Bitcoin Forum
May 10, 2024, 02:17:39 AM *
News: Latest Bitcoin Core release: 27.0 [Torrent]

Home   Help Search Login Register More  
Pages: [1]
  Print  
Author Topic: コインチェック|Coincheck NEM(XEM)の出金、売却再開  (Read 223 times)
nanna (OP)
Full Member

Activity: 476
Merit: 147

Janglisher('-')yay! 🇯🇵

View Profile
June 08, 2018, 02:19:16 AM

話題性がある案件で、日本のCoincheckのNEM問題は、日本仮想通貨史上トップレベルの事件であり、
それを機に法的なルーリングが規制などあらゆる部分に遺恨として波及し続けた問題です。

そのCoincheckが、NEM(XEM)の扱いを再開します。(入金、購入は対象外

一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ(XEM) 2018.6.7発
https://corporate.coincheck.com/2018/06/07/57.html

再開日時:2018年6月7日(順次)
再開機能:一部仮想通貨の出金・売却(入金、購入は対象外となります)
出金再開対象仮想通貨:XEM
売却再開対象仮想通貨:XEM

ここで話にしたいのは、Coincheck事件が悪いとか、そういう過去の悪態やトラブルのなどではなく、
現在コインチェックを使われている方はもちろん、実際にコインチェックを使わない人であっても、
日本のユーザーとして第三者的な視点で見たとき、この流れを歓迎できるか、歓迎できないか、どう考えるか。
今は出金と売却とあるが、入金と購入を推し進めるということになれば、どう考えるか。
また仮想通貨業界への良い影響とみるべきかどうか。率直な意見交換をしたいと思います。

---
質問テンプレ(これに従う必要はないですが、議論への参加しづらい方への指針としての質問)

Q:まだ早い!この判断は早計に思いますか?

Q:コインチェックのXEM扱い、出金売却はいいとして、入金購入はどうか?

Q:「外部専門家による協力のもと技術的な安全性等の確認が完了いたしました」について、どう思う?

Q:「現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく再開を見合わせることがございます」について、どう思う?

Q:コインチェックが前線復帰するにはどうすればいい?そもそも無理?

1715307459
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1715307459
Reply with quote  #2

1715307459
Report to moderator
1715307459
Hero Member
*

View Profile Personal Message (Offline)

Ignore
1715307459

1715307459
The Bitcoin software, network, and concept is called "Bitcoin" with a capitalized "B". Bitcoin currency units are called "bitcoins" with a lowercase "b" -- this is often abbreviated BTC.
Advertised sites are not endorsed by the Bitcoin Forum. They may be unsafe, untrustworthy, or illegal in your jurisdiction.
1715307459
Hero Member
*

Ignore
1715307459

1715307459
tactac
Full Member

Activity: 448
Merit: 121

self made Full member (^-^)v

View Profile WWW
June 08, 2018, 08:03:41 AM
Last edit: June 08, 2018, 10:29:01 AM by tactac

質問テンプレ利用させていただきます!

出金・売却に関しては、現状コインチェックでXEMを保有している人はいないのではないかと思いますので(全部取られてしまったので)早計には思いません。

Q:コインチェックのXEM扱い、出金売却はいいとして、入金購入はどうか?
 こちらにも書かせていただきましたが、コインチェックはマネックスに買収されたことにより、銀行法の監督下に入ったそうで、いわば国に監視されている状況とも言えます。入金・購入についても「外部専門家による協力のもと技術的な安全性等の確認が完了いたしました」というアナウンスが本当であれば、すぐにでも実施してもいいように思います。

Q:「外部専門家による協力のもと技術的な安全性等の確認が完了いたしました」について、どう思う?
上記同様銀行法の適用会社であることを鑑みるとある程度信頼できるアナウンスだと思います。

Q:「現時点で判明していない問題等が確認された場合、予告なく再開を見合わせることがございます」について、どう思う?
業界のためにも、これ以上の問題がないことを願います。。。。 Cry

Q:コインチェックが前線復帰するにはどうすればいい?そもそも無理?
自分は知識やリテラシーのレベルが異なる多くの人を業界に取り込むためにはコインチェックのような名が知れており、販売所形式でUIに優れた簡単に仮想通貨を購入できる購入先が必要だと考えています。そういう意味でもぜひコインチェックには前線復帰してもらいたいです。そのためには信頼回復に向けて地道にセキュリティ面での対策を実施し発信していくしかないかと思います。

nanna (OP)
Full Member

June 08, 2018, 02:55:59 PM

質問テンプレ利用させていただきます!

