積極的にAirdropを知らせたり、注意喚起したり、素晴らしいです。私も先輩方の品質の高さを見習います!
ところでairdropについてちょっと気になる点教えてください
(1)イーサリアムのアドレスを求めるのはDropするトークンがイーサリアムブロックチェーン上のトークンだから、という認識で合っていますか?
(2)イーサリアムウォレットがあれば0ETHでも問題ないという認識で合っていますか?
あんまり詳しくないですけど、私の知ってる限りでは下の通りだと思います。
(1)求められているのは、イーサリアムのアドレスではなく、MyEtherWalletのアドレスです。ERC20という仕様のウォレットなので、色んなコインが入れられます。イーサリアムブロックチェーン上のトークンというわけではないです。
(2)残高が残っているWalletを要求しているエアドロップもあるので、0.01だけでも入れておくのが良いと思います。
勉強になりました、ありがとうございます!
MyEtherWalletのアドレスというのは間違いとまではいえませんが、質問者の方の認識で合っていると思います。
MyEtherWallet、Mist、MetaMask、imTokenなど、どれでウォレットを作成しても、全てイーサリアムのアドレスです。
MyEtherWalletで作成したウォレットをMetaMaskやimTokenにインポートすることも可能です。
また、ERC20トークンなどのイーサリアムトークンは、イーサリアムブロックチェーン上に築かれたデジタルアセットのことです。
ERC20はウォレットの仕様ではなく、イーサリアムの技術仕様に準拠したトークンの規格です。
そのため、MyEtherWalletで言えば、ERC20に準拠したウォレットというの方が正しい解釈だと思います。
ちなみに、ERC20スタンダードの欠点として送金時に対応してないコントラクトへ送るとトークンが失われてしまう欠点がありますが、これを補ったトークンがERC223です。
MobileGoのトークンなどがこれにあたります。