Bitcoin Forum
May 28, 2024, 11:09:11 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: « 1 2 3 4 5 6 7 [8] 9 »  All
  Print  
Author Topic: 💥悪質・詐欺的・運営がダメダメなプロジェクトを共有💥  (Read 8146 times)
redtag070
Member
**

Activity: 128
Merit: 10

View Profile
July 27, 2018, 12:30:43 PM

APPBANKの「仮想通貨SPINDLEの取り扱いの一時停止について」ですか。
インターネットが普及した時、こぞってパソコン趣味が濃い人が、SAやSEなどとして企業に雇われる流があったと思うのですが
同様に、その手の企業では、ICOやブロックチェーン企業を精査する人を雇うなり必要になっていくかなと思います。
大したことではないので、勉強しろよといえばそれまでな気もしますけどね。

なんせ、SPINDLEレベルだと、出てきてすぐに、おかしいことが分かったわけですから
酷い言い方で言ってしまえば、「間抜けすぎる・・・」という意見になってしまいます。
勿論、知ってる人間から言わせればってだけですけどね。普通に見抜けない人はしょうがないでしょう。

こうやって新しい職業が生まれるのかな・・・。

>こうやって新しい職業が生まれるのかな・・・。

なるほど、この考え方はとても好きですね。
ただ純粋に企業において、このような通貨やブロックチェーンの技術を持つ企業との提携というとどうにもピンときませんね。
純粋にコインと提携は企業的にはデメリット多そうですが。

実際にICOのプロジェクトなど見るとコインの部分でブロックチェーンを使っているだけのものが多い気がします。
もっと勉強しなくてはですね。(このスレで話す内容でない気がしてきた。
nakamura19817
Newbie
*

Activity: 19
Merit: 0

July 31, 2018, 01:45:36 PM

胡散臭いユーチューバにやられました・・
気を付けましょう。
nanna
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

August 01, 2018, 06:41:43 AM

胡散臭いユーチューバー・・・。どうしても話題にあがるユーチューバーはうさんくさい人ばかりなので。
イメージ的には、胡散臭くない凄腕仮想通貨ユーチューバーとは?と思うのですが。

どうしてもプッシュ、ポジするような話になれば、うさん臭さがでてくるというものですし。
これは、難しい問題だ。

ま、ユーチューバーは信用しないという、判断以前のルーリングであればいいと思いますけどね。
自分も、原則として、その路線でいます。
rinrinorin
Newbie
*

Activity: 41

August 01, 2018, 10:53:48 AM

昨年印象的だったのが「ノアコイン」です。

このコインは完全に詐欺と言えるかわかりませんが、過大な広告や不確定な情報等により、返金騒動にまで発展しました。
投資家にとっては返金してもらうまでの苛立ちや資産を失ってしまう可能性への恐怖心があったかと思われます。

以下概要

ノア・プロジェクトは、ノアコインで集めた金で「ノアシティ」というリゾート街を作ろうと画策
これをアピールするために、
・自分たちはフィリピン航空とも提携を結んでいる。
・フィリピン政財界の大物、ルシオ・タン氏が協力を申し出てくれた。
 等、日本においては情報商材で有名な泉忠司氏を通して発表を続けていた。
しかしながら、フィリピン航空からも、ルシオ・タン氏からも、「一切ウチとは関係ない」と突き放されてしまった。

結論としては「アフィリエイターや扇動に心を揺るがされないよう、投資する前に彼らのバックグラウンドまで調べる。」
ことが重要かと思います。少し調べるだけで過去にどのような行為をしたかはすぐにわかります。

投資する際は自分の頭で考えて投資しましょう。
これはひどい事例ですね・・・
saitoutakasi
Jr. Member
*

Activity: 65
Merit: 6

August 03, 2018, 11:21:35 AM

胡散臭いユーチューバー・・・。どうしても話題にあがるユーチューバーはうさんくさい人ばかりなので。
イメージ的には、胡散臭くない凄腕仮想通貨ユーチューバーとは?と思うのですが。

どうしてもプッシュ、ポジするような話になれば、うさん臭さがでてくるというものですし。
これは、難しい問題だ。

ま、ユーチューバーは信用しないという、判断以前のルーリングであればいいと思いますけどね。
ユーチューブなどで配信してる方の大半はスライドと音声のみの動画です。
本人が出て話すのもありますがそういう人たちを信用出来るはずがありませんよね。
彼らは自分達が利益になる情報しか話しません
仮想通貨を買おうと思うのでしたらユーチューブやLINEやツイッターなどの情報は基本的に信じないで良いと思います。
ユーチューブでは詐欺コインの代表のウィズコインやノアコインの話ばかりしてる人が多い印象です。
ノアコインなんて海外では注目されてないコインなのに爆上がりするとか今買っとけば億り人になれるとか言って買い煽りしてます。
もちろん自分も未来は分からないので万が一があるかもしれませんが盲目的に信じてる信者見てると気持ち悪いと感じました。
hakka (OP)
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