出金・売却に関しては、現状コインチェックでXEMを保有している人はいないのではないかと思いますので(全部取られてしまったので)早計には思いません。

こちらにも書かせていただきましたが、コインチェックはマネックスに買収されたことにより、銀行法の監督下に入ったそうで、いわば国に監視されている状況とも言えます。入金・購入についても「外部専門家による協力のもと技術的な安全性等の確認が完了いたしました」というアナウンスが本当であれば、すぐにでも実施してもいいように思います。

上記同様銀行法の適用会社であることを鑑みるとある程度信頼できるアナウンスだと思います。

業界のためにも、これ以上の問題がないことを願います。。。。 Cry

自分は知識やリテラシーのレベルが異なる多くの人を業界に取り込むためにはコインチェックのような名が知れており、販売所形式でUIに優れた簡単に仮想通貨を購入できる購入先が必要だと考えています。そういう意味でもぜひコインチェックには前線復帰してもらいたいです。そのためには信頼回復に向けて地道にセキュリティ面での対策を実施し発信していくしかないかと思います。

なるほど。
tactacさんの意見は、肯定的ですね。
既に銀行法の監督下に入るなどし、是正対策は問題無いという考えのもと、再スタートを切ることに思うところは無いということですね。
その考え、確かにそうともいえますね。それを思えば、再開を見合わせる文言が保険の為とはいえ、無くても良かったのかもしれませんね。

コインチェックの前線復帰が、取り返しのカギになるかもしれないということですか。
個人的にも復帰してもらいたい気持ちはありますね。この作り出した状況はどうしてくれるというのは別として。
本当にこれ以上が無いことを祈ります。
kikunoshin
Jr. Member
*

Activity: 31
Merit: 1

June 10, 2018, 12:07:49 AM

全く思いません。コインチェックでなくとも、いずれは他の取引所で起きるべくして起きた大惨事です。
一早く立ち直り失敗を取り戻すコインチェックの動きはむしろ尊敬します。

順序としてはあってると思います。
出金売却を先にしたことで、会社としての誠意が見えます。

コインチェックには金融庁が長く滞在したと聞いています。
金融庁が認める安全レベルには到達したと理解します。

当然のことです。
ユーザーの資産にこれ以上被害を出してはいけないと思います。

全くもって、無理だとは思いません。
世間から見たコインチェックは、日本一セキュリティの低い取引所、馬鹿野郎です。
が、立ち直る道があるとすれば、日本一セキュリティが高い取引所になることです。
COOの大塚氏が今更聞けないビットコインブロックチェーンの書の中(168P)で、コインチェックはセキュリティが高い、何重にもかけている。マウントゴックスみたいな失敗はありえないという印象を受ける内容を書いていました。
それを実現すべきです。(本を書いた張本人の取引所が、それで失敗するのかよ・・と私は呆れましたが)
コインチェックはもともとオウンドメディアを運営する会社だったと聞いてます。
世のため人のために活動するのは得意なはずです。そのおかげで、誰でも使いやすいあのアプリができたのだと思います。
今後は、自社のメディアを最大限活用し、仮想通貨の安全性に関する情報発信に誠心誠意で取り組んで頂きたい。
一歩一歩、信用を取り戻し、失敗した分はどの取引所よりも頑張って返してもらいたい。と考えます。
ooiocha
Newbie
*

Activity: 36
Merit: 0

June 10, 2018, 02:30:35 AM

セキュリティの問題が解決されているのなら大丈夫。むしろ経営のためには再開を急ぐべき。

各自の判断ですが、ハッキング事件以前よりはセキュリティ面の不安点はなくなったと思う。

金融庁が立ち入ってるので問題無いと思う。
警察や金融庁ににらまれながら下手なことをできるとしたら逆にすごい。

何にでも不確定要素やバグなどが混入している場合がある(コインのウォレットにもバグがよくある、BTCも初期に大きなバグがあった)ので当然の記述だと思う。

信頼回復には時間が必要。これから次第ではないでしょうか。
Satosi Nakyamoto
Newbie
*

Activity: 20
Merit: 7

June 10, 2018, 08:39:07 AM
Merited by tactac (1)

