ロシアのデニス・マントゥーロフ産業貿易相は、時間を明確にしなかったが、ロシアにおける暗号通貨決済を合法化すると発言した。
ロシア政府は2022年に様々な暗号通貨の採用を検討しているが、暗号通貨決済に関する具体的な方針はまだ決まっていない。しかし4月から、ロシア財務省は暗号通貨に関する法案を通じて、合法化を提案した。
5月19日、地元メディアの報道によると、マントゥーロフ貿易相は今週の教育フォーラムで、暗号通貨決済の合法化を推進しているかどうかを尋ねられた。この際「現在、中央銀行と政府が積極的に関与している。これは時代の流れであり、いつか何らかの形で実施されてもおかしくない」と回答した。
今年1月、ロシア連邦中央銀行(CBR)は、暗号通貨業界に関連する潜在的な「金融安定リスク」のために、国内の暗号通貨取引とマイニングの全面禁止を提案した。しかし、ウクライナ侵攻後、CBRは暗号通貨に対する過度な制限措置を諦めたため、これが暗号通貨決済の合法化に繋がったとの見方もある。
ロシア連邦中央銀行総裁のElvira Nabiullina氏は、「ロシアが数々の経済制裁を受けたことが、暗号通貨に対する立場を逆転させた要因だろう」とコメントした。
免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。
WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。
「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。
初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。
https://www.wikibit.com/jp_ja/download.htmlコンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。