View Profile WWW
August 04, 2018, 08:27:02 PM

これは、難しい問題だ。

ユーチューブなどで配信してる方の大半はスライドと音声のみの動画です。
本人が出て話すのもありますがそういう人たちを信用出来るはずがありませんよね。
彼らは自分達が利益になる情報しか話しません
仮想通貨を買おうと思うのでしたらユーチューブやLINEやツイッターなどの情報は基本的に信じないで良いと思います。
ユーチューブでは詐欺コインの代表のウィズコインやノアコインの話ばかりしてる人が多い印象です。
ノアコインなんて海外では注目されてないコインなのに爆上がりするとか今買っとけば億り人になれるとか言って買い煽りしてます。
もちろん自分も未来は分からないので万が一があるかもしれませんが盲目的に信じてる信者見てると気持ち悪いと感じました。
ユーチューバーが本質的に暗号通貨に詳しい事は基本的には無いかと思われますので、
あくまで仮想通貨のニュース等を面白おかしく紹介している、単なるエンターテイナーとして捉えるのが無難でしょうね。
まともに情報を紹介しているユーチューバーも一定数いるとは思いますが(例えば難しい技術を平易に紹介できるような人であれば需要はあるでしょう)、
自分が儲かるために悪質な情報を垂れ流すだけの性質の悪い輩も大変多いため、初心者には見極めは難しいでしょう。
ユーチューバーを見て投資判断されている方は、TVで言うとジャパネットたかたを見て購入衝動が湧いてしまうタイプに近いのでは?と思われます。

あと、saitoutakasiさんのレスを見て、ふとこの格言を思い出しました。何事も自分で判断したいものですね。
盲目であることは、悲しいことです。

けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、

もっと悲しいことです。

- ヘレン・ケラー -

nanna
Full Member

August 09, 2018, 08:39:31 AM

まぁ、ジャパネットたかたさんの風評の為に補足すると、彼はそれでも1割2割の性能盛り具合、しかも嘘は言っていない。
本当に悪い物は売っていない、偽物を売って利益を稼ぐというようなことはしてないのが、彼らScamerと大きく違うところである。

自分の経験上、知ってる商品がジャパネットに出てるときがあって、そこじゃないんだよなーそこじゃないところが壊れるんだよなー。
たぶん半年後くらいかな?いや、1年かな?丁度保証期間が切れるころか、延長保証はいるべき商品だな。
とか思ったことはあります。

それでも、彼は嘘は言っていません(笑
言った部分は事実であり、言わなかった部分だけである。恐らく知らないであろう部分。
hakka (OP)
Full Member

August 09, 2018, 10:03:04 AM

まぁ、ジャパネットたかたさんの風評の為に補足すると、彼はそれでも1割2割の性能盛り具合、しかも嘘は言っていない。
本当に悪い物は売っていない、偽物を売って利益を稼ぐというようなことはしてないのが、彼らScamerと大きく違うところである。

自分の経験上、知ってる商品がジャパネットに出てるときがあって、そこじゃないんだよなーそこじゃないところが壊れるんだよなー。
たぶん半年後くらいかな?いや、1年かな?丁度保証期間が切れるころか、延長保証はいるべき商品だな。
とか思ったことはあります。

それでも、彼は嘘は言っていません(笑
言った部分は事実であり、言わなかった部分だけである。恐らく知らないであろう部分。
なるほど、実際に購入したことがある方のご意見は参考になりますね Cheesy
確かに、ジャパネットは割と名前の通ったブランドの商品等を販売することも多いため、極端に宣伝と異なるものを掴まされることはないのでしょうね。
一方で、仮想通貨の場合は、将来に対する不確定要素が多分にあるため、利点のみを幾らでも盛れるところが違いでしょうか。
(開発さえされていないICOが殆どですし笑)
リアルな商品はおっしゃる通り、1割2割程度しか性能を盛って宣伝できませんが、
仮想通貨の場合その限度が扇動者の言いようによって何十割にも増加してしまうのはやはり問題ですね。。

hakka (OP)
Full Member

August 09, 2018, 07:39:54 PM

ガクトのSPINDLEの日本オフィスが閉鎖してしまったとのことです。
ソース元はBitcointalkにもいらっしゃると思われる、zaqさんのtwitter笑
https://twitter.com/klortu868o/status/1027467615323615233