テンプレを使わせていただく。

事件は既に過ぎ去ったものであり、優秀なUIや使用勝手の良いサービスを提供していた会社だけに、
 再犯防止策等が確かに取られているならば今回判断は正しいものといえる。
 元々マネックスは4月時点で2か月以内にサービス再開見込みである旨発表していた。
 これについては金融庁と膝を突き合わせて議論しながら出た発言であると思われるため、
 一部サービスの再開としては遅すぎとも言えないだろう。

上記通りの体制が整えられているならば入金や購入も問題ないだろう。

tactac氏の言われる通り、銀行法の適用会社(個別案件)となったわけだが、
 その上で当該事実を公表しているのであれば一定程度の信頼性はあるだろう。

最善を尽くしたうえで予測不能な問題が生じた場合、再開しない方が良いことは勿論のため、念のための文言だろう。

ブルームバーグの報道によれば、静岡銀行が、マネックスが買収したコインチェックにつき、
 将来的に安全性が確認されれば口座提携等を検討し、新たなサービスを展開する見解を示した。
 既存の伝統ある銀行との提携がもし進めば、若年層以外にもすそ野が広がる余地があるだろう。
 これは前線への復帰以上に、暗号通貨の普及を日本全体に広げる契機ともなるため、今後の運用を期待したい。
 (CoinbaseとMUFGの連携軍と良い形で競争していって欲しい。)
nanna (OP)
Full Member

June 11, 2018, 02:05:50 AM

総じて言えば、今のところ今回の件については
100%肯定的ということになるでしょうか。

技術的な面について、「大塚氏が今更聞けないビットコインブロックチェーンの書の中」ということがありましたが
危険性に対し対策を十分理解できる人間が指揮っていても、起きた問題と言うのは軽視できないものの、
常にこういうことは孕んでいるのだから、一概的な危険視はできないという話、私も理解できます。

「静岡銀行が、マネックスが買収したコインチェックにつき、将来的に安全性が確認されれば口座提携等を検討」など
の情報については、今後のコインチェックの進展を期待させる話でもありますね。

早計か?という点については、否定的な考えが多いのかな?と思います。
まずは歓迎すべき案件ということなのでしょう。
popomaru
Member
**

Activity: 300
Merit: 10

June 11, 2018, 08:56:50 AM

あれから4ヶ月経ってるし、むしろ逆に遅く感じます・・。

セキュリティがしっかりしてるなら問題無いと思います。

外部専門家がどんな人なのかが気がかりですが、金融庁の監視の下なら多分大丈夫な気がします。

よくある定型文な気がします・・。
仕方ないことだと思います。

時間が必要じゃないでしょうかね。
決算が良いとかニュースが出れば少しずつ信用も戻っていくかも?
nanna (OP)
Full Member

June 11, 2018, 09:50:37 AM

確かに、外部専門家って誰だよっていうのは気になるところですね。

専門家、有識者・・・代名詞でなく、どこ関係の人ぐらいは教えて欲しいものです。
難しいんでしょうけどね。
tactac
Full Member

June 27, 2018, 01:33:14 PM
Merited by nanna (1)

先日のマネックスグループの株主総会ではコインチェックの今後の具体的なスケジュールについての明言はなかったようですね。
株主総会での質疑応答の議事録がHPで紹介されていましたが、
「目標としている6月中の業者登録はぎりぎりになっており、現実的には6月中という目標の達成は簡単ではないが、コインチェックの内部管理、セキュリティの改善は順調に進み、金融庁とのコミュニケーションもしっかりできているので、スケジュールの大幅な変更はないと感じている。」とのこと。

取引再開もすぐ近くまで来ているような感じですかね?

自分は結構今後のコインチェックに期待しています。

http://www.monexgroup.jp/jp/investor/stock/meeting_information/14th_QA-2.html

tactac
Full Member

June 29, 2018, 07:16:58 AM

コインチェックから公式ブログ再開のお知らせの発表がありました。
これは営業の完全再開が間近に迫っているということなのでしょうか?!

公式ブログ再開のお知らせ

しかし、公式ブログ最初の内容が海外送金サービス停止のお知らせとは。
これも一連の金融庁の規制と関係があるのでしょうかね。。

nanna (OP)
Full Member

June 30, 2018, 05:51:01 AM

コインチェックから公式ブログ再開のお知らせの発表がありました。
これは営業の完全再開が間近に迫っているということなのでしょうか?!

しかし、公式ブログ最初の内容が海外送金サービス停止のお知らせとは。

そうですね、金融庁はAMLを意識しているということですので、その関連ではないでしょうか?
コインチェックは、仕切り直しと共に、多くの準じた対応を行っていると思います。
最終的には、もっともお上の意に適う取引所になるかもしれませんね。

完全再開の足音が聞こえてきたと考えても良いかもしれません。

しかし、規制からというのは、なんとなく悲しいものです。
tactac
Full Member

July 01, 2018, 02:13:50 PM

そうですね、金融庁はAMLを意識しているということですので、その関連ではないでしょうか?
コインチェックは、仕切り直しと共に、多くの準じた対応を行っていると思います。
最終的には、もっともお上の意に適う取引所になるかもしれませんね。

完全再開の足音が聞こえてきたと考えても良いかもしれません。

しかし、規制からというのは、なんとなく悲しいものです。

最初のアナウンスはもっとポジティブな「取引を完全に再開します!」というものが良かったです。
でもまあ、コインチェックから海外に日本円とUSDを送金できる必要はないのかなあ、とも思いますが。。

nfyhyuru
Newbie
*

Activity: 12
Merit: 0

July 06, 2018, 09:03:45 AM

コインチェックが完全復活する日はそう遠くなさそうですね。
コインチェックが復活するとまた盛り上がってきそうです。
sameji919
Newbie
*

Activity: 27

July 07, 2018, 12:49:47 PM

コインチェック、とりあえずブログを再開というのはここから色々発表をするということなのでしょうかね
だとしたら再開までにまだ少し時間がかかるかもですね
nanna (OP)
Full Member

July 07, 2018, 04:27:43 PM

新しくブログ再開したものの続報がこないな。
もちろん、気が早いのはわかっていますけど、マイペースで悪いとは思わないですけど
やはりスタートだけは、そこそこ回して、過去を流して欲しいかなと(笑

うーん、まぁ、こればかりは考え方次第ですかねえ。

コインチェックの行く末を見守りますか。
tactac
Full Member

July 13, 2018, 07:34:23 AM

コインチェックの和田さんがツイートしていましたが、新規通貨取扱部門立ち上げによるリサーチエンジニアの採用の募集を開始するとのこと。

https://corporate.coincheck.com/2018/06/21/employment_57

主な業務内容は・・・

・新規取扱い仮想通貨の技術的情報収集・ソースコード読解
・新規取扱い仮想通貨の検証・評価・レポーティング
・金融庁向け資料作成
・業界団体向け資料作成
・社内エンジニアとのコミュニケーション・情報収集
・通貨導入の際のプロジェクトマネジメント

積極的に新しい通貨を上場させていこうという方向性なのでしょうかね!?
事業の本格的な再開と併せて、新通貨取り扱い開始となれば盛り上がりそうですね Smiley

個人的には歓迎条件の一つとして挙げられている
「性質の異なる複数の仮想通貨の技術的な優位性と潜在的な問題点を理解していること」
こちらにつき、自分自身も理解を深めたいなと感じています。

hakka
Full Member

Activity: 714
Merit: 158

To live is to think

July 13, 2018, 08:31:31 AM

コインチェックの和田さんがツイートしていましたが、新規通貨取扱部門立ち上げによるリサーチエンジニアの採用の募集を開始するとのこと。

https://corporate.coincheck.com/2018/06/21/employment_57

主な業務内容は・・・

・新規取扱い仮想通貨の技術的情報収集・ソースコード読解
・新規取扱い仮想通貨の検証・評価・レポーティング
・金融庁向け資料作成
・業界団体向け資料作成
・社内エンジニアとのコミュニケーション・情報収集
・通貨導入の際のプロジェクトマネジメント

積極的に新しい通貨を上場させていこうという方向性なのでしょうかね!?
事業の本格的な再開と併せて、新通貨取り扱い開始となれば盛り上がりそうですね Smiley

個人的には歓迎条件の一つとして挙げられている
「性質の異なる複数の仮想通貨の技術的な優位性と潜在的な問題点を理解していること」
こちらにつき、自分自身も理解を深めたいなと感じています。

なかなか面白そうな業務内容ですね。
仮想通貨に興味があり、ソースコードが読める方には良い就職先かもしれません。
いずれにしても新規通貨上場に対する積極的な姿勢が見られるため、
この取り組みにより日本ユーザーが良質な仮想通貨を取引可能となり、市場が活性化することが期待できそうです。

yamaguchi008
Jr. Member
*

Activity: 65

July 16, 2018, 02:48:33 PM

やっとコインチェックで再開できる!!

いつになったら新規登録できるようになるか、、、、
Pages: [1]
  Print  

Jump to: