XPやSHND等に使われているQtウォレットについての疑問なのですが
ウォレットの導入方法を紹介しているブログではよく「定期的にwallet.datをバックアップした方がいい」という内容の説明がされていますが、
導入時に一度だけバックアップの作成を行っておけば、環境が変わってリストアしたとしても、自動で最新の情報に同期されませんか?
もしそうだとすると定期的なバックアップを行わなくても、最初に作った一つのwallet.datを分散保管しておくだけでいい気がするのですが・・・
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。
ウォレットに変更が、無ければ一度だけのバックアップで良いとは思いますが、ウォレット暗号の変更や口座の追加などの変更を行った場合、再度バックアップが必要になるのでは、ないでしょうか?間違っていたらスミマセン。
ウォレットにはあらかじめアドレスが予約されていてアドレスの追加はそれを表示しているだけのようです。
予約されていたアドレスを使い切った場合、新たにアドレスが予約されます。
古いwallet.datは新しいアドレス情報を持っていないので改めてバックアップが必要になります。
つまり予約されたアドレスを使い切るまではあらたなバックアップは必要ないと言うことになります。
100程度のアドレスがあらかじめ予約されていると聞きますが、その前でもアドレスを追加したあとにwallet.datから復元したら新しいアドレスが表示されなかったと聞いたことがあります。
予約されているアドレスの数を公開しているウォレットは聞いたことがないのでアドレスを追加するたびにバックアップを取るのが安全なのではないでしょうか。
新たにウォレットを暗号化した場合もwallet.datが書き換わるのでバックアップが必要なようです。