盛大にバズっていますね。
何気にvechainの宣伝もしているところも素晴らしいです Grin

nanna
Full Member

August 11, 2018, 02:46:44 PM

ガクトのSPINDLEの日本オフィスが閉鎖してしまったとのことです。
ソース元はBitcointalkにもいらっしゃると思われる、zaqさんのtwitter笑
https://twitter.com/klortu868o/status/1027467615323615233

盛大にバズっていますね。
何気にvechainの宣伝もしているところも素晴らしいです Grin

そうそう、Zaqは、ここに最近これてないなーとボヤいておりました。
興味が無くなったというよりは、忙しくなっているのでしょう。
Twitterで気兼ねなく暴れてるので、是非そちらへ! Wink

ああ、ま、この手でバズってるのはよくあることです。
しかし、この件は盛大に笑わせてもらいました、すみません。
ooiocha
Newbie
*

Activity: 36

August 12, 2018, 08:30:28 PM

ノアコインとスピンドルは被害者が結構居そうですね。
どちらも怪しさ満点で一切触りませんでしたが、触らなくて正解でした。
被害者が関係者の逮捕とか騒いでますが、個人的には逮捕とかはないと思います。
仮想通貨って無法地帯ですから・・・
詐欺は許されないですが、一番はまともに法整備もしていないお役人の怠慢責任だと思います。
hakka (OP)
Full Member

August 12, 2018, 09:15:05 PM

そうそう、Zaqは、ここに最近これてないなーとボヤいておりました。
興味が無くなったというよりは、忙しくなっているのでしょう。
Twitterで気兼ねなく暴れてるので、是非そちらへ! Wink

ああ、ま、この手でバズってるのはよくあることです。
しかし、この件は盛大に笑わせてもらいました、すみません。

vechainが良い意味で忙しそうですしね!
SPINDLEは芸能人等含め、関連者が多いため、
事務所移転後も何かと話題になりそうです笑

ノアコインとスピンドルは被害者が結構居そうですね。
どちらも怪しさ満点で一切触りませんでしたが、触らなくて正解でした。
被害者が関係者の逮捕とか騒いでますが、個人的には逮捕とかはないと思います。
仮想通貨って無法地帯ですから・・・
詐欺は許されないですが、一番はまともに法整備もしていないお役人の怠慢責任だと思います。

基本的にはこのスレで話題になっているコインは買わないのが正解かと思われます Cheesy
役人に関しては、恐らく彼らも理解が追いついていない部分が多分にあるため、具体的な法整備どころではないのでしょう。
本質的に変えていくためには、日本の仮想通貨業界・関連者全体で整備していく意思が必要となりますね。
(その割に金融庁等で行われている以下のスレの研究会のメンバーが既存の業界の老人達に偏っていたり、何かと山は大きそうです。。)
仮想通貨交換業等に関する研究会【金融庁】の動向を見守るスレ

popomaru
Member
**

Activity: 300

August 17, 2018, 10:57:43 PM

ダメダメっていうか開発がプロジェクトを放棄して新しいコイン(殆どSCAM同然のもの・・・)を立ち上げるのを繰り返してる人が居ます。。

たとえばこのVORTEX
https://bitcointalk.org/index.php?topic=4850103.0

このプロジェクトの開発、DEVはMAZEというプロジェクトを放棄した経歴があります。。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=3456157.0
こちらはもはや完全にdead coin。所謂SCAMです。

BCTはこういうSCAMMERを放置しているのはなぜなんでしょうかね?
tactac
Full Member

Activity: 448
Merit: 121

self made Full member (^-^)v

August 20, 2018, 09:39:18 AM

日本語ボードでも何名かの方がバウンティキャンペーンに参加していた印象のあるprivcyについてScamスレッドが作成されています。
確かな証拠があるわけではなさそうですが、火のない所に煙は立たないともいいますし、一応注意が必要かもしれません。

Privcy - SCAM

airdropwwani
Jr. Member
*

Activity: 364
Merit: 2

September 18, 2018, 01:39:14 PM

KELTA が詐欺まがいの可能性大。

購入やAirdrop配布は彼らのWeb上のみでWallet配布もしない。
BTTスレッドに上がっていたBountyは、Bounty hunter全員に半年たってもStakeを表示せずに未払い。

また、すでに配布されたWeb内のAirdropトークンと同じ数のKELTAを購入するとマイニングが出来る。
とメールしてきて、ETHのアップロード(購入)を促す。

このマイニングも胡散臭さぷんぷんですので、
気をつけてください。
redtag070
Member
**

Activity: 128

September 19, 2018, 11:36:31 PM

privcyバウンティに参加してるものです。

日本語ボードでも何名かの方がバウンティキャンペーンに参加していた印象のあるprivcyについてScamスレッドが作成されています。
確かな証拠があるわけではなさそうですが、火のない所に煙は立たないともいいますし、一応注意が必要かもしれません。

Privcy - SCAM

最近の動きで、WPなどが出ましたが、今のところエアドロ及び、次取引所を模索している感じです。
WPに関しては、内容がなく薄いところなど、Scamと言えない部分がないとはいえないけれど、断定もできない。正直読んでも他の中身のないアルトコイン同様の印象しかない感じですね。
運営側のエアドロ、コミュニティの動きは比較的しっかりしてる。がそれくらい。ということから、運営、コミュへの信頼度で維持してるイメージです。
以上を踏まえても、噂が出ている以上、注意するに越したことはないですね。

SCAMだった場合、バウンティで広めてしまっていることに関しては心苦しくなるわけですが…

わかるのは、こんな内容を書き込んでいる自分はインフルエンサーの素養はないということですw
hakka (OP)
Full Member

September 21, 2018, 09:00:26 PM

ガクトが今度の格付け王に参加する上で、ダメダメな仮想通貨として周知されているスピンドルの問題は関係ないようです Shocked
“格付け王”GACKT 仮想通貨問題は番組出演に影響なし

仮想通貨界隈でガクトに肩入れする方は皆無かと思われますが、やはり一般的にはスピンドルの話題自体知らない方が殆どなのでしょうね。

個人的にはこういう判断能力が無かったり、すぐに扇動されてしまうような芸能人は圧力をかけられて降板されて欲しいんですがね笑
でなければ二の舞、三の舞になるのは自明でしょう。。

逆に、「いや出演して欲しい」というような意見があれば面白いので聞いてみたいですね Grin

hakka (OP)
Full Member

September 23, 2018, 11:52:34 AM

SPINDLE(スピンドル)は話題性、影響、関係者に対する金融庁からの再三の指摘、関連する芸能人等どれをとっても
当スレのトピックにマッチすると思われましたので、以下の冒頭レスで★3から★5(MAX)に変更しました。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=3021840.msg31083790#msg31083790

最近あまり新しいダメダメプロジェクトが頻繁には共有されていませんが、
「このプロジェクトはこのスレに含まれるべきだろう、冒頭レスにも追加してほしい」
という要望があれば随時共有してください。

この仮想通貨界隈の中でも影響力がある(と思われる)当掲示板に掲載されるだけで、
被害者が少なくなる可能性もあります。

Hikarun
Newbie
*

Activity: 10

September 23, 2018, 02:35:58 PM

ダメダメっていうか開発がプロジェクトを放棄して新しいコイン(殆どSCAM同然のもの・・・)を立ち上げるのを繰り返してる人が居ます。。

https://bitcointalk.org/index.php?topic=4850103.0

このプロジェクトの開発、DEVはMAZEというプロジェクトを放棄した経歴があります。。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=3456157.0

BCTはこういうSCAMMERを放置しているのはなぜなんでしょうかね?

VORTEXってこんな裏があったんですね。確かエアドロップが開催されていたから参加しましたし、ICOBENCHの評価も4.3だったから割と安心していたんですけどね。こういうのを見るとやっぱり仮想通貨ってまだまだ規制が足りないなと実感しますね。っと思ったんですけど、自分が思っていたのはVertexという通貨でした。お騒がせしてすいません。
hakka (OP)
Full Member

September 23, 2018, 09:23:20 PM

VORTEXってこんな裏があったんですね。確かエアドロップが開催されていたから参加しましたし、ICOBENCHの評価も4.3だったから割と安心していたんですけどね。こういうのを見るとやっぱり仮想通貨ってまだまだ規制が足りないなと実感しますね。っと思ったんですけど、自分が思っていたのはVertexという通貨でした。お騒がせしてすいません。
VORTEXとVertexですか。紛らわしいですね笑
ICOのベンチマークに関しても、果たして信用に値するサイトか、それとも多少なりともの金銭を積み込めばよい評価を
つけてしまうようなサイトなのか見極めが必要ですね。
個人的にはICO評価サイトの分析等は未だ行ったことが無いため、その様なことを行ったことのある方の分析があると面白いのですが。

それにしても、このスレ何故か1日か2日程度で100view以上増えたような気が。。勘違いでなければ新記録です笑
ガクトのSPINDLE関係のものがヒットしたのかな?

Pages: « 1 2 3 4 5 6 7 [8] 9 »  All
  Print  

Jump to: