかと思われました。

日本銀行券・・・日本の中央銀行である日本銀行が発行する既存の紙幣
日銀コイン・・・日本の中央銀行である日本銀行が発行する(可能性のある)ブロックチェーン技術に基づく暗号資産

pealbowさんの仰るような「税金がとりやすくなる」に関しては大きな影響があるのでしょうが、
個人的には日本銀行のその存在理由である「銀行のための銀行」が変更され民間銀行の存在価値が
大きく揺るがされうる点も大きな影響のうちの一つだと考えています。

また、以下は二つともニュースサイトの情報ですが、日銀副総裁や元日銀の大学教授は今後を示唆する上で参考となるでしょう。
日本銀行独自の仮想通貨発行の可能性は?|FinTechコンファレンス
日銀の仮想通貨発行、強力な金融政策効果を発揮=中島・麗澤大教授

日銀は電子通貨等に関しては長年研究はしていたようですが、現在のところは及び腰で仮に実現するとしても流石に5年程度では済みそうもなく、
長期戦になると思われますので、IMFや他国中央銀行の動向に注目しながら見守っていく必要がありそうです。

tactac (OP)
Full Member

September 24, 2018, 01:46:00 PM

以下の様に用語として切り分けて使用した方が議論や意見を主張する上では混乱しにくくなるかと思われました。

日本銀行券・・・日本の中央銀行である日本銀行が発行する既存の紙幣
日銀コイン・・・日本の中央銀行である日本銀行が発行する(可能性のある)ブロックチェーン技術に基づく暗号資産

pealbowさんの仰るような「税金がとりやすくなる」に関しては大きな影響があるのでしょうが、
個人的には日本銀行のその存在理由である「銀行のための銀行」が変更され民間銀行の存在価値が
大きく揺るがされうる点も大きな影響のうちの一つだと考えています。

(省略)

みなさん捕捉ありがとうございます。
確かに「日本銀行券」と「日銀コイン」を明確に定義した方がアイデアは出てきやすいですね Smiley
自分的にも一番大きな影響はpealbowさんの言う「税金がとりやすくなる」という点だと考えています。
税理士とかの仕事もなくなりそうですね Embarrassed

Unikeys
Newbie
*

Activity: 94
Merit: 0

October 03, 2018, 03:14:40 AM

これはありえないだろうと思います。
色々と不便にも繋がりますし、やはり現金の支払いが個人的に一番良いと思います。
またはApple Payのようなスマホでお支払いするのも良いかもしれません。
kazuki.t
Member
**

Activity: 532
Merit: 36

October 03, 2018, 03:25:56 PM
Merited by hakka (1)

北欧では電子決済onlyで現金を受け取らない店舗も多くなっているので、政府が徴税のためにブロックチェーンを検討するというのは、そうありえない話ではないですね。
とはいえ、相続税、固定資産税、消費税とバラバラな仕組みを一括してスリムにしないと徴税面での全面的な適用は難しいと思います。また、税制の改革をブロックチェーン適用のために推し進めるのは現在の日本ではほとんど不可能とも思います。
ただ、妄想としては非常に面白いと思いました。

日銀が本当に導入することになった場合、
  • 最初は高額紙幣、高額取引のみを対象とし、徐々に対象を拡大し、いずれスマートコントラクトを書いたりレビューする知識、技術が一般的なものになる(というか、なってほしい)
  • 国債や株式取引もコイン化されていく。(利子のことを考えると一定期間ロックしての PoS 扱いもありえるでしょうか。かなり仕組みが変わりますね)
  • 災害対策としては十分にリソースが分散するかどうか考えないといけない。この観点だと、細長い日本よりは EU やアメリカなどの方が有利。
  • 分散やコスト効果を考えるとインフラとしてクラウドが想定され、DDoS の観点でも回線業者の対応が必須となるが、日本国内で完結できる技術力は疑問符
  • 中国のように、各個人の信用などとも紐づく。ローンや自己破産がよりクリアになれば、審査の不正も減らせる。
  • 法人や団体の不正決算を容易に検知できるかもしれない。一方で、透明性の担保が難しくなるので、結局ウォレットを分散/ミキシングさせたりする技術が発展し、あまり変わらないかも。
  • 鍵の紛失に対応するため、日銀がある程度操作できる中央集権的な要素は担保されそう
というのを妄想しました。クレジットカードのみならず、PASMOやSUICA、Google Payなどといった電子決済とは統合しやすいと思いますので、そのあたりから進むことになりそうですね

なお、プライバシーの保護(誰がいくら持っているか)が大きな障壁になると思われますので、日銀だけは何らかの形でトラッキングできる仕組みを備えつつ、匿名コインあるいはそれに近い実装が現実解になるかもしれません。
ただ一方で疑似匿名コイン+認証済み取引所(=銀行?)だけでの取り扱いとした場合、手元での税金や決算の計算は結局のところ別システムに頼らざるを得ません。
銀行は認証済みの取引所と考えれば、どこかで大きな変革を持ち込まないとあまり現状と変わらない構図になってしまいますね。(このあたりメリデメはあるかもしれず / 抜け漏れはぜひご指摘ください)
tactac (OP)
Full Member

October 04, 2018, 01:53:36 AM

とはいえ、相続税、固定資産税、消費税とバラバラな仕組みを一括してスリムにしないと徴税面での全面的な適用は難しいと思います。また、税制の改革をブロックチェーン適用のために推し進めるのは現在の日本ではほとんど不可能とも思います。
ただ、妄想としては非常に面白いと思いました。

日銀が本当に導入することになった場合、
  • 一方で、透明性の担保が難しくなるので、

相続税・消費税と固定資産税では徴税する官庁が異なるのでこの辺の仕組みをスリムにしていくことは今の日本では難しそうですね Cry 
ブロックチェーンや仮想通貨が社会に与える影響を考えてみる中で他の方の意見も参考にさせていただければと考えてこのトピックを立ててみたのですが、自分も各種インフラの再構築することは現実的には難しいので日本においてこのような社会は実現される可能性は低いかと思います。ただ、なぜ実現されないかを考えてみることも面白いですね。

一点ご教授いただきたい点として「透明性の担保が難しくなる」とありますが、技術に疎い自分からすると、改ざん不可能なブロックチェーン上にすべての取引が記録されるため透明性が担保されるように思っていたのですが、どのような点が問題となるのでしょうか?

kazuki.t
Member
**

Activity: 532
Merit: 36

October 04, 2018, 09:58:52 AM

相続税・消費税と固定資産税では徴税する官庁が異なるのでこの辺の仕組みをスリムにしていくことは今の日本では難しそうですね Cry 
ブロックチェーンや仮想通貨が社会に与える影響を考えてみる中で他の方の意見も参考にさせていただければと考えてこのトピックを立ててみたのですが、自分も各種インフラの再構築することは現実的には難しいので日本においてこのような社会は実現される可能性は低いかと思います。ただ、なぜ実現されないかを考えてみることも面白いですね。

一点ご教授いただきたい点として「透明性の担保が難しくなる」とありますが、技術に疎い自分からすると、改ざん不可能なブロックチェーン上にすべての取引が記録されるため透明性が担保されるように思っていたのですが、どのような点が問題となるのでしょうか?

個人的な意見ですが、この記事のように、各企業の生産活動が透明になり過ぎることは、経済的に大きな打撃になりうる理解です。
つまり簡単に言えば、日本企業の情報が透明になる=海外の同種企業にとって分析が容易になり、国際競争力が損なわれるという点を懸念しました。(本スレッドの意図として、他の国に先立って日本がブロックチェーンを導入するという前提を置いています)
仕入れや会計が明朗になることはリスクがあるので、匿名性が必要ではないか、という話です。個人のプライバシーが損なわれてしまうのと同様に、企業にとっての情報も生命線と考えています。

現実解を検討する中で、ダッシュやモネロのような匿名コインの機能に手を加え、発行元の日銀が徴税等のために十分な情報を閲覧でき、その他の利用者は全体は見えない、といった形を考えました(技術的な可否はここでは捨て置きます)
すると、結局のところ日銀以外の人間や団体が情報を活用できなくなるので、「透明性」という観点では難しいのかなぁと思った次第です。
tactac (OP)
Full Member

October 05, 2018, 04:16:19 AM

つまり簡単に言えば、日本企業の情報が透明になる=海外の同種企業にとって分析が容易になり、国際競争力が損なわれるという点を懸念しました。(本スレッドの意図として、他の国に先立って日本がブロックチェーンを導入するという前提を置いています)
仕入れや会計が明朗になることはリスクがあるので、匿名性が必要ではないか、という話です。個人のプライバシーが損なわれてしまうのと同様に、企業にとっての情報も生命線と考えています。

なるほど、パブリックチェーンとなると企業の競争力の源泉となるような情報までが丸裸にされてしまうのですね。現状の仕組みで行っても税務調査や官庁の監査などではその辺は見れるのでしょうが、確かに誰でも閲覧可能になるのは問題がありますね。技術的に実現可能かは自分にはわかりませんが、特定の情報は一定の範囲までしか公開できないような機能も必要なのかもしれませんね。中央政府に諸々管理される、かなり中央集権的な世界になりそうですが。。。

yamaguchi008
Jr. Member
*

Activity: 65
Merit: 1

October 28, 2018, 03:38:53 AM

円というか紙幣という概念がこの
インターネットの世界で時代遅れになっているのも確かですし
全然自分としてはいいと思いますね。
Pages: [1]
  Print  

Jump to: